※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日、旦那側の親戚で集まりがあった時の事です。義母が、一歳の私の子…

先日、旦那側の親戚で集まりがあった時の事です。
義母が、一歳の私の子供を久々に会って嬉しく抱っこしているのはいいんですが、ギャンギャン泣いていたのに抱っこし続けていました。
泣き止ませると思ったのか…
⬆︎泣かせてまで抱っこ、かわいそうに思ってしまいました。

私は黙って見てましたが、隣にいた旦那が、「泣いてるじゃん」と言ったら、義母が「ハイハイ。じゃあ元に戻せばいいのね〜ハイ〜」と言いながら、座っていた私の目の前を通過して、私の隣にいた旦那の元へ娘を連れていきました。
⬆︎普通、ママである私じゃない?私の方が義母よりにいたのに。もちろん旦那も、娘のパパではあるけど…
ちょっと、ん?あれ? と違和感も持ってしまいました。

それと、義母は他にも孫がいるので、私の子供含め、全員の孫だけの写真を撮りたいのか、「写真撮るよ〜 はい、ここ座って」などほかの孫に言っていました。
もちろん1歳の我が子はチョロチョロして苦戦してましたが…
写真撮るのもいいんですが、私がトイレに立った際に私の子供に抱っこするなど近付いたり、オモチャでつって寄らせたり…

以前、義母宅に行った際も、私はオモチャ持っていっているのに、義母が用意したオモチャでつっていました。
しかも帰り際、義父が「そのオモチャ気に入ったんだろ〜持って帰ったら〜」などと言ったら、
義母が「いや、これはウチのだから」と真顔で言っていました。
義父母宅に常に孫居るわけじゃないのに。

義母に対しては少し違和感が多いです。

皆さんならどうですか?
私が心狭いかな…

コメント

実母もこのおもちゃは
ばーちゃん家に来たときだけね!
とばーちゃん家用のおもちゃ買ってます😊
ここに来ればこのおもちゃがあるよ!
と釣るためみたいです。笑
写真に関しては、
ママがいないときの方が撮りやすいからじゃないかなー?と。

泣き続けてるのにママに返さないのは
イラッとしますけど😂
私はそういう時いつも
人見知りが~とか、
ママが1番やもんな~
と言って手伸ばして
返せアピールしちゃってます😂

• ママリ

ママリ

実母なら私も許せる気がします 笑
    良かったね〜オモチャ置いておいてくれるって〜 など言えそうです🤭笑

写真は確かに私いないほうが撮りやすいかな…

声張り上げて泣いてたのでかわいそうになっちゃいました。
    なるほど!私も今後手を伸ばして返せアピールします!笑

• 8月18日

わたしは義母が買ってくれたオモチャ置いて帰りますw
持って帰ると、使わないといけないというプレッシャーがあるので、、、笑

子供も物珍しいオモチャの方が食いつくので、義実家用として、置いといてもらいます。(全然行かないからほぼ使わず対象月齢すぎるけどね!)

たぶん、、、義母のこと、嫌いだからそう思うだけですよ\(^-^)/笑
心狭いとかではなく、嫌いなだけ!
しかたない!だって、義母だから!笑

• ママリ

ママリ

確かにオモチャ使わなきゃいけないプレッシャーあるかもですね 笑

義母、正直嫌いです 笑。
    優しくて良い人なんですが😓

連休仕方なく会いますか、旦那が義実家に行かないと言えば、むしろラッキーに思うくらいです 笑

年に数回でも憂鬱です…

• 8月18日
皐

私はあまり何も思わないかも…😅

旦那が抱っこしてくれるなら「感謝〜!いつもイクメンなんですよ💕」って気持ちよくさせる。笑

赤ちゃんが泣くのは、あまり見ない人に抱っこされていたり、親が不信感を抱いてる人の前だと機嫌が悪くなったりするみたいです。笑
私も義母と会うことは少ないので、義母の前では気持ちよく過ごしてほしいので、いつも以上にニコニコして子供に安心させています。

• ママリ

ママリ

大人な対応ですね👏🏻!
    私なら、何自分の親 親戚の前でイクメンアピールしてんの? のイラっときちゃいます 笑
    普段も子供を可愛がってはいますが。

私もその場では、会話に参加してニコニコ笑ってます。
    内心は早く帰りたいですが!

義母苦手な方やはり多いですね😓

• 8月18日
まい

泣いているのに抱っこしつずけるのは嫌ですがオモチャは特に何も思いません。
うちも実実家には実家用?のオモチャあります。
義実家には持って行かないとないので大変です。(車で10分ですがめったにいきません。)
うちは全く鑑賞されないし用事がないと来ないし行かないので楽ですが誕生日とかの行事も全くなので実家ばかりです。

• ママリ

ママリ

オモチャは実家なら何も思わないかもしれません 😓
    義母の、孫を思う気持ちや、可愛がってくれる気持ちはありがたいんですがね。。

義実家に行く事滅多にないのは楽ですね!
    うちは連休の年数回ですが、それも憂鬱です…

• 8月18日
82bee

私は気になる点ありませんでした🤔💓

抱っこし続けた時間はわかりませんが
久々お孫さんに会えばそんなもんかと😰

おもちゃも義実家に置いててくれれば
助かりますし、やはり子供を渡すのも
嫁より自分の息子の方が渡しやすいと
思いますし、甘えていいと思いますよ😉

嫌いと言う気持ちがそう思っちゃうだけですよ〜☺️

やゆよ

私も旦那側の集まりに行くと義母は孫を離しません(笑)息子が全く人見知りせず泣かないからですが(笑)
抱っこの件もらんらんさんのとこみたいに旦那に息子を渡します😂
前は気になってましたが今はもう諦めて旦那に任せてます(笑)

おもちゃも生まれた時に義実家用のおもちゃ少し置いとこうかみたいな話がありましたけど、猫もいるし、あんま行くことないからいらないって旦那に言っちゃいました(笑)
実家にはたくさんありますけど(笑)

嫌いとか苦手だと一つ一つどーでもいいことでも目につくんですよね〜(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですか😨
    ずっと子供離さなかったら、それこそ、もっと嫌になりそうです!笑
    そろそろ良くない? って… 笑
    もう今は諦めたんですね!

実家ならいいんですよね…これは何なんでしょう 笑

冷たい嫁だけど、特に義実家に子供がなつかなくてもいいと思ってます…
    人見知りしてしまえ! と思ってます 笑

そーなんですよね!
    本当にどーでもいい小さい事と分かってるんですが、イラッとしちゃいます!

義父母 義実家関係の事で連休の旅に旦那さんとケンカになります😑

• 8月18日
  • やゆよ

やゆよ

ガルガル期だった時はずーっとイライラしてて、旦那にも「誰の子どもかわかんないね」って言うほど抱っこされてました(笑)
    ほんとにほんとにムカついて(笑)
    今でもちょいちょいムカつくこともありますけど、聞き流すことを覚えたら楽になりました(笑)
    私のこともだいぶ気にかけてくれていい人なんですけどなんかなぁって感じです(笑)
    所詮は他人!同居も絶対しないって言ってあるしほどよい距離感を保てるように頑張ってます(笑)

• 8月18日
A

あんまり気にならないです。
泣いてても可哀想だと思うけど毎日会えないしやっぱり可愛いんですよね。

おもちゃも気にならないし旦那さんが言ったから旦那さんに渡したのかなー?とも思います。きっと主さんの態度も汲み取ってるのかも知れませんね。実母にやられても同じこと思うのかな……?

• ママリ

ママリ

そうですか😟

実母にやられたら、イラっとはしませんね…
    子供がが泣いてたら多分、どうしたの〜大丈夫だよ〜 など、普通に見ながら子供に声かけれると思います。

義母に対する苦手意識が強いから、小さい事も気に触るのかもしれないです😥

• 8月18日
すもも

読んでいてガルガル期なのかなと思いました。私も多分らんらんさんと同じように思うと思います。
あまり義母さんが好きじゃないのではないでしょうか?
孫が可愛いのはわかるけど、そこはお嫁さんの気持ちを汲み取って遠慮して欲しいですよね。手出し口出しは実の娘さんの子だけにしてもらいたいです😓

• ママリ

ママリ

ガルガル期ですかね?😮
    イライラしやすく旦那にも当たりやすくなっているので産後クライシスの自覚はあったんですが…😨

義母さん…あまり好きじゃないかもしれません。
    優しいし、気を遣ってくれる事もあるし、特に何された訳でもないんですが。

旦那見てると、しつけがなってないな と思う事が時々あるので、旦那を育てた義母に内心イラッとしてたりします 笑

義母は少しだけネチネチした性格なのかな? と思う時があるので、サバサバと話しやすい義父の方がどちらかといえば好きですね。

旦那側の家族、親戚付き合い嫌いですが….

義母とのラインでも、子供の熱中症気をつけて、水分摂らせてあげてね…
    など、心配はありがたいけど、分かってるし! と内心思ってしまいます☹️

そうですよね?
    少しの口出しも実親なら許せるが義母だとイラッとしてしまいます…

• 8月18日
  • すもも

すもも

ガルガル期だと思います。やっぱり毎日育児で疲れていると思いますし、それもあるんじゃないかなと思います。
    わたしの義母も優しいし、気を遣ってくれるのですがやっぱり実母とは違いますよね。嫌いな人に懐いて欲しくなくて、好きな人に懐いて欲しいと思うのは当然だし仕方ないことだと思います。
    熱中症気をつけて、水分摂らせてあげてねは義母が嫌いになるよくあるパターンだと思います😩誰だってそんなこと言われたら嫌ですよ!
    自分の子なんだから、自分が一番気をつけてます💢って思いますよね。私も産後退院した時に、しっかり〇〇ちゃんを可愛がってあげてねとか言われてあなたの子じゃないし、自分の子を可愛がるのは当たり前でしょ😡って思いました!
    実母は孫のことも心配で口出し?してくるのもあると思いますが、らんらんさんの為を思って言ってきてくれるのがわかるからイライラしないのではないでしょうか☺️✨娘を思っての孫の心配、みたいな。

• 8月18日