※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で不安や悲しみを感じています。赤ちゃんのおっぱい拒否や泣きが続いていて、沐浴も上手くできないことがストレスになっています。赤ちゃんのお世話に不安を感じています。

昨日から母子同室になりました。

赤ちゃんが起きるのが怖いです。。
おっぱいを嫌がって吸ってくれないので
全部ミルクだし、ミルクをあげたと
思ってもすぐに欲しがって泣き始めたり、
ミルクが欲しいのかと思っても違ったり
さっきは理由無くずっと泣いていて寝かしつけに
1時間ほどかかってしまいました…

隣の部屋の人に申し訳ないな、と思ったり
こんなにおっぱいも拒否されて悲しくて
赤ちゃんを寝かしつけてる間ずっと泣いて
しまいました。オムツ替えもまともにできなくて
2回も服や布団をとりかえてもらいました。

昨日今日一緒にいただけで赤ちゃんが泣く度に
お腹が痛くなったり吐き気がするようになって
しまいました。いろんな不安で、食欲も
なくなってきました。

沐浴指導も上手くできなくて、これから先
この子の命を預かるのがすごく不安です。
こんな私の元に生まれてきてしまった
赤ちゃんがかわいそうで涙が止まりません

コメント

シイカ

最初はみんな不安ですよ!
わたしも、娘が生まれて初めて母子同室になった日の夜、予想以上に寝てくれないしなんで泣いてるかわかんないしで、すっごいてんてこまいで朝が来た感じでした。
あとは、産後、ホルモンバランスが

  • シイカ

    シイカ

    途中で送っちゃいました💦

    ホルモンバランスが崩れて、ママは精神的に不安定になりやすいみたいです。ネットに書いてあって、初めは信じてなかったんですけど、
    いま出産からかなりたって考えてみると、いつもはもっと冷静でいられたり前向きな自分が嘘みたいに、新生児と向き合ってるときは不安定ですぐ泣いてました💦

    でも、大丈夫です!時とともに、慣れてくるし、赤ちゃんが泣いててもはいはいヨシヨシ〜って穏やかに向き合える時が来ますよ!
    もしも本当に本当に不安でどうしようもないときは、ママリに吐き出したり、助産師さんに話聞いてもらったりするといいかも😊

    • 8月16日
  • ままり

    ままり


    ホルモンバランスも関係
    あるんですね😞

    早く慣れて心に余裕をもって
    赤ちゃんと接していけるように
    なりたいです😢💦

    優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻

    • 8月16日
はじめて🔰のママリ

私は子どもがNICUにいたので、母子同室になったの退院日の前日の午後からでした(´・・`)
NICUにいる時は直接吸わせることができなかったので、同室になってからやっと吸わせることができました( •́ .̫ •̀ )でも、赤ちゃんも初めてだから上手に吸うことができなくて、直母になったのも生後1ヶ月過ぎてからでしたよ⸜(*ˊ ˋ*)⸝
今はムリすることありません☆

沐浴だって、最初から上手にできる人はいません( ¨̮ )
私なんて、1週間前からやっと1人でお風呂入れれるようになったとこですよ(◞‸◟ㆀ)笑

  • ままり

    ままり


    焦らずにじっくり向き合って
    直母目指します😭!

    先輩ママさんでも、そうだったと
    聞いて安心しました( ´•̥ ·̫ •̥` )

    暖かいコメントありがとうございます🙇🏻

    • 8月16日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    昼間の少しの時間でも少し吸わせてみて、ダメならすぐ搾乳したおっぱいあげたりしてました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    直母じゃなきゃ、完母じゃなきゃダメってことはないんです⸜(*ˊ ˋ*)⸝
    ゆっくりでいいんですよ( ¨̮ )

    里帰り中はお母さんとやってました(*´罒`*)
    里帰りしてお母さんに頼れるようなら、一緒にやって徐々に慣れてけば大丈夫ですよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

    • 8月16日
  • ままり

    ままり


    少しの時間でも大丈夫なんですね!
    試して見ます😭!ゆっくり
    自分たちのペースでがんばります✨

    お母さんに頼って少しずつ
    慣れるようにします:( ;´꒳`;):

    優しく教えてくださりありがとうございます😢

    • 8月16日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    私はギャン泣きされたので、1分とかしか吸わせてませんでした(´._.`)
    赤ちゃんが吸う力ついてくれば、長めに吸ってくれるようになると思います( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

    • 8月16日
  • ままり

    ままり


    私もしかめっ面でギャン泣き
    されて心が折れてしまい少しで
    やめてしまってます💦

    同じ状況でとても安心しました😢
    ありがとうございます!!

    • 8月16日
  • はじめて🔰のママリ

    はじめて🔰のママリ

    グッドアンサーありがとうございます♡
    ゆっくり、焦らずですよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 8月16日
  • ままり

    ままり


    こちらこそ、励ましのお言葉
    ありがとうございました😭💞

    • 8月16日
かモ

退院してからの方がリラックスすると思います退院してから手伝ってくれる人いますか?おっぱいも搾乳器とか便利グッズもあるので(^^)

  • ままり

    ままり


    1ヶ月間は実家で過ごす予定です!
    直接飲んでくれなくても搾乳器で
    絞って飲ませようかと思います😭

    優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻

    • 8月16日
D-H-E

私も一人目の時、母子同室になってすごく不安でした。
よく泣く子でおっぱいでもオムツでもない、退院前に熱を出してしまい、泣きながら看病したのを思い出しました。

他の方と同室だとすごく気を使いますよね。
でもお互い様ですよ!
同室の赤ちゃんだって泣きます。
泣きやまないことだってあります。
困ったり、疲れたりしたら看護師さん捕まえて相談したり、少しの間預ってもらえませんか!?
そういう状態だとお子さんともうまく向き合えなくなってしまいますよ。

  • ままり

    ままり


    熱まで出て、余計に
    お辛かったんですね😢

    たしかにそうですよね、
    お互い様だと思って割り切ります💦
    個人病院で人手が無くて看護師さんも冷たい感じであまり面倒見よくないんです:( ;´꒳`;):

    明日で退院なので、今夜だけ
    頑張って乗り越えます😭😭!

    暖かいコメントありがとうございます🙇🏻

    • 8月16日
  • D-H-E

    D-H-E

    退院後は手伝ってくれる方いらっしゃいますか?
    退院後もあまり無理なさらないでくださいね!

    うちは上の子の時、退院後実家にいましたが実家でもツラくて泣いてしまったら「なんで泣くの?お母さんなんだからしっかりしなさい!」と言われ、それから余計一人で頑張り過ぎたかな、と思う事があります。
    なので二人目のときは帰りませんでした(笑)

    nanaさんは心から頼れる人に恵まれるといいですね!

    • 8月16日
  • ままり

    ままり


    実家にお世話になります!

    私の実母も泣いてると励ますより
    叱咤してくるタイプなので同じ事
    言われそうで、母の前で泣かない
    ようにしないとなって前から
    思ってました:( ;´꒳`;):

    泣くなら1人でこっそり泣きながらママリで相談しようと思います😭

    • 8月16日
MOKA(❛ω❛)

私もそうでした!
赤ちゃんもお母さんもまだまだ初めての事ばかりです!
いきなり完璧な人なんて居ません(´ω`)
泣きたい時は思う存分泣かせてましたΣ(o''д''o)
ゆっくりでいいんです。
焦らず親子になっていきましょう。

  • ままり

    ままり


    泣いても気にしすぎないように
    しようと思います😭

    暖かいコメントありがとう
    ございます( ´•̥ ·̫ •̥` )

    • 8月16日
deleted user

皆んなそうかなぁって思います!
私もおっぱいめちゃくちゃ張ってるのに上手く飲ませられず、しばらく殆どミルクでしたよ!!
今は完母ですが。
初めて同室の日夜中泣いてて、朝方どうしようもなく預かってもらったらすんなり寝ました・・・オイって感じでした😂
まだ理由もなくなく時期です。
大変と思いますが、無理しないでくださいね‼️

  • ままり

    ままり


    完母羨ましいです😭
    あげようとする度にしかめっ面で
    拒否されて既に心が折れそうです…

    理由がない時もあるんですね💦
    暖かいお言葉ありがとうございます(;_;)

    • 8月16日
ディカフェ

気持ち分かります…私も授乳が嫌でたまりませんでした(・・;)💧今は、赤ちゃんもおっぱい飲むのが下手だし、吸う力もないので、仕方ないですよ✋慣れてくると、お母さんも赤ちゃんも上手におっぱい吸えるようになりますよ😃
ミルクは、夜にちょっと多めに足したりすると、寝てくれますよ😃今は、赤ちゃんにも満腹中枢がないから、欲しがるだけ欲しがってしまうんですよ…💦
私も娘が産まれて、母子同室になって二日目の夜に、おっぱいとミルクが足りず、ずっと泣いてたことありました…💦(爆)もう私自身もどうしようかと思って、泣きそうになりました。その時に、ナースコールし看護師さんに相談したりしましたよ😃いざとなれば、看護師さんが居るので、相談したりすると良いですよ😃
オムツ交換も慣れないうちは、失敗しちゃいます…💦やってくうちに慣れますよ😃失敗しても、命に関わることじゃないですし、大丈夫ですよ😃
沐浴も旦那さんと一緒にやれば、出来ますよ😃

  • ままり

    ままり


    慣れてくれるものなんですね😢

    個人病院で看護師さんがかなり
    冷たいのですがいざと言う時は
    頼ってみようと思います😭😭!

    少しずつ慣れていけるように
    頑張ります!!暖かいコメント
    ありがとうございます🙇🏻

    • 8月16日
  • ディカフェ

    ディカフェ

    私も娘に泣かれました(笑)何度泣かれたことか…😞💨授乳、私も嫌いでした…😓(爆)赤ちゃんの扱いに慣れると、凄いサッサッサって出来るようになります☺(笑)
    私も病院で、全替えを何回したかぁ…💦
    病院のナース冷たいけど、もう五月蝿いくらい聞きましょ😁ナースもそれが仕事ですもん😁
    母乳飲まなくても、ミルクありますし😃🎵ミルクでも栄養があるから、大丈夫ですよ😃
    昼間は、赤ちゃん寝たと思ったら、自分も寝ましょう😁

    • 8月16日
  • ままり

    ままり


    早く慣れて、直母で飲んで
    もらえるように頑張ります😢

    たしかに看護師さんはそれが
    仕事ですもんね😂!

    昼間自分も寝れるように
    努力します!ありがとう
    ございました🙇🏻

    • 8月17日
mimo

私もそうでした😢
でも本当に大丈夫ですよ!
生後20日目までおっぱい飲めなかったのに
今ではミルク拒否のおっぱい大好き星人です。

ミルク飲んでくれるならそれで大丈夫です🙆‍♀️
我が子はミルクさえ飲んでくれなかったですよ!
それでも退院直後から飲むようになりました!

本当よく泣きますよね😢😢
とりあえず抱っこしてました。
まだお腹からでてきて数日、
こわいのかな?って思います。

分かります😭
隣の人とかに気を使いますよね。。
でももうそれは仕方ないです!
その人も個室にしなかったんだから仕方ない!って思うしかないです!!
おむつがえも沐浴も全然うまくできなかったですよ!

でも大丈夫!すぐなれます。
それに産後すぐでマタニティーブルーなんだと思います。
私も入院中は不安すぎて死にそうでしたが
退院したとたんにやるしかない精神に切り替わりました。

今は赤ちゃんナースステーションに預けたりしてゆっくり休んでくださいね!
ちなみに私は帝王切開4時間後からすぐ母子同室でした。
母乳育児推進しているところで疲れても看護師さんがきてくれるだけでなかなかナースステーションで預かってもらえなくて。。
それでも1日ナースステーションに預けました。

本当預けてゆっくり過ごすのも大切です。

  • ままり

    ままり


    おっぱい飲めるようになったの
    羨ましいです(;_;)

    ミルク飲んでくれるだけ
    ありがたいことなんですね😢

    たしかに赤ちゃんはまだ
    全部が初めてなんですもんね💦
    隣の人のことも割り切ります😭!

    これがマタニティーブルー
    なんですね( *_* )

    個人病院で看護師さんがかなり
    冷たいのですが、いざと言う時は
    頼ってみようと思います!!

    暖かいお言葉ありがとうございます😢

    • 8月16日
  • mimo

    mimo

    本当最初はへたっぴでしたよ!
    私もよくわかってないし、赤ちゃんも下手だしで
    この先大丈夫か???って途方に暮れてました。
    2ヶ月くらいにもなれば嫌でも吸い付いてきてました。
    今では隙あらば咥えようとしてますよ。。。

    頼って大丈夫です!

    たぶん入院のストレスもあるとおもいます!

    泣いているのもわたしも半年くらいからやっと何で泣いてるかすこしづつ分かってきたくらいで新生児の頃とか全く分からなかったです。

    とりあえずおしっこうんちでてて
    ミルクでもおっぱいでも飲めてたら大丈夫です。
    新生児の頃はしんどいと思いますが
    だんだんとても楽になってくるので
    頼れるときは頼ってお互い子育て頑張りましょう🎵

    • 8月16日
  • ままり

    ままり


    成長と共に赤ちゃんも吸って
    くれるようになりますかね😢

    明日でようやく退院なので
    今夜頑張ります:( ;´꒳`;):!

    優しくアドバイスしてくださり
    ありがとうございます🙇🏻!!

    • 8月16日
しじみん

大丈夫ですよ。。。
私も最初はnana*゜さんと同じでした!!オムツ替えが上手にできずに、オムツ用意してる間におしっこが出てきて服も布団も替えて。ってしてました。
寝かしつけに1時間かかったことあります!!☻

助産師さんの前で泣いてしまったこともありました!!

産後ってほんと不安な気持ちになりますよね。

私は、赤ちゃんが泣いた時や、寝ない時は、「もっと私と遊んでいたいんやねっ」「起きて私と遊ぶ時間、触れ合う時間を作ってくれてるんやね」と思うようにしてました。

nana*゜さんの赤ちゃんは可哀想ではありませんよ!!nana*゜さんの元に生まれて来た赤ちゃんは、きっと幸だと思ってくれてると思います!!

長文失礼しました。

  • ままり

    ままり


    先輩ママさんにも同じ経験が
    あると聞いて、少し安心しました😢

    赤ちゃんが泣いても、もうちょっと
    余裕を持てるように頑張ります!

    嬉しいお言葉ありがとうございます😭

    • 8月16日
ちるべー

私も入院中寝てくれず…夜中まで部屋の中うろうろしてました(笑)
でも耳を澄ますと、ほかの部屋からも赤ちゃんの泣き声が聞こえて
皆同じなんだなーと安心してました(笑)
赤ちゃんも外の世界に来て数日で
よく見えなくて不安で、お母さんの温もりだけが頼りで
お母さんも目の前の赤ちゃんを守らなきゃいけない
変化に気づかなきゃいけない
産んだその日からおもーい責任に潰されそうになっちゃいますよね
でも、お母さんも新人さんです
赤ちゃんと一緒に成長していけます!
そんな私は今でも何で泣いてるかわかんない時ありますけど(笑)
毎日「どうしたの?」「何が嫌なの」「なんで変な顔で怒ってるの(笑)」と❔ばっかりです(笑)
伝えたい事がまとまらなくてすみません💦

でも一番に大丈夫ですよって伝えたいです
お母さんも少しずつお母さんになれるし
赤ちゃんはnanaさんの子どもに生まれて幸せです
1ヶ月もすればnanaさんの顔を見て笑います✨

今は不安がいっぱいですよね
大丈夫そうなら助産師さんを呼んでみてください😄
話しを聞いてもらうだけでも安心できますよ

  • ままり

    ままり


    本当に責任が重くて押し
    つぶされそうです(;_;)

    優しいお言葉涙が出ます😢
    コメントありがとうございます🙇🏻

    • 8月16日
はれ

辛いですね。でも、産まれて数日で上手くなんて、お母さんも赤ちゃんも無理です!普通です!
一生懸命やろうとしてる気持ち、十分ちゃんと立派なお母さんじゃないですか!

私は1人目産んで1か月後でもまだまだ慣れなくて泣きながらやってました。(振り返ると寝不足でヘロヘロだったので余計気分が落ちてたと思います)

3ヶ月くらいたったとき、気がついたら何でも楽にできるようになって軌道に乗ったな~とふと思いました。

まだまだこれから♪気を長く、のんびり、自分のペースで大丈夫ですよ。

  • ままり

    ままり


    早くも寝不足で、すぐに
    悲しい気分になります😭

    少しずつ慣れるように
    頑張ります!

    暖かいコメントありがとうございます(;_;)

    • 8月16日
まっこ

最初から、産んだ瞬間から完璧なお母さんだと思いますか?
みんな最初は出席と初めてなんです、出来なくて当たり前なんです。
病院ではお互い様です。そりゃ悪ふざけしてうるさくしてたら子供でも迷惑ですが、生まれたての赤ちゃんの泣き声はみんなあります。
上手く出来なくて当たり前なんだから、入院中くらい看護師さんにやってもらったり甘えたり…みんな普通にしてます。

こんな私のもとに…というなら、世の中の赤ちゃん全員そうなっちゃいますよ。最初みんな上手くできないお母さんしかいないのだから、こんな上手くできないお母さんのところに産まれちゃって可哀想…💧となってしまいます、みんな(;´_ゝ`)

最初から完璧なんて100%無理です。頭のなかで描いていた理想通りになんていきません。
とりあえず1つ1つ少しずつこなしていけばオッケーです。


そして赤ちゃん。
お母さんと同じく、まだ生まれて数日です。戸惑いもあるし、何に悲しくて泣くのか自分でも分かってません。
お腹いっぱいなったら寝るのが赤ちゃんじゃありません。
お腹いっぱいでもオムツかえてもらってスッキリしてても泣く子は泣きます。
そんなもんだ~と気楽に考えられるように、少しずつ練習してみてください。こうしなきゃ!こうあるべき!という理想はなしです。

  • まっこ

    まっこ


    『みんな最初は出席と…』とありますが『出席と』が余計でした💧
    意味不明ですいません💧

    • 8月16日
  • ままり

    ままり


    まっこさんの言葉でハッと
    しました(;_;)

    生まれたばかりで赤ちゃんも
    不安ですよね、少しずつ慣れ
    るように頑張ります!!

    暖かいコメントありがとうございます🙇🏻

    • 8月16日