※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

社会保険料の支払いについて疑問があります。支払い額が高い理由や、払い過ぎではないか不安です。理解できる方、教えてください。

社会保険について質問です。

産前は総支給額が交通費や手当など含めて21万程度、社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険全てで)3万少しくらいでした。
今年の4月24日に育休から時短で復帰し、1万円だけ給料が減りました。
20日締めで翌月10日支払いのため、6月に4月、5月分の社会保険料が天引きされて6万5000円くらいでした。
しかし、7月も8月も6万5000円くらい天引きされてます。

これは払い過ぎではないですか?
育休の分を復帰後に補填するとか、4月の分がまだ足りてないとかではないですよね?
保険について全く詳しくないので、子供が増えると保険が増えるのか?とか、育休の間払ってないから?とか、謎ばかりで💦💦

わかる方いたら教えていただきたいです!🙇🏻‍♀️✨

コメント

ちり

明細には記載ありませんか??
通常、健康保険がいくらや年金がいくらなど内訳が載っているはずですよ!

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    記載はあり、内訳も健康保険、厚生年金、雇用保険のそれぞれの額は書いてあるのですが、産前の2倍のまま天引きされていて、特に〇月分などの記載はないので、高くなったのか、間違ってずっと2ヶ月分天引きされてるのかな?と思いました😭💦

• 8月16日
  • ちり

ちり

それはおかしいですね。
    会社に聞くべきだと思いますよ!

• 8月16日
  • aya

aya

やはり思い違いではないですよね💦
    上司には相談して、確認しておくねーとなってるのですが、それから音沙汰なしで😅
    やっぱり私の間違いなのかな?と思ってたら、今月も高い金額で引かれてたので、やっぱりもう1回確認してもらうように言うべきか...と迷ってました💦
    確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
  • ちり

ちり

上司の方ではなく、経理や総務などに直接きいたほうがいいかもしれませんね!

• 8月16日
  • aya

aya

そうですよね😭
    結構厳しい会社で、上司に、給与担当の方に直接連絡していいかの確認を取らないといけなくて、上司で止まってしまってました😅
    ちなみに見にくいですが、↓こんな感じです!
    お暇があったら見てみてください😊

• 8月16日
  • aya

aya

こんな感じで内訳は書かれてます💡

• 8月16日
  • ちり

ちり

明らかに、健康保険と厚生年金がおかしいですね💦
    雇用保険は安くなってるので間違いないかと思います!
    早く解決して、余計に引かれてる分が戻ってくるといいですね!

• 8月16日
  • aya

aya

お忙しい中、あんなに見にくいを見てくださってありがとうございます!✨
    ほんとですね!さすがです😳
    雇用保険は減ってるのは全然気づきませんでした😅💦
    自信を持って(笑)確認してみます!

• 8月16日
そらん

もしかして、社会保険料ではなくて、住民税ではないですか?

社会保険料は育休中免除になってると思うのですが、給料が出ない間の住民税ってどうしてましたか?

私の場合育休中の給料明細をみると、住民税分がマイナス表示されてました。
うちの会社は育休中は会社で立て替えとくから、復帰してから払えばいいよ~って言われました

• aya

aya

住民税ではなく、社会保険料です!
    住民税は会社に振り込んで、毎月払っていました😊
    なので住民税の滞納などはなく、逆に去年の所得がゼロなので、今年の住民税はないです!
    社会保険料は育休中免除なのに、今年2倍請求されるのか?とか、多分ありえないだろうことを考えたりしてました😅

• 8月16日
  • そらん

そらん

そんなんですね💡
    失礼しました😅

以前、途中採用で入職して、初回の給料で交通費が1ヶ月半分入ってて、翌月もそのまま多めに入ってて、、、、ということがありました。

ただの、入力ミス、というか、訂正漏れだったんだと思います。

もしかしたら、訂正漏れてるのかもしれません、1度聞いてみたらスッキリするかもですね

• 8月16日
  • aya

aya

とんでもないです!
    保険やら税金やら、いっぱい徴収されるのでワケがわからないです😭
    単純に間違えたりするものなんですね💦
    手取りにすると3万くらい違って大きいので、確認して取り戻せるなら嬉しいです😱✨
    確認してみます😊
    ありがとうございます!

• 8月16日
のん

社保は最初は産前のものが適用されますが、届け出を出せば三ヶ月ほどで今の報酬に見合った保険料になりますよ💕

• aya

aya

そんな届け出があるのですね😳
    むしろ、産前より下がる可能性もあるってことですね!

• 8月17日