※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

授乳時間についての質問です。1回の授乳で片方のみ10分で終わり。もう片方も吸わせた方がいいでしょうか?

母乳の授乳時間について。
1ヶ月半の娘をほぼ完母で育ててます!寝る前に母乳の出が悪い時のみミルクをあげてます。

皆さんは母乳をあげる際何分ずつあげていますか??

うちは、1回の授乳で片方のみ10分で終わりです。少ないでしょうか??
結構大きめでよく飲む子なんですが、比較的母乳も昼間はよく出ています。

のみ終わったあとは抱っこしてると寝てくれます。
時々ぐずるのでその時だけもう片方のおっぱいを吸わせます。

毎回、片方10分ずつ両方吸わせた方がいいんですかね??

コメント

5分ずつ両方飲ませた方がいいと思います!たりなそうだったら、もう5分ずつあげてますよ\(^^)/

• あさみ

あさみ

やっぱりそうなんですね〜💦
    病院の助産師さんに片方をたっぷり吸わせた方が質のいい母乳が出るとか何とか言われて🙄
    片方だけだと楽でつい💦笑

• 8月16日

退会ユーザー

産院によって(又は産院内で助産師さんによって。笑)指導が違いますもんね💦
    いちいち体勢変えなくて済むの楽ですよね^ ^!
    飲ませなかった方が特別張りがひどくならないのであれば、大丈夫かもしれないですね🤔

• 8月16日
つき

母乳は両方出ますが片方だけだと
あげてない方の胸が張って
痛くなるので両方あげてます💫
片方5〜10分×2という感じで
あげてますが胸の張りとかが
気にならなければ片方でいいと
思います🌱

• あさみ

あさみ

右の母乳の出が悪くてすぐでなくなるので片方吸わせて片方溜める感じになっちゃってます💦

• 8月16日
  • つき

つき

それであれば右吸わせてから
    左にした方がいいかもしれません(O_O)
    私も片方ずつであげていましたが
    母から両方あげないと量が
    足りず赤ちゃんが満足しない日が
    くるよと言われ眠ってようが
    両方あげるように意識していたら
    母乳の出が良くなりましたよ🙆‍♀️

• 8月17日
ゆきちゃん

左右5分ずつあげた方がおっぱいにもいいと思います!!片方だけだと、飲んでない方は張りませんか?💦大丈夫でやりやすいならいいとは思いますが💡その頃は基本左右5分ずつを1クールして、足りなそうならもう1クールですかね!片方で満足する時もあって、次の授乳で前回飲んでない方からあげてました。恐らく10分飲み続けるのは赤ちゃんは大変かなと感じます(゜∀゜)産院によってやり方は違うとは思いますが、長くても7~8分で交代するのがいいかなーと思いました、参考までに♡

• あさみ

あさみ

病院の助産師さんに片方をたっぷり吸わせた方が母乳の味が変わり、質のいい母乳が出るとか何とか言われて、ホントかよ〜って半信半疑でやってみてました。笑
    片方だけだと楽でいいんですけどね💦
    交代してる人の方が多いですよねきっと💦
    私もシフトチェンジしていこうかと思います〜

• 8月16日