※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月半で寝返りするようになりましたが、1ヶ月経っても寝返りができません。自分でやろうとしないので練習させた方がいいでしょうか?

寝返りがえりはすぐできるようになりましたか?

娘は3ヶ月半で寝返りするようになったのですが、
1ヶ月たっても寝返りがえりをしません。
うつ伏せの状態が好きみたいで、腕をつっぱったり、手足を浮かせて飛行機みたいになりながら20分くらいは平気でいます。
苦しくなったら自分で寝返りがえりするようになると聞きますが、まったくやろうとしないので練習させた方がいいのでしょうか?

コメント

あくるの

寝返りと寝返り返りは同じ日でした!
でもすぐには慣れなくて戻れなーいとえんえん泣いてました😅
練習は特にさせなくてもいいと思いますよ!
負担になっちゃうかもですし、お子さんの自主性に任せて問題ないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    すぐできるようになったんですね!
    すごいです😊
    負担になってしまうなら気長に待ってみようと思います。

    • 8月17日
  • あくるの

    あくるの

    それに寝返り始まると目が離せなくなるので、出来るだけコロコロしてて欲しかったのもあります🤔笑

    • 8月17日
みぃ

うちの子も3ヶ月で寝返りしましたが、
寝てる時以外はあんまり寝返りがえりしません(^ ^)
最近ずり這いをはじめて、
そしたら少しずつやるようになりました(^ ^)
練習はしていません(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    うちも寝返りがえりより、ずり這いが早そうです。
    発達とか大丈夫かなって心配だけど同じような方がいて安心しました。

    • 8月17日
ママリ

うつ伏せになっては疲れたーって泣いていたので、練習させたらすぐにできるようになりました😊

  • ママリ

    ママリ

    練習されたんですね!
    寝返りより、寝返りがえりの練習の方が難しいですよね…

    • 8月17日
deleted user

3ヶ月前くらいから
寝返りし始めて
3ヶ月超えて寝返りがえり
今でわゴロンゴロン動き回ってます(笑)
うつ伏せで顔あげてる状態で方向転換して動き回ってるので目離せないです💦

  • ママリ

    ママリ

    寝返りがえりするまで時間かかったのですね!
    同じような方がいて安心しました。

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい( ゚д゚)👍

    • 8月17日
mi

三ヶ月はじめに寝返りして三ヶ月の終わりくらいに寝返り返りしてました

  • ママリ

    ママリ

    寝返り返りできるまでけっこう時間がかかるんですね。
    コメントありがとうございます!

    • 8月17日
deleted user

2ヶ月末で寝返りしましたが、未だにその先はありません(笑)ズリバイの兆候はだんだん見えてきましたが、寝返り返りは気配すらないです、、

  • ママリ

    ママリ

    うちもそんな感じです!
    背筋と腕がすごく強くてずり這いをしそうです😅
    同じような方がいて安心しました!

    • 8月17日