※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

出産後、授乳について悩んでいます。赤ちゃんが泣いて飲まず、哺乳瓶に慣れてしまったか心配です。里帰り先でおっぱいで泣かないか不安です。初めての経験でこんな感じでしょうか⁇

7日に出産したばかりです。
オッパイの事について質問なのですが
授乳の時にあげようとくわえさせると泣き出して飲んでくれません(T ^ T)
ミルクの方はよく飲みます(;_;)

たまに数回、吸ってくれるのですが時間が経つと泣き出してしまいます。
助産師さんは「小さく産まれてきたから乳首がおっきくて吸い付きにくいんだろうね〜、一ヶ月もすれば大丈夫になるよー!」って言ってくれて赤ちゃんが泣いても無理矢理、飲ませようとしてくれます。

夜中の授乳の時間は病院でやってくれているのですがもう哺乳瓶に慣れてしまったのではないかと不安です。
おっぱいは吸ってもらってなくてもポタポタ垂れてくる感じです。

里帰りは事情があり従兄弟の家に帰るつもりなのですがおっぱいでギャン泣きしないかと今から悩んでます(;_;)

最初の頃ってこんな感じなのでしょうか⁇(°_°)

コメント

よりぽん

娘も一緒でしたよ!
咥え方や抱き方が嫌だったりすると
泣き喚いてました。笑
あと、おっぱいが一気に出るので
溺れて苦しくて泣いたりなど
毎日試行錯誤しながら授乳してました。
だんだん赤ちゃんも慣れて来て
今ではおっぱい出したら自分から
咥えに行ってくれます。
初めは仕方がないと思います。

まあに

初めまして*\(^o^)/*
ご出産おめでとうございます♡
うちの娘も最初はそうでした!特にうちの娘は訳あって4ヵ月近く入院してて、その間はずっと哺乳瓶だったので退院後はなかなかおっぱいに慣れてくれず、泣いてばっかりでした(T_T)でも気付いたら今度は哺乳瓶を全く受け付けなくなって、おっぱいマンになりました(笑)なので必ずおっぱいに慣れてくれます(^_^)お母さんが大変だけど、私は立ったままゆらゆらさせながら飲ませてました☆

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

おはようございます!
私も同日に出産しました!
全然吸ってくれませんよ💦
私もポタポタ?はでるけど、それが当たり前(^_^)て言われました〜。
吸わせようとしたら嫌がるし💦
私は母のところですが、市営住宅なので苦情がこないかヒヤヒヤしてます💦

りこママ

すぬーぴーさんのご家族、ご親戚、ご主人様のご家族、ご親戚に舌の手術したって方おられませんか?

舌下帯(ぜつしょうたい)異常は遺伝性のものなので。。

舌下帯異常がある時は直母が難しい事がありますよ(~_~;)

うちの子舌下帯異常で新生児の頃から直母出来ないです。哺乳瓶はしっかり飲んでます(^ω^)

すい☆

ご出産おめでとうございます☺!!

はじめのうちは、うちもそんな感じでした。
嬉しいことにすごくよく出るおっぱいでしたが、息子はなかなかおっぱいを飲んでくれず…ミルクをゴクゴク飲んでました💦

哺乳瓶の乳首は、おっぱいに比べて飲みやすいみたいです。
それでも、母乳が出るから…と助産師さんは泣いてもおっぱいを飲ませようとしてくれました。
母親としては、泣いてまで…💦と思うかもしれませんが、飲んでもらえないと すぬーぴーさんも乳腺炎になってしまう可能性もありますし、せっかく出ている母乳が出なくなってしまう可能性もあります。

すぬーぴーさんも、ベビーちゃんも初めてのことで上手くいかなくて当然です♪
入院中に助産師さんから、しっかり教えてもらって、すぬーぴーさんとベビーちゃんのペースで授乳してあげてくださいね♡

里帰りしたあとも、赤ちゃんは昼夜問わずとにかく泣きます。でも、それが赤ちゃんの仕事です!!
少し気を遣うかもしれませんが、泣き声に焦ってしまうとベビーちゃんにも伝わってしまうので、従兄弟さんに理解を求めましょう。
私もはじめは上手く授乳できなくて、すご~く悩みました。
でも、毎日のことなので、すぐにペースを掴めますよ☆

精神的にも肉体的にもしんどい時期ですが、休めるときにゆっくり休んで頑張ってくださいね👊😆🎵

すぬーぴー

私の抱き方もまだまだぎこちないのでもしかして嫌なのかもしれないです(T . T)

練習あるのみですね(;_;)

Aya.

生後21日の男の子のママです。
私の息子も入院中の授乳の時は、癇癪おこしたみたいに泣きわめいてました。なんだかこっちも涙が出そうになるくらい。笑
ですが、授乳の時の抱き方をかえてみたり、哺乳瓶のチクビを一旦咥えさせてすぐおっぱいにかえたり、色々な事をしました。
入院中の期間は初乳で栄養の沢山ある母乳なので、どうしても泣いて飲んでくれそうにない時は搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。

ですが、上記のような事を繰り返しやっていたらいつの間にかちゃんとおっぱいを飲んでくれるようになりました。
きっと、ママも息子も初めてでお互い下手っぴだったんですね☆

だから、すぬーぴーさんも大丈夫ですよ♡
お互いこれから育児頑張りましょう!

すぬーぴー

ありがとうございます(^o^)♡

おっぱいに慣れてくれる様にゆっくりやろうと思います(;_;)♡!

すぬーぴー

誕生日、一緒のお子さんですね(*^^*)♡!
おめでとうございます♡

そろそろおっぱい張ってきてちょっと痛いです(T . T)

お互い大変だけど頑張りましょうね(;_;)

すぬーぴー

舌の手術はいないと思います(°_°)

でもそういうのがあるんですね(*_*)
初めて知りました(°_°)

すぬーぴー

ありがとうございます♡

同じような人が多くて安心しました。
確かに哺乳瓶は飲みやすい感じします(*_*)

乳腺炎..。
怖いです(T . T)

焦らずゆっくり赤ちゃんと頑張ろうと思います(;_;)♡

すぬーぴー

なかなか難しいですよね(*_*)
授乳も上手く角度?が合わないと泣き出すし...(;_;)

参考にします!
お互い頑張りましょうね(T . T)