※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
その他の疑問

マイホーム購入希望です。不動産屋は何件か回った方がいいですよね?一軒…

マイホーム購入希望です。
不動産屋は何件か回った方がいいですよね?
一軒だけで決めちゃうの良くないですよね?
旦那の休みが日曜日しかなくて、今一軒だけ行ってる不動産屋があるんですけど、毎週同じ所に行っていて他の不動産屋へ行く暇がないです💦
今週違う所へ行く予定だったんですけど、今旦那に連絡が入ってローンの仮審査が通った→本審査で落ちるかもしれないが、銀行を待たせると良くない、他の店へ行ってもローンは通らない。紹介したい物件があるが今週じゃないと次はもう無いかもしれない。となんか凄い急かされてるような言い方で、、どこもこんな感じですか?
今まで印象良かったのに、急に悪くなりました😅😅
とりあえず今週は今行ってる不動産屋へ行った方がいいですか?
確かに旦那は個人事業主なのでローンが厳しいのは承知です。最悪は親に借りる予定です。

コメント

うちは不動産屋にはほぼ行きませんでした。住宅展示場に行って、いろんなハウスメーカーの話を聞いて、希望のエリア内でいいと思ったハウスメーカーに複数社並行して土地を探してもらってました。

うちはとりあえず仮審査だけしてみましょうと言われて審査しました。本審査まで早いほうがいいと言われたことはないです。

相手はゆうなさんたちがいい家を探してると思って対応してくれてるので、紹介したい!と言われるのは当たり前かと。紹介=成約ではないですよね?急かしてるように聞こえるかもしれませんが、それが相手の仕事です😅

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます😊
    うちは戸建で探してて展示場って行ったことないです💦

確かにそうですよね!考え方が変わりました!ありがとうございます!

• 8月17日

退会ユーザー

建売ってことですか?
    中古住宅ですかね?

建売なら希望のエリア内で建売を販売してるハウスメーカーに話を聞いたほうがいいと思います。

• 8月17日
  • ゆうな

ゆうな

ああ、そうです💦建売です!
    そうなのですね!調べてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月17日
ぬん

うちは1件の不動産屋さんで担当付けてもらって購入までしましたよ😊
とてもいい方だったので。

もし不信感があったり印象が悪いと感じるなら変えた方がいいと思います。
安い買い物ではありませんし、何かと関わりが多くなるので💦

• ゆうな

ゆうな

仲介手数料とかってどこも一緒なんですかね🤔?
    出来るだけ安く済ませたいので沢山回ろうかと思ってたんですけど、その間に気に入ったのが売れちゃうのも嫌だな〜って思ったり😅
    とりあえずもう一軒だけ違う不動産屋で話聞いてみようと思います😌

• 8月17日
  • ぬん

ぬん

1番安く済むのは気に入った物件の直接販売店に連絡することですね😏
    仲介手数料はほとんどどこも変わらないと思います😅物件の何割とかだと思うので💦
    未公開物件とかもあるにはあるでしょうけどほとんど情報は共有されてしまっているので余程施行会社と親密な関係とかでなければ大差もないと思います😂

• 8月17日
  • ゆうな

ゆうな

そうなのですね!ここで聞いたら100万位かかった人と何もかからなかったって人がいたのでてっきりお店によって違うのかと思ってました💦今調べたら、ちゃんと何%って決まってるのでどこでも一緒みたいですね!
    勉強になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 8月17日
オプティ

不動産屋は沢山周りました!
大体は同じような物件ですが、
中には、
"出たばかりですが。"
とか
"公開前ですが"
とかレアな物件に巡り会えました!

絶対何件か回った方がいいと思います!

• ゆうな

ゆうな

やはり何件か回る価値はありそうですね!
    仲介手数料とかってどこでも値段一緒ですかね💦?出来るだけ安く済ませたいなって思いまして😅😅

• 8月17日
とも

うちもマイホームの購入を検討中で今住宅展示場を回ったり、ネットで調べて不動産会社を回ったりしています。
不動産会社を挟むと必ず(物件価格の3パーセント+6万)+消費税がかかってくるらしいです。
なので、希望のハウスメーカーがあるようならば直接ハウスメーカーに行った方がいいと思います。
あと、不動産は土地探しのプロなので建築関係の事に関してはあまり知識がありません。
お値段を重視するのであれば建売住宅だと思いますが、耐震や構造の面で気になるようであれば、住宅展示場などに足を運んで家作りのプロに話を聞いた方がいいと思います。
そして、いろんな展示場や不動産を回った方がいろんな視点からの営業さんの話が聞けるので面白いですよ(^^)
家作りは一生の買い物になるので、絶対知識はあった方がいいと思います!
長々と失礼しました(´-ω-`)