※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あは
ココロ・悩み

里帰り中に義母に不満を伝えたら、義母は話を聞いてくれたが、他人に話す性格で心配。自分の主張をはっきり伝えるべきか悩んでいる。

今旦那の実家に里帰りしています。
元々、結婚前から旦那と長く付き合っていたこともあり、義実家に遊びに行くことも多く関係も良好でした。

しかし里帰りして1週間も経たないうちに不満が爆発し、義母の前で泣いてしまいました。
不満を箇条書きにします。
●義父、義弟、旦那とたばこを吸うため赤ちゃんを居間に連れて行きたくない、赤ちゃんに触りたいならたばこを別室で吸って最低30分は触れて欲しくない。
●義祖母が農作業をしたそのままの手で赤ちゃんに触ろうとするのやめてほしい。
●旦那が連勤の末、今日は久しぶりの休日。仕事中に立ちくらみがしたため赤ちゃんと同じ部屋だと夜泣きを気にして眠れないからほかの部屋で寝ると。そして今日は回復し義弟たちとパチンコ。(その間家の用事も済ましてくれるけども)
私は昨晩、後陣痛と乳首の痛みのなか泣いている赤ちゃんに授乳して寝不足。男の人って、簡単に音をあげれていいなあと思う。基本的には旦那にも息抜きの時間をとってもらいたい派だけど、タイミング的にすごくつらかった。

以上を義母に泣きながら伝えると、「なんでも話してくれていいんだよ!溜め込むのがいけないんだよ。(わたしは)神経が細やかなんだから、、」と。
心配してくれて話を聞いてくれるだけでありがたいとは思うんですが、なんでも話せなんて言うけど、話せるわけないじゃないと思うんです。理由は義母がなんでも周囲に話してしまう性格だからです。昨日は電話でご近所に孫の名前の由来から、わたしが母乳育児かどうかまで話していました。

そう言ってるんだから、割り切って自分の主張をはっきり言ったほうがいいんでしょうか?もうわかりません。体は万全ではないけど、こんなに毎日泣いて神経すり減らすくらいならもう自宅に帰りたいです。

何が言いたいのかわからなくてすみません。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

コメント

おらふ

自分で家事育児出来る体調なら無理に居る必要ないんじゃないですか?💦

ストレスって良くないし
赤ちゃんにも伝わって赤ちゃんの機嫌も悪くなりそうですし…。

思ったより産後大丈夫そうなので
赤ちゃんも自宅に慣れておいてもらいたいので早いですが〇〇日に帰ります(*'ω'*)
お世話になりました!
って!

• あは

あは

ありがとうございます。
    その言い方なら角が立たないかもしれないですね!
    もう少しだけ、体調良くなったら考えます。

• 8月16日
はー♡

帰りましょう!この先、もっともっと色んなことが待ってますよ、ママはこれから大変なことがどんどん待ってます。今からそんなストレス抱えてたら、この先持ちません💦💦
なんとかして、帰れませんか?

• あは

あは

ありがとうございます。
    ほんとですよね。
    メンタル強くなりたいです。
    もう少し体調良くなったら考えます。

• 8月16日