※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
家族・旦那

もうすぐ2人目が生まれるというのに、ここにきて旦那のことが嫌いになり…

こんにちは、臨月で2人目出産予定の者です。
長文で失礼します。
もうすぐ2人目が生まれるというのに、ここにきて旦那のことが嫌いになりそうです。
元々神経質で細かい、イライラすると高圧的な態度になる旦那です。
子供が生まれる前から何度も大げんかし、高圧的な態度をやめてくれと言ってきましたが直りません。
例えば時間にうるさい、家事は旦那のマイルールに従わないと怒り始める、などです。
具体的には、先日上の子のお風呂を旦那が入れていて、私は食事の後片付けをしていました。上の子だけ洗い終わった旦那が私を呼びましたが片付けがまだ終わっていなかったため、「あと3分」と言いました。でも片付けが長引き、5分後に旦那から執拗に浴室から呼出音を鳴らされました。急いで浴室に駆けつけると不機嫌そうな顔と声で「3分って言うから待ってたのに遅い!俺も体洗いたいのに時間無駄にした」と。いやいや、子供洗い終えても自分の体洗えるじゃん、私はいつもそうしてると言うと、自分の正当性を並べ3分で来なかった私が悪いと言わんばかりに責めてきました。私も決してゆっくりしていたわけではなく、大きいお腹を抱えてお皿を洗っていたのに・・。

こんなのは日常茶飯事で、他にもあります。
うちはドラム式洗濯機を使用しているのですが、布団のシーツの乾燥は乾きにくいから2回乾燥しろと。それを旦那が帰ってくるまでに1回しかできなかったため、帰ってくるなり「あんなに朝2回まわしてって念押ししたのに昼間何やってたの?!」と執拗に責められました。謝っても責められ続け、悲しくて泣いていると「すぐ泣くんだから」と捨て台詞を吐かれました。
(この件は次の日に謝られました。妊娠中に泣かせてごめんと。)

最後にもう一つ。出産準備に向けて収納を確保するため、廊下で棚の整理をしていたらそれが遅かったらしく、旦那をイライラさせました。お腹が張るので座ってやっていたのですが、ゆっくりやっているように見えたのかもしれません。廊下を通るたびに「遅い」「邪魔」「どいて」と言われ、廊下にあった私の荷物を足で蹴ってどかしてました・・。子供の夕飯を早く用意してほしかったみたいですが、妊婦に「邪魔」はひどすぎませんか?あまりのショックに唖然として抗議もせず、向こうはこのこと覚えてないと思います。
抗議しても私が悪いということを10倍返しで説明してくるのでもうめんどくさいです。

上記のことはここ1ヶ月くらいの出来事です。だいたい週に一回くらいこういうことがあり、次の日には旦那から謝ってきます。お詫びにケーキを買ってきてくれたりもします。でも結局、繰り返します。

旦那がいて幸せなこともある反面、ここ最近こういう細かいこと、高圧的なことが続いていて旦那を好きな気持ちが無くなりつつあります。一緒に暮らすことに疲れました。この1週間はできるだけ喋らないようにしており、出産も間近ですが立ち会い出産は旦那じゃなくて実母にしてもらおうと思ってます。
ちなみにそれを旦那に伝えると、「なんで?せっかくわざわざ無痛分娩クラスまで受けたのに」ですって。(立ち会い希望の人は無痛分娩クラスを受けないと立ち会えない病院なので。)
旦那は私が旦那の言動に怒っていることを知っているはずです。知っているのに拒否の理由を聞かず、この発言。
あー、やっぱりこの人はこういう発想なんだ。自分の感情が1番。自分がかけた時間や労力を無駄にされるのが1番嫌いな人。本当にクズだな、とまたスーーっと冷めて行く自分がいました。

こういう旦那の言動、どう思いますか? もう直らないですよね。離婚は子供のことを考えると避けたいのですが、経済的には自立できるので最悪離婚でもいいかな、とも思ってます。
客観的なご意見と私にできることがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

コメント

かず

それはひどいですね。。
あとモラハラっぽい気がします。後から謝ったりケーキを買ってきてお詫びするけどまた同じことを繰り返す...DVも後から優しくなるけど..ってよく聞きますよね。
その場での言動や態度をコントロールすることができないのでしょうね。。主さん妊婦さんなのに本当に頑張っていると思います。無責任なことは言えないですが離婚も考えてもおかしくないです。

• ももんが

ももんが

コメントありがとうございます。
    モラハラっぽいですよね。私も前からそう思ってました。私が我慢できるかどうか、が重要なのでモラハラかどうかを断定する気は無いのですが、そろそろ我慢の限界ですね。。向こうは「言い方キツくてごめんね」程度にしか考えてないと思います。謝られてももう信用できないですしケーキももういらないです。子供のためにしばらく仮面夫婦でいるかな・・。

• 8月16日
  • かず

かず

ももんがさんの文面から見て、ご主人は常に自分主体で行動しているのでしょうね。で周りが合わせてくれないと気に入らないし怒る。私の父も一部そういう感じの人で少し重なりました。モラハラっぽくはないですが自分のことばかりで家族には無関心。自分が仕事から帰宅した時にお風呂が空いてない(誰かが入浴中)と子どもにも怒鳴るなんてよくありました。話がそれてすみません...なのでいずれお子さんが大きくなった時にお子さんに対してもモラハラな?態度になるかもしれませんよね。。仮面夫婦でいた方が子どものためなのか離婚した方がいいのか...難しいですよね。

• 8月16日
  • ももんが

ももんが

そうなんです。彼にとっての優先順位は自分の感情が1番なのかなと思います。特に自分が考えてた予定が崩されるとすごく不機嫌になります。不機嫌なときと機嫌がいいときの差が激しくて気疲れします。
    かずさんのお父様も似た感じだったのですね。うちの旦那は今は子供に優しいですがそのうち子供に当たるのかな。そうなったら悩まず離婚ですね。 とりあえずしばらく旦那には冷たく接するつもりです。実際愛情はほぼないですし。あとは向こうがどうするかですね。変わろうとするのか、やはり自分は悪くないと突っぱねるのか。

• 8月16日