※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘がおっぱいを欲しがり、卒乳が難しい状況。断乳がいいか悩んでいる。体重は大きめで保健師は牛乳でも問題ないと言う。卒乳の経験やアドバイスを求めています。

できれば卒乳させたいと思ってるのですがおっぱいの回数が一向に減りません。
ご飯もおやつもジュースもほとんど興味がなく、とにかくどこにいてもおっぱいを欲しがります。外で気を紛らわそうとしてもおっぱい!と服をめくってくるので授乳室のあるところでしか遊べません。
もうすっぱり断乳したほうがいいのでしょうか。寝かしつけもおっぱいでしか無理で、私自身もしんどくなってきました。
でもおっぱい大好きな娘からおっぱいをとりあげてしまうのもかわいそうな気がして。
体重は1歳にしては大きめの11キロあるし保健師さんにはおっぱいやめて牛乳とかにしても問題ないと言われました。
おっぱい大好きな子、どのように卒乳させましたか?または卒乳は無理で断乳された方もいましたらおはなし聞かせてください!

コメント

回答でなくすみません😅
うちも、1歳になったばかりですがおっぱい星人…勝手に服捲るので困ってます💦
お盆の帰省で、急におっぱい飲まなくなったのでこのまま…!!と思っていたのですが、帰ってきてから熱を出して、心配なので授乳していたらまた戻ってしまいました💦💦辛いですよね😥

• みかん

みかん

ありがとうございます!同じですね😭ほんと辛いです、家では自由にあげてるので外でもらえないとなるとすごくぐずるし勝手に服めくるし…。他に何か気を紛らわせられるものがあればいいのですが何もおっぱいに勝てません😭

• 8月17日
わはは母

今は2歳までの授乳が推奨されていますし、お子さんがそんなに求めるなら、今はまだ栄養的にも精神的にも必要ということだと思います🙆せめて一歳半くらいまでは続けられてもいいのではないでしょうか😊一歳半まではたっち、あんよ、言葉、など成長がもっとも著しいので、栄養(母乳)もまだまだ必要です。
我が子も一歳3ヶ月は、まさしくひよこさんのお子さんとまったく同じでした😂
うちも添い乳でずっと寝かしつけてたので、それがいけないのか?と、何度も断乳など考えましたが、勉強したら、添い乳で眠りが浅くなるとか癖になるというのはなんの根拠もない情報であることを知り、それからはもう堂々とおっぱいあげまくってました!(笑)
そうすると一歳半くらいから、なにもしなくても、添い寝で勝手に寝れるようになり(添い乳を続けているので添い乳で寝つけなかった場合ですが)、夜頻繁に起きていたのも段々おさまって、2歳近い今は一度or朝までです🙆
そしてその頃から外と家の違いがわかるようになり、外では恥ずかしがっておっぱいと言わなくなりました(たまに言いますがすごい小声。笑)
成長とともに必ず落ち着いてきます😊
断乳を否定するわけではありませんが、おっぱい星人の子からおっぱいをとりあげることは親も子も相当つらいですし、簡単ではありません💦
1、2ヶ月ずらすだけでも、子どもは大人の言葉がもっとわかるようになるなど、ものすごく成長しますから、時期を遅らせれば案外すんなりと卒乳できた!って話はよく聞きます😊
なので今はまだ必要と割りきって、一歳半くらいまでは様子見られてはどうでしょうか😊

ちなみに、授乳方法はどうでしょうか?何分くらいあげておられますか??

• わはは母

わはは母

外で求める原因ですが、要はすごく疲れるんですよね💦刺激がいっぱいですから体力的にも精神的にも、すごく疲れるんです💦
    子どもにとって外の世界は未知との遭遇の連続ですからね😂大人が新しい職場で働く初日のようなものです💦
    なので我が子もいまだに支援センターや公園などで長く遊んで帰ると、もう疲れてすぐおっぱいーと言います😂
    けどもうそんなときは気にせずあげちゃいます🙆大人が疲れて帰って、ちょっとほっとしたいなーコーヒー飲みたいなーなんて間隔と同じだと考えてます😁

• 8月17日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭なんだかすごく安心しました。あまりにおっぱいを求めるので断乳するのもかわいそうだなと思って…今は必要なんだと考えるとおっぱい堂々とあげられそうです。
    授乳は、寝ぐずったりした時、外で遊んだ時におっぱい!と言ったらあげてる感じなんですが、3分ほどくわえて終わる時もあれば10分以上だらだらと飲むこともあります💦
    あとは、ご飯をあまり量食べなくていつも残すので…やはり断乳しないとたくさん食べてくれないのか、卒乳は無理なのかと毎日悩んでます💧
    でも一歳半くらいになるとまた変わるかもしれませんもんね😄そう思うとちょっと気持ちが楽になりました😁
    わはは母さんのお子さんは、ご飯の量はどうでしたか?たくさん食べてましたか?
    保健師さんに食べないことを相談したら、断乳しないと無理ねと言われてしまって…。

• 8月18日
わはは母

お子さんは一歳2ヶ月ですよね?
うちの息子、その時期全然食べませんでしたよ!(笑)
夜おっぱい飲んでるので、朝ごはんは特に食べませんでした😂😂
でも気にしてませんでした😂
むしろおっぱい飲んでるからいっかー。おっぱいのほうが栄養あるしなー!ごはんのメニュー色々考えなくてラッキー!って謎のポジティブ💦(笑)
だから全然ごはん進めたりもせず、口にはスプーンで持ってくこともあるけど、いらんなら食べんでいいよ、って適当で!😂
おっぱいで足りなくなったらそのうち飲むだろうなって気楽に考えてたら、ほんとに徐々に量とか食べる食材が増えてきて、今は人並みくらいかな?食べるようになりましたよ🙆
友達とかにはごはんも食べておっぱいも飲むんでしょ?だからこんなに体つきがいいのね!って言われて、おっぱい効果、すごいでしょ?って鼻高々です!(笑)
保育士してますが、なんでもそうですが、大人がやらせようとすることや、してほしいことに限って、子どもって敏感に察して、したくなくなるんですよね😂
だから、ごはん食べなくていーよ、いつまでもおっぱい飲みなさい、って言い聞かせてると、そのうちおっぱい減り、ごはんが増えます😁
むしろ私はおっぱいメインでごはんを補完食って考えてます(笑)どんな豪華な料理もおっぱいにの栄養には勝てませんよ!しかも免疫つきですからね!そのうえ病気になってごはん食べれなくてもおっぱいなら飲める!すごすぎる万能飲料です。(笑)
少し補足しますね🙆

わはは母

ちょっと理系な育児より、分かりやすい漫画借りました(笑)

わはは母

ごはん食べないから断乳!!にひそむ大きな矛盾は、「もともとたくさん食べられないタイプの子どもに、母乳でまかなえていた栄養をカバーするために、もっと沢山食べさせないといけなくなること」なんです!
なので、断乳してごはん食べるようになったわーって安心しているのは外側だけ見ているからで、ふたを開けてみれば、母乳を飲んでいた頃のほうが、栄養摂れてた、なんてことが実はおきてるんですよね💦

• わはは母

わはは母

ひとつ注意点があるとするなら、母乳で足りない栄養素の代表は、鉄分です!たんぱく質やビタミンAなどは母乳の方が高く、他の栄養に関しては、母乳でまかなえているといえますが、鉄分だけは母乳だけではまかなえない可能性があります。なので、ごはんのメニューに鉄分を意識して取り入れれば、もうほとんどなにも心配いらないということです🙆🙆
    この漫画にあるとおり、我が家も食事の回数は多く、ほんとにちょこちょこ食べてましたよ!小さい子ほど、一度の摂取量少ないですからね💦
    おやつ、ってなってる時間も、食事のようなもの与えるといいと思います🙆おにぎりとか、さつまいもふかしたのとか🙆あと、普段と雰囲気違うだけでも食べたりしますよ😊
    食事の時間に椅子に座って、ってだされたときのものは食べなくても、窓開けてベランダに腰かけて、ちょっと一緒につまみ食いしよー!なんて適当に食べ始めたりしたものは油断してホイホイ食べます😁

• 8月20日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    すごく分かりやすく、納得しました✨うちも全く同じで、夜や明け方おっぱい飲むため朝ごはんは特に全然食べません💧こちらも、食べないならおっぱいあげないよ!なんて言ってしまって余計に泣いたり…💧どうしてこんなに食べないでおっぱいばかりなんだろう…と悩んでいて💦
    補完食と考えるといいんですね!
    今朝わはは母さんのコメント、ちょっと理系な育児を参考に三口くらいの量のみ作って食べさせ、また今少し作って食べさせたところもぐもぐと食べていました!これからこまめにご飯を食べさせてみたいと思います😊雰囲気変えるだけでも違うんですね✨
    おっぱいをあげることに罪悪感すら感じてました。
    え?こんなに食べなくて大丈夫なの?とか、まだおっぱい飲んでるの?とか、保健師さんにも、断乳はお母さんの努力が一番大事、おっぱい大好きな子に自然と卒乳させるのはむす

• 8月20日
みかん

途中で送ってしまいました💦
卒乳させるのは難しい、と言われてしまって、私がやめると決断できないからいけないのかとほんとに毎日憂鬱で。でもなんか、まだまだあげてていいんだ!むしろ母乳もあげてるからこんなに体格いいんだ!と思えます!自信がつきました。わはは母さん、ありがとうございます💕また悩む時はくるかもしれませんが、しばらくちょこちょこご飯の方法で、おっぱい続けて卒乳を目指したいと思います😊

わはは母

ひよこさんのお子さんが今順調に大きくなってるのも、ごはんを食べないのも、おっぱいだけで必要な量がまかなえているからなので、全然問題ありませんし、むしろごはんより栄養効果も大!!罪悪感なんて感じず、堂々とあげちゃってくださいね🤗
例えばお母さんが「まだおっぱい飲んでるんだよね😩」って感じで話すと、回りもお母さんの話し方の雰囲気に合わせて、えー!まだ飲んでるの?!ってなることもありますが、お母さんが、「まだまだおっぱいあげようと思ってるんだ🤗」って前向きに堂々としてれば、回りの反応もマイナスな反応はなくなります🙆
私は堂々とおっぱいはいいことだらけだよー!って言いながらどこでもおっぱいあげてるので😂回りの友達も逆になぜかうらやましがって、「私も次の子は絶対3歳くらいまであげたい!」ってみんな言ってますよ😊(笑)
おっぱい一歳卒乳説は日本独特の、昔の風潮のなごりですからね💦研究などでも長期の授乳が、大人になってからの生活習慣病などを防ぐなどということも証明されていますし。こっちが最新のやり方なんだぞ!いいことだらけなんだそ!って胸張っていきましょう😁保健師さんにも、あなた時代遅れね!ちゃんと勉強しなさいよ!って言っちゃいましょう😂😂(笑)
いつまでもおっぱいだけで大きくはなれません。なので、必ずいつか体の成長にともなって、おっぱいだけで追いつかず食べるようになる日が訪れます😊
焦らずのんびりで大丈夫ですよ😊
お互い今しかない、幸せなおっぱいの時間を楽しみましょうね😁💓

• みかん

みかん

なるほど!それはすごくポジティブ!!私もそういう風に言ってみます😊おっぱいはいいことだらけ、そう思うとこれまでもずっとおっぱいたくさんあげてきたことに自信がもてました😭保健師さんにも言っちゃいます!
    今日は1日おっぱいに対するストレスが全くなく過ごせました。こんなの久しぶりで。ご飯の時間もむしろ楽しく感じました!いずれは卒乳するのだから幸せな授乳時間を楽しみます✨むしろ、長くこの幸せな時間を味わえると思うと夜の授乳も頑張れそうです。本当にありがとうございます😭✨

• 8月20日