※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー症状が出ることはありますか?8ヶ月の赤ちゃんが口周りに湿疹や赤みが出ています。原因はベビーフードの野菜汁かもしれません。明日から様子を見て、その食材を避けてみてください。

離乳食で、今まで何回も食べていたものにアレルギー症状がでることはありますか?

今8ヶ月で、離乳食は2回食です。
今日の午前中くらい?から口の横にうっすら湿疹があったのですが、夕方の2回食中から口周りの赤みが増えました。

食べ終わって時間がたったら少しおさまりましたが、まだ口の周りが全体的に赤みがあります。

子は痒がったりはせず、ご機嫌です。
今日食べたものはもう何回も食べてるものばかりですが、ベビーフードの野菜汁は昨日から食べ始めています。


·午前中
お粥
ささみ
ブロッコリー
茄子
大根
ベビーフードの野菜汁
鰹だし

·夕方
ミルクパン粥
りんご
ささみ
ブロッコリー
茄子
ベビーフードの野菜汁
鰹だし


これだとミルクパン粥が怪しそうですが…(夕方に湿疹が悪化したし)

ミルクパン粥はもう何週間も食べてるんですが、湿疹がでたことは今まで無かったです。


ベビーフードの野菜汁のせいじゃないか…と思っています。


野菜汁には醤油、砂糖、鶏ガラ?など今まで使ってなかった調味料が入っていて、今よく見たら鶏肉も入っていました。


鶏はささみしか食べたことがないので、これがまずかったのか…。
でも、和光堂の7ヶ月からのやつなのですが🤔


あと、今思えば数日前にホワイトソースデビューもしました。


とりあえず明日からはベビーフード、ミルクパン粥を使わずに様子見でいいでしょうか?

コメント

ma

とりすぎたり体調悪かったりしたらアレルギー出たりするって聞いたことがあるような気がします💦

様子見で近々アレルギー検査したほうが安心だと思います😊

zhi

よだれかぶれとかは無いですかねぇ??

deleted user

口の周りだとアレルギーというよりかぶれだからプロペトやワセリンで口の周りを保護して離乳食をあげてと医師に言われました👨‍⚕️
アレルギーは体調によって出ることもあるそうなのでたまたま今日の体調が悪かったのかもしれません🤔
心配でしたら不安なまま離乳食を進めるより一度アレルギーの病院へ行ってみると良いと思います!

かなこ

普段出なくても体調によってアレルギー症状が出る子もいます。あとは蓄積されて今まで大丈夫だったのにというパターンも💦

口の周りの湿疹くらいなら経過観察ですが、今後のことも考えて1度受診して調べた方が安心ではないでしょうか?風邪など具合が悪いときに強く症状が出たら不安ですし。