※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
妊活

子供のいない友達との会話で孤独感。焦りや凹みが続く中、精神的にきつくなってきた。

皆友達には子供がいて、私には全くできない…一緒に食事をしても子供メインな会話で顔は笑ってるつもりだけど、やっぱり孤独感…毎月毎月やってくるリセットに凹み、焦るなと言われても、どうしても焦る。
すみません…ちょっと精神がきつくなってきたので呟きました💬

コメント

ちゃまる

わたしもです😞
親戚の集まりでも友達の集まりでもみんな子供子供……
焦ってないつもりでも心のどこかでは常に焦っていて悪循環なのわかっているのですがどうしても💦
クリニックで多嚢胞と診断されて大泣きもしました😭
お互い頑張りましょう( ;∀;)

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます✨余裕を見せてるつもりでも焦りは消えないですよね…私は男性不妊と片方の卵管閉塞、のう腫があります。でも、希望は捨てたくありません❗赤ちゃん抱っこする事を夢見て頑張りましょうね😃

• 8月16日
RIISA

お気持ち、すごく分かります!!
32の歳で私も1人目妊活中です。周りの友人はほぼ子持ち。しかもみんな2〜3歳。当たり前だけど子供メインの会話には経験のない自分はどうしても入れず孤独感です。
昔は集まるのを楽しみにしていたのに、どうしても気が重く何かと理由をつけて断ることも増えてきました😅

ママリには同じような境遇の方がたくさんいます!
一緒に頑張りましょう☺︎

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます✨私も昔は集まるのがとても楽しかったです。なるべく早く早く、私も輪の中に入りたい❗とゆう気持ちでした。
    時々ママリで吐き出して、皆さんの暖かいお言葉に励まされます☺️ありがとうございます。
    大変な時期も沢山あると思いますが、お互い頑張りましょうね❤️

• 8月16日
na*

私は子持ちの友人との付き合いはやめました。それが良くないこととはわかっていますが、自分のメンタルが持たないので…なかなか子供が出来なくて辛いから、しばらく参加しないと、言える友人にだけ言いましたよ!友人と話すことでストレス発散にもなることもありますがね☺何にも言わずフェードアウトしてしまったり、作り笑いをしてその場しのぎなことをしていても友達も心配になります。私はその立場だったのですが、最近ちゃんと話したところ辛いこと話してくれてありがとう!無理しないでと言ってくれましたから、分かってくれる友人はちゃんと分かってくれますから話してみることも大切なのかもしれませんね♡

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます✨そうですよね…私も辛いことなるべく話してみるようにします。わらさんは素敵な友人をお持ちですね☺️

• 8月16日
4人のママ

ごめんなさい、私は立場は違いますがみなさんのコメントを読んで反省しました。
私自身不妊治療で何年も苦しんだ経験ありましたが子供ができると遊びにも行けず、世界が狭くなります。
話すのは保育園のママさん達、歌うのは手遊び歌、服を見に行っても結局子供の服を買いに行ってる…

わざとじゃないけど、世界が狭まって子供以外の会話がどうしても見つけられなくなっています。
子供の話しをしていれば余計な、例えば人の文句などにはならないからという考えもあり、家族の話ししかしなくなっていました。

でも立場は色々。それに苦しむ人も当然いますよね…

反省して明日からはそれ以外の会話もうまくできるように心がけたいと思いました。
気付かせてくれてありがとうございます。

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます✨やっぱり立場は違うので、悩むことは人それぞれですよね…でも、NeNeさんのような考えになってくれる方もいるんだなぁ…と勇気づけられました。NeNeさんも子育てのストレス溜まった時はゆっくり息抜きしながら、子育てを楽しんで下さいね‼️私も不妊治療ストレス溜めないように頑張りたいと思います✨

• 8月16日
  • 4人のママ

4人のママ

不妊治療、本当に大変ですよね!私も三年間仕事しながら通いました。ストレスばかりでよく旦那に当たり散らしていました。

しーたんさんにいい出会いがあるよう、私も陰ながら祈っています。

• 8月16日