※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan
家族・旦那

愚痴らせて下さい。旦那の実家に行ってきました。着いて早々、孫を抱っ…

愚痴らせて下さい。
旦那の実家に行ってきました。着いて早々、孫を抱っこする義母。寝起きだったためぐずり気味で、義実家に入った途端にギャン泣き。義母「知らない家に入って、知らない人に抱かれてるからね〜」と、初っ端から嫌味を言われ(1ヶ月半ぶりに会った)、座ってからはボロカスに文句を言われました。
・以前義母が遊びに来たいと言ったが、子どもが予防接種を受ける次の日だったため断った(毎回副反応で発熱するため)こと、その後に旦那に◯日遊びに来ないかと連絡が来たが、旦那が面倒と言って既読無視したため、二回断ったと根に持っている。→二回断られた後、連絡しにくいため、嫁から連絡するのが常識だと言われた。
・1ヶ月ぶりくらいに、連絡(お盆に伺うため、都合のいい日を聞くため)した際、子どもの写メも添付したら、「1ヶ月半ぶりの写メありがとうございます。◯日なら都合がいいです」と嫌味に返答してきたため、私も「◯日に伺いますね」と返答し、写メをたくさん添付したことを非常識と言われた。→義母の言い分「普通はしばらく連絡しなくてすみませんと言うべきじゃないの?」と。
他にも散々ボロクソ言われて、旦那は聞いてるだけでフォロー1つしてくれず。私も、喉まで出かかった文句を飲み込み、「慣れない育児や家事でなかなか連絡出来ず。至らない点も多々あったかと思います」と言ったが、「毎日忙しい訳じゃないんだから、連絡くらい出来るでしょ?」的なことを言われ...。
要するに、定期的に連絡入れろ、写メ送れ、孫に会わせろと言うことなんですが。

帰宅後、旦那から「不機嫌なのをあらわにして欲しくなかった」と言われ、私も「旦那にフォローして欲しかった」と言ったら、「なんて言って欲しかったの?」って。

こんなボロクソ言われて、定期的に連絡入れる気がしません。全部私がいけないんでしょうか。行き場のない怒りがおさまりません。

コメント

にこ

そんなことありません!

義実家に行くだけでこっち(嫁)がどんだけ気を遣ってるか!ストレスになるか!
ちょっとは考えろって感じですよね😤

私、義実家にいる時の旦那はあんまり好きじゃないです。

• Chan

Chan

回答ありがとうございます😂
    わかります‼️普段、自分の実家に行きたくない、疎遠になりたいとか言っておきながら、いざ実家に行くと、そんな素振りも見せず。はいはい聞いてて、結局反論しないんだなぁーと。

• 8月16日
  • にこ

にこ

ムカつきますよね〜😤
    あの、どっちにでもいい顔してる感じ。

本人無意識なのが余計腹たちます。
    あー早く帰りたい😂

• 8月16日
  • Chan

Chan

まさにです‼️結局ゴタゴタ揉めたくないんだなと思いました。

にこさん、義実家にお泊りですか?💦

• 8月16日
  • にこ

にこ

そうなんです💦日曜日まで😱
    うちは義母は他界されてていないんですが、義祖母がなかなかの…😅

色々カチンときます…

• 8月16日
  • Chan

Chan

連泊‼️気を使って疲れてしまいそうですね💦
    やっぱり所詮は他人。イライラすること多いですよね😢

• 8月16日
  • にこ

にこ

めっちゃイライラしますよ😱
    お墓まいりに行ったんですが、雨が降っていて足元が悪かったから息子と車から手を合わせたんですが、戻ってきてから、母親の勝手でお墓まいりもさせてもらえんで…何がダメなんかねぇ…みたいに相当嫌味を言われました。
    ムカついたんで、別に墓参りが嫌だからじゃないですよ!雨が降っている上に凸凹道だから危ないと思ったからです!と言い返しましたが、聞く耳もたず、あー可哀想に可哀想にって…

旦那に、自分(旦那)が危ないから車の中で手を合わせればいいって言ったんやから、ちゃんと説明しといてもらわないと困る!って怒っときました。

長々すいません💦
    ストレスすぎて寝れません😣

• 8月16日
  • Chan

Chan

それはむかつきますね‼️こういう嫌味な人って、聞く耳持たないですよね😂

いえいえ、私も怒りがおさまらず、寝れなくなってます💦笑
    隣でスヤスヤ寝てる旦那に殺意が芽生えますもん😤

• 8月16日
  • にこ

にこ

全く同じです😤
    隣でスヤスヤ寝てる旦那…落書きしてやろうかな😤笑

今日も、夕ご飯で焼肉をして野菜が余ったから明日の朝の味噌汁を作りましょうか?って聞いたら、作って作って!って言ったから作り出したら、ボソッと旦那に、うちは夏は味噌汁は作らないからね。って言ってて、は?って思って、じゃあやめときましょうか?って言ったら、いやいやいいのいいの、作って!って。

何が言いたいねん!ってイライラモヤモヤ。
    身体を気遣って申し出たけど、いらんことしなければ良かったと思いました😣

作ってる間、義祖母・義父・旦那でテレビを見て大笑い。
    1人キッチンに取り残されて、なんか惨めになって、さっさと仕上げて布団に入りました😔

• 8月16日
  • Chan

Chan

ホント、嫌な気持ちになりますよね😥旦那も、もう少し気遣ってくれたらいいのにと、心から思います。

• 8月17日
すみれ

旦那さ~ん、もっとフォローしてあげてよ~
と知り合いならカツを入れたいです。

しばらく義母と距離とっていいと思います。

わたしはそこまで大変じゃなかったけど、一時期、義実家との関係に疲れたときがあり、(基本はいい方なんですが…)連絡をすべて旦那経由にしてもらいました。

• Chan

Chan

旦那も、連絡は俺からすると言ってくれたので、しばらく距離置こうかと思います💦今の時点で、義母と連絡取りたいと思えないので😥

• 8月16日
ばぶりー

義母との連絡は息子である夫が取り合って欲しいですね。そんな義母に子どもの写真も送りたくない!!読んでて腹立ちました😭せめて旦那さん味方してくれ、、、

• Chan

Chan

普段、自分の親と連絡取りたがらない旦那なので、何かある時は代わりに私が連絡してたのですが。度々嫌味を言われるので、連絡取りたくなくて、しばらく空いたらボロクソ文句言われました😥
    フォローしてくれない旦那にもがっかりしてしまって😢

• 8月16日
まめまめ

旦那ありえない、、、、
いやいや。なんでいい顔しないといけないの?って感じですね(#`皿´)
意地悪で毎日数枚時間バラバラで写真送ってみてはいかがでしょうか😁
毎日忙しいので、トイレ行った時に、パパッと写真だけ送りますね!って最初に文章いれて👍✨
旦那の親最悪ですね😵
口にだしていうのありえない、、、
見せにくるだけマシだと思えってなりますね👿

• Chan

Chan

そうなんです。大人気なく、顔に出してしまった私もダメ嫁ですが、ボロクソ言われて、さすがに普通でいられませんでした。その後、食事やらお菓子やら色々出されましたが、食欲もわかず😢嫌味も随所随所に挟んできて、(子どもがぐずった時に「こんな空気じゃね〜」等)居心地相当悪かったです。

• 8月16日
  • まめまめ

まめまめ

何かしろ言いたいんでしょうね👿
    ほんと義理母やっかい(; ̄ー ̄A
    そういう人の息子、、、ママ大好きだったりしますよね、、(うちの旦那です)🤦

• 8月17日
  • Chan

Chan

うちはママ大好きではないですが、結局逆らえないんだなぁと、今回の件で身にしみました😥もうがっかりですよ😞

• 8月17日
ままり。

読んでてかなりイライラしました。
こんなこと私が言われたら、もう二度と義実家に行かないです!

私も同じような事があり、お義母さんはメール使い放題ついてないので写メ沢山送ると携帯代高くなるかと心配して、携帯代大丈夫でしたか?と聞いたところ「料金はそんなにあがってない、むしろもっと送ってもらっていい」みたいな事を言われました。

かなりイライラしたし面倒なので、自分からは送らなくなりました。こっちは家事育児で忙しいっつーの。

すみません、私の話にそれてしまいましたが。。。
ただでさえ、義実家なんてアウェーな場所。
ご主人様しか味方が居ないのに…
喧嘩も覚悟で話し合いしたり、思ってる事ぶつけて、さおりさんにとって良い方向に行くことを願ってます!!

• Chan

Chan

別に家にいるから暇って訳じゃないですよね‼️
    帰宅後、思ってること言ったら、ごめんねとは言ってましたが。連絡も俺がするからしなくていいよと。義母とはしばらく距離置きたいと思います😢

• 8月16日
こういか

読んでて、旦那さんも義母もすごくムカつきました🙃

• Chan

Chan

むかついてくれて嬉しいです😢笑

• 8月16日
coko.ma

うちも色々言われますが、
本人はきっと悪気はないんだなってのがわかります。笑
だけどわたしからしたら、ストレスになったり嫌な思いしたりします。
うちの場合は義母と義祖父が面倒な感じです。
もちろん旦那はフォローの一つもしてくれないですし、
もっと愛想よく的な感じで言われますが、もはや極力話したくないです。笑

• Chan

Chan

やっぱり男性って、肝心な時に気が利かないですよね。身にしみてわかりました😢
    こんなふうにボロクソ言われたら、もう義母とは話したくないです💦

• 8月16日
ゆみりー

お義母さん、すごいですね😳💦
それだけあからさまに嫌味言われたら
普通はムカつきますよ〜‼️

わたしだったら、
嫌味のひとつやふたつ言い返します。笑
それさせてもらえないなら
旦那さんがフォローすべきだったと思います。

でも次からの旦那さんに期待ですね💓

• Chan

Chan

毎回嫌味のひとつやふたつ言ってくる人なんです。それで連絡も取りたくなくてしばらくしてなかったのですが...。

全くフォローしてくれなかった旦那にがっかりしました😞

• 8月16日