※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このこじ
子育て・グッズ

働くママさんへ質問です。保育園に預けると寂しくなったり、子どもの成長を見逃す心配はありますか?母乳や搾乳、愛情の伝え方について教えてください。

働くママさんに質問です!
子どもを産休明けから保育園に預けている方
寂しくありませんでしたか?
子どもは愛情を感じて育ってくれますか?
情緒不安定になりませんか?
母乳はどうしてましたか?搾乳は職場でしてましたか?
子どもの成長を一番に見ることができなくなりますよね?
子どもの為には五歳位まで保育園に預けず一緒にいてあげるべきですか?
皆さんの考え教えてください🙇

コメント

★

10ヶ月から預けてます!
どんどん成長しなるのが見えて、出来るようになってる💡って驚くこともあります✨
保育園だと家ではしたことない遊びとか、季節ごとの行事で制作物持って帰ってきたりするので特にデメリットはないです🤔
迎えに行ったときにすごい笑顔で迎えてくれるので疲れが癒されます✨

• ★

成長してる の間違えです😂

• 8月17日
  • このこじ

このこじ

そんなメリットがあるんですね!
    わたしは我が子を57日から保育園に入れる予定で現在結果待ちです
    せめて半年はいてあげるべきなんでしょうか😭

• 8月17日
  • ★

事情があるならしょうがないと思います💡うちは6月生まれで4月が1番入りやすいときいて育休2ヶ月早めに切り上げました🙋

• 8月17日

育休中です🙂
私は3歳までは一緒にいようと思ってます!保育園も良いと思いますが、子供の小さい時期はずっとそばにいてあげたいし、うちの職場は育休三年取れるので🙌

でも働いてる友達は保育園に入れて良かったって言ってますよ😊

• このこじ

このこじ

そうなのですね!
    わたしは24歳の大学生です
    あと半年で卒業です
    だからこそ休学してという選択もとれるから悩んでるんだと思います
    前向きに考えるしかないみたいですね😅
    ありがとうございます🙇

• 8月17日
ぽんぽこ

育休中です。来年4月には0歳で入園希望です。
私も主人も幼稚園で育ったので保育園がどんな感じか想像できないのですが、祖父母と同居してないぶん季節の行事や人と人との関わりなど色んな経験できるかなと思ってます。
ただやはりちょうど立ったり、歩き始めたりとか成長の1つ1つが見られないのは不安ですね(>_<)
でもあんなに専業主婦がいいって言った友人がやっぱ働いておけばよかったと聞くとまずは復帰して考えてみるのもありかなと思います。
正解はないから難しいですよね💦💦

• このこじ

このこじ

まず復帰して考えるのもありたなと思いました!ありがとうございます🙇

• 8月17日
はる

わたしはお友達とたくさん遊んで、いろんな学びをして、栄養あるごはんをしっかり食べて、楽しく通ってくれてるので安心してます😁
仕事の日は朝夕バタバタしてなかなか遊ぶ時間は取れてないですが、休日はいっぱい遊びます(*^^*)愛情も質が大事かなと思います💕

• このこじ

このこじ

土日沢山構ってあげたら愛情を感じてくれるでしょうか?
    愛されてないと思わないでしょうか?😭
    私が親から愛情を全く貰えず育ったので不安でしかたないです

• 8月17日
  • はる

はる

こどもはちゃんと親を見てますよ❗
    保育園の先生いわく、育休中に作り上げた信頼関係は一生ものみたいです☺️
    大好きなママに変わりはないですよ💕

• 8月17日
  • このこじ

このこじ

なら平日はだけど、土日にいっぱい接してあげれたら信頼関係はできるのですよね?😊
    ちゃんとみててくれたらいいなぁと思います!

• 8月18日
あだすけ

産休明けではないですが、生後5ヶ月から保育園預けて復帰してます🏢
0歳児クラスの4月入園です🐣

超絶寂しかったですよー😭
預ける1週間前から泣いてました、私がw

でも、育休1年とって保育園入れなくても困るし、この子の将来と家族の生活のために、ぐっと堪えて復帰しました‼️

子どもは愛情を感じてくれてると思います!
母(私)大好きっこです🤗
情緒不安定な感じは今のところありません😇

母乳ですが、職場で1回搾乳して、冷凍したものを保育園に持って行ってます🤱

子どもの成長は、割と1番に見れますよー❣️
たまたまかもしれませんが、座ったとか立ったとか、ほとんど私が第一発見者です😁

生活は人それぞれですので、何が一番かの答えなんてないと思います😃
私も、本当はもっと一緒にいたかったですが‥もうどうにもできないですしw
一緒にいる時間を大事にして、愛情たっぷりで育てていきたいと思ってます😆💕

• このこじ

このこじ

一緒にいる時間を大切にしたら愛情を感じてくれるでしょうか?
    とても前向きだなと思いました!
    わたしはダメな母親ですね😅

• 8月17日
  • あだすけ

あだすけ

間違えて、返信ではなくコメントしてしまいましたー😭

• 8月17日
はなめがね

11ヶ月から預けてます。
保育園は不安ではなかったですが、1歳まで育休okと言われてたのに11ヶ月に早められて不満でした。
家で夫婦で見てる時より旦那も育児に積極的になり、連絡帳や送迎のやり取りで保育士さんと子供の成長について話せてとても良いです。
子供を見つめる目が増えるのは良いことだと感じます。
ずっと混合で、10ヶ月から完ミになりました。
愛情を感じてくれていると信じてます!預けて3ヶ月くらいまでは家でくっつき虫になってましたが、大丈夫な範囲でした。
情緒不安定より、病気をもらったり他の子に移したりして休むとママのメンタルと有休がガッツリ減るので、覚悟が必要です!お互いがんばりましょう(^-^)

• このこじ

このこじ

やはり病院とか貰いやすくなるんですね😅
    ミルクにしちゃうと愛情を感じないと聞いたのですが愛情を感じてくれるでしょうか?
    いろんな事が不安で不安でしょうがないですが、話せる人がおらず😭
    教えてくださってありがとうございます🙇

• 8月17日
  • はなめがね

はなめがね

ミルクで愛情がないなんて、完ミの赤ちゃんとママが聞いたらなんと思うか…(^-^)
    赤ちゃんのことを考えてミルクと母乳のどちらかを選択したママに、愛情の質は違いはないと思います。
    乳児の時の愛は肌です。ハグしてキスして触れ合ってください。愛はそこに生まれます(^-^)

• 8月17日
  • このこじ

このこじ

なら抱きしめたくさん触れあってキスしたりスキンシップとったら大丈夫でしょうか?
    ごはんよりもスキンシップなんですね!
    子どもに愛情を感じてほしいです😭

• 8月17日
あだすけ

量より質です❣️

‥って自分に言い聞かせないとやってられません🤣
G.Wやお盆休みなどの長期休暇の後は『あぁ、このままずっと子どもと一緒に休みたい‥』って毎回思います😂
でも、仕事も良い息抜きになるんですよね、実際のところ😜

全然ダメなお母さんじゃないですよー!
こんなに真剣に悩んでもらえて、娘さんは幸せですね💕

• このこじ

このこじ

そうなのですね😃
    今産後うつみたいで健診のときに先生からは外にでたほうがいいね!と言われました🤔
    会えない分遊べるときに気持ちが増すのかなぁと思いました!

そうだといいなと思います!ありがとうございます😊

• 8月17日