※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

寝返りがうつ伏せになる心配があります。心配ですか?

度々の質問ですみません🙇

うつ伏せの状態で寝てるのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか😣❓

仰向けに戻しても、しばらくするとうつ伏せになってしまいます💦

コメント

na

自分で仰向けに戻れるなら周りのものを避けてそのままで大丈夫ですよ。

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます😊

まだ自分で仰向けに戻れないので、気付いたら仰向けにさせます😣

• 8月17日
はな

娘も一時期うつ伏せ寝してました!
けど、乳児突然死症候群が怖くて気付いたら仰向けにするようにしてました💦💦

• ちぃ

ちぃ

そうですよね😨
    やっぱり気付いたらすぐ仰向けにします😣

• 8月17日
すけ

突然死の率が高くなるのでうつ伏せ寝はお昼寝でもさせませんでした(゜_゜)💦
気付いたら息してなかったとかあるみたいで怖いですよ(ーー;
月齢が低ければ低いほど確率が高くなります。

• ちぃ

ちぃ

それは怖すぎるので、うつ伏せ寝はやめます😣
    これから気を付けて見なくちゃ😱

• 8月17日
lemon

ちゃんとお顔は横向いてるし、もうじぶんで頭動かしたり態勢変えたりできてるなら大丈夫だと思いますよ☺️
周りに柔らかい毛布とか、窒息に繋がりそうなものは置かないようにしてください👍

• ちぃ

ちぃ

まだ自分で体勢を戻したりはできないので、気付いたら仰向けにします😣

柔らかいものは置かないようにします‼

• 8月17日
あい

乳幼児突然死症候群がこわいので気づいたら仰向けにしてました

• ちぃ

ちぃ

そうですよね💦
    怖すぎるので気付いたら仰向けに戻します😣

• 8月17日
モンブラン

どうしようもなければ、そのままにするしかないですが、可能なら仰向けにしてあげてください😣
乳幼児突然死症候群は窒息とは違うので、首を自力であげれても、顔を自分で動かせれてもなります。
うつぶせ寝はリスクなので、可能な範囲で戻してあげるといいですよ☺️

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね😱それは怖すぎます💦
    絶対に仰向けに戻します😣

• 8月17日
  • モンブラン

モンブラン

私が保健師さんに言われた話だと、お腹が温まった上にモロー反射なども抑えられて、深く眠って呼吸を忘れてしまうそうなんです。
    ママのお腹の中にいると勘違いしてしまうのだとか😣
    なので、低月齢だと余計に怖いそうです。
    うちもすぐうつぶせになりますけど、今でも怖いと思います😣

• 8月17日
  • ちぃ

ちぃ

呼吸を忘れてしまうんですか😱

今も仰向けにしたばかりなのに、うぅ~と言いながらうつ伏せになろうとしてます💦

いろいろ教えてくださり、ありがとうございました🙏✨

• 8月17日
はるひ

息子はうつ伏せが好きみたいなので、起きてる時は、うつ伏せからバタバタして顔あげてして遊んでますが、寝る時は、寝始めたら仰向けの状態で寝返りクッションを静かに差し込んで、うつ伏せにはさせてないです!クッションを飛び越える子もいるみたいですが、息子は体が斜め上向いて止まってます😅

• ちぃ

ちぃ

今はベビーベッドなんですけど、昨日実家に遊びに行ってベッドに仰向けで寝かせてたら、いつの間にかうつ伏せになって頭を上げて足をバタバタさせてました😅

私は息子の両脇に2Lのペットボトルを置いているんですけど、それでもうつ伏せになるので怖くて仕方ありません💦
    寝返りクッションというのがあるんですね😣
    西松屋とかにありますか❓

• 8月17日
  • はるひ

はるひ

2Lのペットボトルを置いてられるんですね!私が使っているのは、西松屋で売ってた写真ものですが、ペットボトルの方が重くて良さそうな感じも‥😅私が使っているのは、幅が変えれて、あまりズレにくいみたいで、うちの息子には効果があるみたいです!
    寝返りを始めてから、1ヶ月ほどずっと使ってますが、絶妙なバランスで止まって寝てます(笑)ただ、そのバランスが崩れると、時々グズグズ泣いてますが‥その時点では、まだ夢の中みたいなので、トントンしてたら寝てくれます😊起こされて大変ですが、絶対に気付くのでうつ伏せで寝過ごして‥とかはないです!そんなに高い物ではないので、一度ご検討されてもいいかもしれないですね😊

• 8月17日
  • ちぃ

ちぃ

2Lのペットボトルを各2本ずつ置いてもダメみたいなんです💦
    この狭いところで、よくうつ伏せになれたね…って感じです😣

あら、可愛い😁
    幅が変えられてズレにくいのは助かりますね💡
    西松屋に行く予定なので見て来ます‼

写真まで載せていただき、ありがとうございました🙏✨

• 8月17日
はるひ

↑すみません、上のところに載せ忘れました!これです!