※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが寝てくれず、授乳や抱っこで泣き止むことが大変。周りの授乳間隔に悩み、弱音を吐きたい気持ちも。育児の大変さに戸惑いを感じています。

生後20日、寝てくれない娘。はじめての育児。
授乳してると寝たり、授乳しながら泣いて、置くと泣く。15分置きに授乳。
娘の泣き声がつらくてなにが気に入らないのかわからなくて申し訳なくて。
旦那が寝てる横で、旦那が泣き声で起きないように必死で抱っこしておっぱいあげて。旦那に申し訳なくて。
育児って大変。
みなさんの授乳は3時間おき〜とか見ると羨ましいです。。
ぽろっと弱音はかせてもらいました。すみません失礼しました。。

コメント

サラダチキン

そんな時は旦那さんの横に赤ちゃん置いて去ります👶
mさん頑張りすぎず頑張ってくださいね(><)

• m

m

旦那さん寝相悪すぎて去ったらちがう意味でまた眠れなくなります😂
    ありがとうございます!

• 8月16日
tomo

同じく寝てくれない娘にあたふた育児中です😂
置いたら泣く、授乳中は寝る、わかります。今も置いたら泣くループ中です。
昼間は3時間おきでまとまってるんですが、夜になると、、夜行性みたいです💦

• m

m

出産もですが、育児も世の中のママ達尊敬します。。
    最初は昼夜問わず起こさないと起きないくらいだったのに、今更夜行性です💦
    それぞれの形がありますが、育児がんばりましょう😣

• 8月16日

おっぱいをくわえてないと
不安なのかもしれないですね😂🙌🏻

おしゃぶりとかどうですか
寝かしつけが楽になりました😊✨

• m

m

おしゃぶりは全然思いつきもしなかったので、検討してみます!ありがとうございます!

• 8月16日

退会ユーザー

入眠サポートとか
    いっぱい種類あるので
    ぜひ試してみてください😊✨

• 8月16日
  • m

m

色々調べてみたいと思います!✨
    ありがとうございます✨

• 8月16日
 ちゃん

私もその時期はひたすら試行錯誤してました。旦那は次の日仕事だけど、お構いなしに泣かせてました😂寝かせてあげないとだけど赤ちゃんのことで必死で旦那のことまで気にかけてられなかったです。でも旦那は全く文句言わなかったし、きっとmさんの旦那様も言わないと思いますから申し訳ないって思わなくてもいいと思います^_^息子は2ヶ月ちょっとぐらいには夜いきなりまとめて寝てくれるようになって、今は1.2回授乳で起きますがそのまま朝まで寝てくれるようになりました!今は大変だと思いますが今だけです★頑張ってください😊✨

• m

m

どうしようもできない泣き声に私も辛くて一緒に涙が出ます笑
    今だけの育児だと思ってプラス思考に頑張ります😣
    うちも2ヶ月もすればまとめて寝てくれることを祈って、、
    ありがとうございます!

• 8月16日
ミッチー

お疲れさまです。
魔の3週目あたりですかね😅
そのくらいの時期はそうでしたよー。
それまでは授乳したらパタッと寝てくれてたのに、その時期はなんでか寝ない😭
泣き声も大きくなってきたりで、おまけに寝不足…キツイときだと思います💦
なんか、そのくらいの時期から、ここはお腹の中じゃないんだーとかで、赤ちゃんが不安になったりするみたいです。
うちの子の場合、おひな巻きでなんとか乗り越えられました!

• ミッチー

ミッチー

あと、旦那さんのことまでは気にしなくていいと思います😅
    男性って、なぜか赤ちゃんの泣き声じゃなかなか起きないんですよー。
    自分と赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなので…そんな余裕持てないですよ。

• 8月16日
  • m

m

ちょうど3週目くらいです。。
    ほんとにその通りで、今までは起こさないと起きないくらい寝る子だったのに😢
    赤ちゃんも不安になってるんですね。そう思うと頑張らなきゃと思えますね。

普通に上にかけると暑いのか?邪魔なのか?足で蹴ってどかしてしまうので、おひな巻き試してみます✨
    ありがとうございます。

• 8月16日
まぁまま

大丈夫ですか?
赤ちゃんの泣き声って
ある意味凶器ですよね( 。・-・。`)
私は1人目の時謎泣きが
あまりなかったのですが
今回2人目が謎泣き多発で…
1時間前に飲んだのにミルクで泣いて
いざあげると10ml飲んで寝て
また時間あけずに泣いてって感じで
2人目にしてパニックです(笑)
ただ確実に言えることは
その子がある程度大きくなったら
笑い話になります!
そして一人で出来ることが増える度に
楽になるーと思う反面寂しいなって
思います( -᷄ ω -᷅ )

旦那さんが起きてもいいんです。
お子さんの親はmさんだけではないんですから、限界が来る前に甘えれるなら旦那さんに甘えましょう!
今はまだ育児が始まったばかりで
色々大変でツラいとは思いますが
一緒に頑張りましょう!
気がつけばあっという間に1歳です(笑)
少しでも気が楽になればと思い
コメントさせていただきました!

• m

m

出産もですが育児も、世の中のママさん達尊敬します。
    ほんと時間が経てばあっという間なんですが、睡眠が取れないって結構なストレスになりますよね💦
    早く笑い話になってほしいです。。笑

旦那さんにも甘えてみます✨
    ありがとうございます泣

• 8月16日
あいす♥

空気が入って苦しいとかではないですか?(><)
ゲップさせたり、全身優しくさすってあげたりしても寝たりしますよ😊
足の裏優しくさすったり😊

1人目はわからないし不安にもなりますよね😭

• m

m

わからないことだらけで、不安ばっかりです。。
    もともとゲップが出ない子で、授乳したあと毎回出ないゲップを「なんでゲップしてくれないんだろう」と思うのも不安とストレスで;;
    いろいろな育児の形があるのは理解してるつもりですがなかなか、、😂
    参考にさせてもらいます!がんばります✊

• 8月16日
82bee

魔の3週目がやってきましたね😱
今の間だけ旦那さんと寝室別にしてみてはどうですか⁉️
私も夜のミルクが安定するまで、旦那が気になってそわそわしてしまうので別にしてました🙄それで少しは気が楽になりました🙌

後その頃はすべての家事をおろそかしに、寝ている間はずーーーっと抱っこしてました☺️💓

mさん、すごい頑張ってると思いますよ!!なんか、文字から伝わってきます😉❤️いろいろ赤ちゃんのこと考えてますし、いいお母さんです❤️❤️❤️

• m

m

ほんと、娘の泣き声どころじゃ起きない旦那なんですが無駄にソワソワします😂笑
    一応寝室もう一つあるので、検討します!

ありがとうございます😢
    いい母になれるのか、なれてるのか、不安ばっかりですがすごく救われます😢

• 8月16日
  • 82bee

82bee

わかりますー!そんな泣き声じゃ起きないのはわかってるのに私もそわそわしてました😂笑
    仕事で大変ですしね!気がかりですよね!寝室別にしたら「思う存分泣いて〜」と思えたので、赤ちゃんもハッピーかもです😍

あ、あとうちもゲップ全然しませんでした😭そのあと吐き戻しなかったらいいと思いますよ〜!!
    そのうち上手に勝手にゲップできるようになってました〜☺️🙌
    一応背中さすったり、ゲップ出るように促してはいましたけど、、、無理な時は無理です!😂笑

• 8月16日
  • m

m

ここでスヤスヤ寝れる旦那も尊敬します。笑
    旦那への気遣いのストレスがなくなる分きっと楽になりますね!
    旦那に相談します✨

ほんとですか😢毎回どんな体勢させてもゲップが出なくて、授乳後のゲップ出させる行為がまたストレスになってたりしてて、、
    吐き戻しは滅多になくて、1.2回あったかな?位なので、、
    あたしも一応しますがもうゲップ諦めてます😂

• 8月16日
みー

旦那さんとは別室にできないんですか?
私も泣き声で旦那が起きると悪いなぁと思っちゃうので、別で寝てもらってます。すると、気を使うところが一つ減るので楽になりますよ☺️

また、母乳にこだわらずミルク足してあげると寝てくれたりしますよ✨
頻回授乳だとまとまって母乳出なくて、逆にお腹空くのかなぁと私は思ってるので、泣いてても最低2時間はあけるようにしてます☺️

• m

m

一応寝室はもう一部屋あるので、検討します✨
    旦那が一緒がいいみたいで一緒にしてたんです;;

やはりミルクを足すのも一つの手ですよね。ミルクに慣れてれば今後お出かけも楽になりますし、検討してみます😊
    ありがとうございます!

• 8月16日
ふー

大丈夫ですか?
魔の3週間ですかね?
うちの子もでした😫
腕枕したまま寝っ転がったり、お包みで包んだりすると、うちの子は寝てくれましたよ?
背中スイッチで起きてしまう場合、もう少し大きくなったら、危なくないように横向きに寝かせるとベッドに置くのを成功しやすくなりますよ!
今は家や旦那さんの事はほっといて、寝れるときに寝てくださいね😊

• m

m

魔の3週みたいです。。ついに😥
    腕枕やってみます✨

勉強になります!参考にさせていただきます^^
    ありがとうございます😢

• 8月16日
かなた

泣いてもけっこう放置してますよ。泣いてる方が肺が強くなりますし、疲れてくれるので。
授乳の間隔が短いと飲む量も少なくなかなか満足してくれないです。3時間くらいはお腹がもつので泣いても抱っこだけとかで誤魔化すといいですよ。

泣くのはおっぱいが欲しいだけじゃなくて、抱っこして欲しいとかただ泣いてるだけとかで毎回授乳しなくても大丈夫ですよ。

• m

m

ほんと間隔短いと飲む量少ないです、、
    そうなんですね!
    毎回あげなきゃいけないって思い込んで少し力が入りすぎてました。
    調整しながら授乳してみます!ありがとうございます!

• 8月16日
たま(´▽`)

エンドレス授乳ほんとキツイですよね。乳首も痛いし。ウチも授乳中はスヤスヤ、置くとギャン泣きです😭
お疲れ様です。
ウチは授乳枕で授乳して、寝てしまったらそのまま授乳枕の穴にスポッとベビさん入れて寝かせてしまいます。
丸まってると安心するのか、その体勢でしばらく寝てくれます。
あとは、夜だけミルク足したりしてガツっと寝かせてしまいます。
まだ始まったばかりの育児。無理せず、自分も労ってあげてくださいね。

• m

m

乳首引っ張りながらワンワンと泣くので乳首なくなるんじゃないかと思っちゃいます😂

そうやって授乳枕使うのもいいですね!参考になります。
    ミルクも検討してみます!
    ありがとうございます😢✨

• 8月16日
こけこっこ

お疲れさまです。
赤ちゃんはおしゃべりができなくて泣くことでしか欲求を伝えられないから、それを汲み取るのがなかなか大変ですよね。
私も一人目が赤ちゃんの頃は本当に苦労しました。
赤ちゃんの性格もあると思いますが、寝ているとき以外はずーっと泣いていましたね(^^;
けど、赤ちゃんが何で泣いているのかはだんだん分かってきますよ。
泣いたらまずは抱っこしてみて、横抱きが嫌そうなら首を支えて縦抱きにしてみる。
ここでゲップが出て落ち着くことがよくありました(笑)
おむつが汚れていたら替える。
室温が極端だとエアコンやかけもので調整する。
いろいろ試してみてそれでもダメなら授乳みたいな感じでいいと思います。
けど、新生児のうちに授乳が三時間置きで安定しているなんて、なかなかないですよ。
赤ちゃんによって全然違いますから(^^)d
休めるときに休んで、無理なさらないようにして下さいね。

• m

m

つい20日前までお腹にいたんですもんね、、この生活が慣れなくて泣くのは当たり前ですよね😢
    色々試してみたいと思います!

• 8月16日
  • m

m

すみません途中で切れたのを返信ではなくコメントで投稿してしまいました💦

• 8月16日
うぃっちゃん

魔の3週ですね😅
赤ちゃんが、自分が今いるのがお腹の中じゃないということに気付いたりしてグズりがちになるのだそうです。
うちは長女がおっぱいジャンキーで、毎晩20回とかおっぱいコールがありました(笑)
一晩でですよww
フラッフラで、とにかくおっぱい咥えて寝てくれーとおっぱい出しっぱなしでひたすら添い乳したりしていました。
男親って、意外と子供の泣き声では起きないし、起きたら起きたで良いと思います。旦那さんの子でもあるんだし。

お母さんが焦れば焦るほど子供はそれを感じ取ってグズるので、のんびり構えて、袋をガサガサ鳴らしてみたり、換気扇やドライヤーの音を聞かせてみたり、ラッコ抱きしてみたり、おひな巻きしてみたり、どれがお好みかなー?って色々試してみるのも良いと思います😉

• m

m

たしかについ20日前までお腹の中にいたと思うと、違いすぎて混乱するのは当たり前ですよね、、

おっぱいジャンキー😂おっぱいコール😂
    20回は想像を絶します。。今でさえフラフラなのに、、
    ほんと旦那は起きないです(笑)

袋やドライヤーといった手もあるんですね。色々と試行錯誤してみます!
    ありがとうございます😢

• 8月16日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

ガサガサした音や、換気扇やドライヤーの音って、胎内音に似ているんですって😁
    うちの長女はドライヤーや換気扇が好きでした❤笑
    ←でも寝なかったけど少しは落ち着くようでした。
    あとは、ベランダに出てみたりするとピタッと泣き止んだり。笑

下の子はそれ系は全部だめで、メリーでオルゴールかけてると泣きながらもメリーを見つめたりして、10分くらいで力尽きて寝るパターンでした。

おしゃぶりも効果あるかもしれませんよ😄

• 8月16日
  • m

m

そうなんですね、、!これから色々試してみたいです!✨
    おもちゃ系やおしゃぶりも検討してまます!
    ありがとうございます😢

• 8月16日
m

途中で切れてしまいました💦

世の中のママ達尊敬します。。
いろんな育児の形があると思って、プラス思考に頑張りたいと思います。
ありがとうございます😢✨

Riっちゃん

ありましたよ〜。
私はシングルなので
とても孤独でした。
はぁ。ってため息ばかりで
今思えば
ノイローゼでしたね(笑)
置いたら起きるのも一緒でした。
寝てくれるように
なる時は来ます🙂
うちは3歳なった今でも
夜泣きします💦
卒乳するまでは、添い寝してないと起きるぐらいでしたから💦
あまり思い詰めず
無理せず頑張ってくださいね。

• m

m

そうなんですね。世の中のママさんたち本当に尊敬します。。
    寝不足でフラフラで、ため息もでますよね..
    夜まとまって寝てくれるようになるまで、きっとあっという間だと思うのでそれまでがんばります😢
    ありがとうございます😢

• 8月16日