※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
子育て・グッズ

娘がおっぱいを欲しがり、おしゃぶりを受け付けない。寝かしつけに苦労している。おしゃぶりの練習や代替品について相談したい。

一ヶ月半の娘ですが眠くなると、必死でおっぱいを探すような仕草をして、あーあーうーうー言います。
抱っこすると顔をこすりつけて腕や服をぺちゃぺちゃと吸おうとします。
最初はおっぱい足りてないかな?と思いましたが違うようで、くわえさせても遊び飲みしかしないです。そのまま与え続けて飲み過ぎて吐くことも多々ありました💦
なので、ただただくわえて安心したいだけなのかと思いますが、おしゃぶりはベーっと出します。(テテオとピジョンのおしゃぶりを試しましたがどちらも駄目でした)
毎回寝かしつけのたびにおっぱいをくわえさせないと寝ないし、くわえさせてもそーっと離すと起きるし😣だからといってずっとくわえさせていても飲み過ぎで吐くし…でどうしようもなく、なかなか寝ません。
なにかいい方法はないんでしょうか??😥
そもそもおしゃぶりって練習しないと使えないものですか?
おっぱいやおしゃぶりの代わりになるような物も思い浮かびません😫なにかありますか?
他のおしゃぶりダメだったけどこのメーカーは使えた!みたいなのもあれば教えて下さい😣

コメント

らなん

私の子もそうでした😢というよりもうすぐ3か月なのに今でもそうで、寝る間際までずっとチュッチュしています。
調べたらおっぱいは、赤ちゃんの精神安定剤と書いてあって、安心するみたいです。
1か月頃は、吐いたりもしていましたが、いまでは吐かずに先におっぱいが出なくなるのですが出なくても吸っています。
2か月後半からは自分の手をチュッチュ出来るようになったので、おっぱい→離す→泣く→おっぱいを、何度か繰り返し、眠気の限界まできたら泣かなくなり、自分の手をチュッチュしながら眠りにつくようになりました。
昼間はだいたい自分の手をチュッチュしてお昼寝してくれます。だいぶ楽になりました😊
お母さんのおっぱいが大好きなんですね😊でもこちらからしたらしんどいですよね。
吐いてしまってもおっぱいは欲しがるだけあげて良いと助産師さんもおっしゃっていたので、最後の方は開き直って、好きなだけチュッチュしてたらいーよ!と諦めていました。

  • ねこさん

    ねこさん

    同じようなお子さんのお話聞けてとっても参考になります😭
    こうしている今も吸っては寝落ち、おっぱい無い?!って気付いて起きて、の繰り返しで3回目です(笑)
    おっぱいの出もまだ安定していないのでシャーシャーなので吐いてしまうんですよね😫
    指しゃぶりもまだ拳しゃぶりくらいで、まだ控えめにペロッくらいしかしないので😂
    指しゃぶるようになるとまた違いますかね〜これからに期待ですね(笑)
    助産師さんの意見も聞けたのでとっても有り難いです😭

    • 8月17日
  • らなん

    らなん

    わかります、、、
    本当に終わりがないですよね。
    そうしてるうちにまた授乳の時間がきてグズりだしたり、はじめのほうはわけがわからなかったです、、、

    本当に嘘ではなく段々と楽になりますよ!おっぱい欲しがるのは直っていないけど😅時間や回数は短くなりました。

    • 8月17日
リボン

うちは、NUKのおしゃぶりに変えたら、使ってくれました!
生後1ヶ月の時は、おしゃぶりNGで、添い乳で寝かしつけていました!
でも、NUKのおしゃぶりに変えたら、チュパチュパしながら寝るようになりました!
外出中も、ぐずったらおしゃぶり与えてます😂❣️

  • ねこさん

    ねこさん

    ヌーク評判良いですよね!気になっていました。
    やっぱりおしゃぶりが使えると外出先でも便利ですよね😊
    物は試し…明日さっそく買ってきてみます☺️

    • 8月17日