※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

妊娠中の内膜症で悩む女性が、会社との復帰について悩んでいます。傷病手当の申請も検討中。経験者のアドバイスを求めています。

この度 陽性反応確認から個人病院で受信したところ
右卵巣に腫れがあり、血液検査でもオーバー値を超えていると診断を受け、総合病院を紹介していただきました。

-総合病院1回目-
「右の卵巣が腫れてて、モヤっとした影があるね。年齢的(20代)には稀だが、悪性(癌)じゃないとは言い切れない。詳しく見ておいた方がいいが、妊婦さんは造影剤を使用してのMRI検査はできないから、造影剤なしで検査をして、見た目のみで良性か悪性っぽいかの推測をします。その後、手術するかどうか決めていきましょう。」

悪性?手術?お腹の赤ちゃんはどうなるの?
それから毎日が不安でいっぱいでした。

-総合病院2回目-
「腫れの大きさは前回とほぼほぼ同じで6センチくらいだねー。来月、12週目以降に検査しましょう。」

赤ちゃんは初めて元気に手をブンブン振り回している姿を見て、言葉にならない感情が込み上げました。゚(゚´Д`゚)゚。

-総合病院3回目-
いよいよ検査です((((;゚Д゚)))))))
つわりもあり、12週過ぎた頃からお腹もでてきたいたのでそんな中、仰向けでお腹を縛られ馬鹿でかい警告音のようなものに耐えほんとに気が狂いそうでした。

検査結果
「断定はできないけど、恐らく内膜症 チョコレート嚢胞と思われます。悪性ではなさそうですね。確実なことは取って見ないと分からないから。今、手術が必要な大きさでもないので経過観察にしましょう。だけど、いずれ子宮が大きくなるにつれて検診の歳費確認できなくなるから、今後のことは産後に決めていこう。小さくなることもあるから。」

なんとも曖昧な発言に腑に落ちない感じではありますが、妊娠中の手術はリスクを伴うし不安も感じていたので、それが免れただけでも少し安堵しました。

もともとフルタイムで働いていたのですが仕事柄上、立ち座りも多く常に人手不足で職場内を走り回り、休憩や御手洗に行けないこともあり、残業も当たり前な会社です。
流産や卵巣の捻転、破裂の恐怖もあった為、職場の上司へはひとまず検査が終わるまで長期休暇をいただきたいと伝え、了承を得ておりました。

ようやく検査も終わり、上司へは報告済み。
そこで、仕事復帰するかを悩んでいます。

一応、長期休暇に入る前に退職をにおわせた際にはショートへの変更、日数を減らしてでもいてもらいたいと言っておりました。人員不足なことを理解している上で見て見ぬ振り、限界だと感じた際にそれを伝えると逆上、妊娠報告をした直後に現場を離れるなど、基本人任せな方なので正直腹が立つし、復帰しても無理のないよう働けるとは思っておらず、ここ最近の退職者も多かったので、むしろこれまでよりハードになりそうです。

無理をして万一のことがあっても会社が責任を取ってくれるわけでもない。お腹の子を守れるのは母親である私だけ。だけど、今後のことを考えると少しでも貯金を増やしておいた方がいいのでは、、とも考えるとなかなか決断に至りません。

併せて、会社から長期休暇の分を傷病手当の申請をしてみてはどうかと提案がありました。
ですが、今回の休暇については妊娠悪阻でも切迫流産で絶対安静の指示を受けていたわけではなく、あくまで職場環境や体調、体のことを考えての自宅安静というかたちを取っていたので該当にはならないのではないでしょうか。
検診で問題があるったのは、内膜症性卵巣嚢胞の件のみです。

同じように妊娠中の内膜症やお仕事で悩まれ方の体験談や傷病手当について詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お話やご意見をお聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

みあごろめ

心配なことがたくさんありましたね。
心中お察しします。
身体は大丈夫でしょうか?

手当てなど詳しくはお答えできませんが私も妊娠中に卵巣の腫れがわかりました。
検診でも引っ掛かったこともなく普通に妊娠生活を送っていたある日に突然、体験したことないような腹痛が起きました。
痛みで吐いてのたうちまわりました。
幸い産婦人科が近くでしたのであわてて駆け込むと卵巣が腫れて捻れているかもねとのこと。
すぐに救急車を手配して二時間かかる総合病院に運ばれ即手術になりました。

六センチの腫瘍が腫れてねじれていたようです。
ねじれを元に戻す手術を三時間かけてやりました。
2週間ほど入院し、退院して1ヶ月たったころにまた腹痛に襲われて、、

すぐに救急車を呼び手術した総合病院に運ばれまた緊急手術になりました。
二回ねじれることはあまりないと言われていたのにまさかの二回ねじれていて。笑

もうこれ以上ねじれては大変ということで左卵巣の摘出手術になりました。
四時間半かかる手術で腫瘍は悪性ではないと。
また二週間ほど入院しました。

私は緊急を要したからかわかりませんが造影剤を使ってMRIを三回ほどやりましたよ。


それは救いでしたが妊娠中に二回の手術に入院に麻酔に薬…

お腹のこが無事に産まれるか不安で不安でなりませんでしたがなんとか無事に出産までこぎつけ元気に産まれてきてくれました!

おどかしてしまったらすみません。
絶対にむりはせず…
もちろんお金は大事ですが何かあって後悔しても遅いですからね!

  • りぃ

    りぃ

    妊娠中に2回も捻れて手術をされたとは、、、
    とても辛い経験がおありなのですね。
    無事、お子さんを出産されているようで安心しました!
    今はまだ何事もなく過ごせていても突如、腹痛に襲われたり、捻れ・破裂してしまう可能性があると思うと、やはり怖いものです。たしかに、何かあって後悔しても遅いですよね。

    ひとまず安定期を超えたら少しの時間でも仕事復帰しようと思い上司の元へ面談に行ったのですが、その際、心配したふりをしつつも、今すぐの手術や悪性でなくてよかったね。まぁ、腫瘍なんて誰でもあるから。と言われてしまいました。
    よくもまぁそんなぬけぬけと、、、誰にでもあるわけないし、ましてや不安に思っている人によくそんな発言ができるなと残念に思ったのと同時に、こんな上司の元でまだ仕事を続けようとしている自分がバカらしく思えてきました。

    貴重な体験談、体のお気遣いまでしていただいたみあごろめさんをベストアンサーに選ばせていただきました。
    ありがとうございます!

    • 8月24日
deleted user

妊娠中に卵巣嚢腫が分かり手術しました。
手術のための休業が1カ月で、あとはつわりが終わらなくて自宅安静という感じです。自宅安静は一応診断書書いて貰いましたが、医者の指示というより、つわり辛いから先生にお願いして診断書書いてもらった感じです。
全部で約半年。傷病手当も申請し貰いました。
会社によって違うかもしれませんが、確か、申請って診断書とか不要で自己申告だけだった気がします🤔あとは申請期間中、月一で病院に通ってることが確認できないといけないとかあった気がしますね。ただそれは妊婦健診行ってるのでクリアしてるはずですし、申請するだけしてみても良いと思います!

  • りぃ

    りぃ


    およそ5ヶ月分はつわりでお手当をもらえたということでしょうか。
    お手当をいただいた期間に、点滴やなにか特別な処方をうけられましたか?

    会社から申請用紙は受け取っているので、診断書ではなく、その用紙に医師からの意見や労務できなかった期間等を書いてもらうようです。
    職場の方からは、妊娠でも申請ができるという事しか教えていただけず、、、自分なりにいろいろ調べてみたものの、いまいちよく分からないというか、書いていることが人によって違うというか(笑)

    医師によっても判断基準が異なりそうですよね。
    来週、検診に行くのでその際に相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月24日
hicok

心配なことばかりですが、体調は大丈夫ですか?
お仕事も大変ですね。
私も同じような職場にいた経験がありますが、辛いことも多く、結婚を機に「転勤になりました」と言って1年がかりで退職しました。
私が入社したときに妊娠して辞めた先輩からは「働くところなんて世の中いっぱいあるんだから、自分のライフスタイルに合った仕事をしたほうがいい」と言われました。
一度ハローワークなどで相談するのもいいかもです。
妊娠中でも探す人は多いと以前ハローワークでも聞きました。

あと、私もチョコレート嚢腫持ちです。
私は流産経験があり、そのときにわかりました。
私の時は、医師からマイナスな説明ばかりしかなく、嫌な思いをし、すぐに病院を変えてしまいました。
病院を変えたことでセカンドオピニオンにもなり、医師からの説明にも納得できました。
私も即手術が必要な大きさではなく、この3年近く経過観察でした。
この度、ようやく妊娠しましたが、チョコレート嚢腫は妊娠すると小さくなるからもう気にしなくていいよと医師に言われました。
医師からの説明が不足していると感じているなら、一度セカンドオピニオンで他院受診を考えてみるのはどうでしょうか?
私もあの時は辛く眠れない日々を過ごしたので、少しでも肩の荷が降りることを願っています。

  • りぃ

    りぃ


    いまのところはつわり以外、体調の変化もなく安静に過ごせています。
    お気遣いありがとうございます。

    ライフスタイルに合った仕事!
    まさにそれが理想です!
    資格もなく、今から取るにもお金はかかるわ、だからといって転職となっても期間も時間も短く雇ってくれないだろうとマイナスなことばかり考え、選択肢としては考えていませんでした。
    妊婦さんでも就活をされる方が多いとは知りませんでした!

    やはり、同じ病気でも医師によって言うことが違うみたいです、、
    私の掛かりつけの病院では、小さくなることもある←でした(T_T)
    いくら専門の知識を持った方々でも未来のことは分からないということなのでしょうか、、、

    セカンドオピニオン、ハローワークの件、検討したいと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月24日