※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

義実家への帰省1ヶ月前から母乳があまり出なくなり、またミルクの方が…

義実家への帰省

1ヶ月前から母乳があまり出なくなり、またミルクの方が飲みが良くミルク寄りの混合になりました…。そしたらミルクあげる度に『あーあ、母乳がいいのにー』『ミルクはよくないよー』と言われ……
落ち込むな~…。余計に母乳出なくなるわ…。

もう、ミルクでいくと決めたんだから色々言わないでほしい。思っても口に出さないでください、お義母さん…

義母に会う度に落ち込むかイライラします。
皆さんならどうやって発散しますか?笑

コメント

発散というか、普通に言い返します!
ミルクは良くないってどういう事ですか?ミルクだといけないんですか?と聞いて説明してもらいます。笑
昔とは違うんですよ〜〜と言ってやります!

• ぷー

ぷー

言い返す!!私もいつか言い返してみたいです❤やっぱり直接言ったがスッキリしますよね(^_^;)

• 8月16日
msms

私なら「病院の先生がミルク悪いとは言いませんでしたけどー」って、言ってしまいそうです😂笑

言い返したくて笑

• ぷー

ぷー

病院の先生が言ってた!って言うのは良いですね❤それなら義母もなんも言い返してこなさそうです!!!

• 8月16日
みにとまと

義母は昔の育児しか知らないんだなー可哀想だなー😑って思って、心の中で勝ち誇りますd(・`∀・´)b笑
ミルクでも母乳でも、元気に育てばどっちでもいいですよね‼️ミルクがよくないなんて、どこの国の出身なんですかね🤣

• ぷー

ぷー

なるほど!!そう思えば少し気持ちが楽かもしれません❤
    ほんとそうですよね!息子が元気にすくすく育ってるのに…育ってることよりも母乳かミルクかばかり聞いてきて(>_<)

• 8月16日
  • みにとまと

みにとまと

私も親戚とかに会うと、1回は聞かれます。世のおばさま方って、母乳とミルク以外に聞きたいことないんですかね🤣笑 母乳よく出た自慢とか、ふーん( ˙-˙ )って感じですよね。

• 8月16日
ぷー

昔の人の考えですよね〜…

私は直接言います。
ミルクは昔と違って母乳並み、もしくはそれ以上に栄養があるから良いんです💢って。笑
もしくは、実母に愚痴ってスッキリしてますね。。

義母って心無い言葉多いですよね…。義母のせいで離婚したくなる…。

• ぷー

ぷー

ほんとそうです(>_<)義母はサラッと傷つくこと言いますよね…いつも旦那が焦ってフォローに入ります😂
    今回は『俺、赤ちゃんの頃お母さんのおっぱい不味かった記憶あるんだけど…』というよく分からないフォローして一瞬お義母さんの顔が強ばりました。笑

• 8月16日

ホントお盆期間中、親戚からの
母乳??発言が何回あったか😭
母乳の私でも、嫌になります😭😭
ミルクあげたらダメなのかなぁてm(__)m

しかも母乳でも風邪は引くし病気にはなるし💦元気に育てばいいですよね!!

• ぷー

ぷー

私もです!!親戚の集まりで初めて息子に会うおばちゃん達ほとんどに『母乳?』って聞かれました💔
    ミルクでもいいやん!!って感じですよね(^_^;)

• 8月16日
シイカ

わたしはミルクで育ちました。
30歳になりますが、特に大きな病気もなく、健康です。
そしていま、わたしの娘もミルクで育ててます。

義母には"わたしは母乳が出すぎて捨ててたわ〜"って言われます。最初はちょっと傷ついたり、母乳でなくてごめんねって思ってましたが、いま同じこと言われても無視してますw
聞こえないフリ、してますw

お年寄りは同じこと何度も言いますからね。とはいえ、出ないものは出ないわけで、ミルクをちゃんと規定量あげていれば問題なし。むしろ出ないおっぱいをずっと吸わせるなんて赤ちゃんにとってもママにとってもストレスだから、イチバン良い形で貫けばいいと思います😊

しっかし、義母って本当うるさいですよねーーー😚

• ぷー

ぷー

私のところも義母は母乳がよく出てたっていう話を毎回されます(T.T)
    私の息子も母乳だったらあまり出てなかったからよく泣いてたんですがミルクになって満足そうに全部飲み干してくれるのでそれで良かったと思ってます❤
    義母が苦手でたまらないです😂

• 8月16日
  • シイカ

シイカ

妊娠出産して、義母がどんどん苦手になっていってます。周りのママ友も同じこと言ってます。義母とはそういうもんなんでしょうね😱
    気づかずに癪に触ること言っちゃうオバケだと思いましょう‼️

• 8月16日
もこひら

同じようなこと言われました!
「母乳じゃなかったら太る」「ミルクだと体の弱い子になる」「長生きできない」と。
私の母は私をほぼ完ミで育ててくれたので「私はミルクで育ちましたが、全く問題なく育ってますが?」と言ってしまいました😊

• ぷー

ぷー

私も太るとか、弱い子になるとか言われました…
    この前の検診ではなにも問題なくて健康優良児と言われました!っては軽く言いましたけど、それでも母乳がいいよーとしつこいです😣💦

• 8月16日
SATOMI

昔の考えですよね!!

そうなんですかー?でも、出ないもんはどうしようもないですよね!
飲ませないわけにはいかないし!!
それに初乳あげられたし、今のミルクは栄養ちゃんとしてるで!!
ミルクだけだと何がダメなんですか?
ってズバズバ言っちゃいましょ!

私も親戚みんなから母乳ぢゃないの?と聞かれ出ないだもん!!
どーやったらでるのかこっちがしりたいわ!!って開きなおってました!笑

• ぷー

ぷー

でないおっぱいを飲ませるほうが可哀想ですもんね!次、また言われたら言おうと思います❤
    ミルクが悪い、、、根拠は?って感じです(^_^;)

• 8月16日
ksh

わたしも完全ミルクで何か言われたりはしませんが、冷たい視線は感じます。

ほんと嫌になりますよね。
気にしないようにしてますが、
わたしが何か言われたら言おうとおもってるのは、自分が病気だったりすればミルクなんだし、今は昔の悪かったミルクと違って栄養も母乳と同じレベルになってるし、愛情はいっぱいあるから大丈夫ですよ〜👍🏻と笑いながら言い返したいです。
直接言われないばっかりにわたしは言い返せません。。笑

• ぷー

ぷー

冷たい視線…辛いですね💦
    親戚で同じくらいの赤ちゃんが二人いるのですが、その二人は母乳で比べられてる感じが私はします😂
    ほんと、ミルクでも母乳でも我が子への愛情とかは変わらないですもんね!!なんでミルクだったら愛情があまり感じられないとか心無いこと言う人がいるんだろうと思います。

• 8月16日
  • ksh

ksh

あー!うちも親戚で産まれたばかりの母乳の赤ちゃんいますよ!
    でも母乳は母乳で、泣かれるたびにおっぱいが足りてないんじゃないか、まずいんじゃないか、栄養とってるのか言われたりするので、ミルクの方が楽な気もします😅

• 8月16日
  • ぷー

ぷー

母乳でも、言われるんですね(^_^;)
    もう何か言わないと気が済まないんでしょうね😂💦
    そういうおばちゃんにはなりたくないです💔

• 8月16日
  • ksh

ksh

同感です!
    そうなりましょう👍🏻

• 8月17日
まゆ

心ない言葉ってホントぐさりと傷つきますよね😢
言った本人はなんとも思ってないし…
言い返せたら楽なんでしょうけど、なかなか出来ないですよね。

私の場合、義母や実母ではなく、出産後の授乳指導の看護師さんの言動に深く傷つきました💦
母乳ほとんど出ないし、抱き方も飲ませ方もよく分からない中で、痛いおっぱい思いっきり絞られて、ダメ出しされまくって…なんか息子に申し訳なくて、ひっそりと泣くしかありませんでした😭

今になっても満足に母乳は出ないため、開き直ってミルクをたっぷりあげてますよ😋🍼
出ないおっぱいより飲みやすいみたいで、ゴクゴク飲んでくれてます👍
ストレス発散は、息子が寝た後好きな音楽やアニメなどを楽しんでます♪

• ぷー

ぷー

言った本人はなにも思ってないから同じこと何度も言いますよね(^_^;)
    そうなんですね💔看護師さんがそういうこと言うべきじゃないですよね!まだ初めてで分からないことばかりなのに😣

私もこの調子だと完全ミルクになりそうですが、そっちが息子も満足そうなので…❤

• 8月16日
  • まゆ

まゆ

食べたものに左右される母乳より、栄養バランスが取れてるミルクの方が安心だし、満足してくれてるなら良いと思います!
    何よりミルク拒否じゃなくて良かったですよね😊母乳出ないのに拒否されたら…と思うとゾッとします😱
    誰かに預けて出かけやすいですしね♪

何言われても気にしない強さを持ちたいですよね😆👍

• 8月16日