※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、炭水化物、ビタミン、タンパク質の摂取量や種類について教えてください。ありがとうございます。

いま生後7ヶ月です。離乳食を始めて約1ヶ月半が経ちました。いま二回食です。このくらいの時期は、炭水化物、ビタミン、タンパク質どのくらいの量を食べていますか?😭💦(小さじ◯、、◯gなど教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️)
また、離乳食をはじめてから、炭水化物、タンパク質、ビタミンはどのくらいの種類を食べていますか?(炭水化物…おかゆ、パンがゆ、、、ビタミン…人参、かぼちゃ、玉ねぎ、、、タンパク質…豆腐、しらす、、、など食べたことのあるものを教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️)参考にさせてください😭

コメント

K S

そこまで丁寧にしなくても大丈夫だとおもいますよ。

それぐらいのときは
おかゆ 60g
野菜20-30
タンパク質 15くらいだったと思います、

食べる量はタンパク質あげすぎなかったらきちんとしすぎず食べる量に合わせてあげても大丈夫だと思いますよ😊

• m

m

ありがとうございます😢💓

はじめたのも周りの子より少し遅めだったり、途中息子が体調崩したりしていたので遅れてしまっている気がして焦ってしまいました💦

• 8月16日
  • K S

K S

遅れたからってどうなることでもないし、ゆっくり食べれてたら大丈夫ですよ😊
    量とか形態とかは目安ですし、気にしすぎずお子さんに合わせて進めればいいとおもいます🍀

元気に育ってれば大丈夫!

• 8月16日
  • m

m

返信遅れてすみません💦
    ありがとうございます😢💕
    気にしすぎて、焦ってピリピリしてしまいました😭

• 8月21日
みにおん

今8ヶ月ですが、7ヶ月の頃は
8倍粥40〜50g(小さじ8〜10)
ビタミン類20〜30g(小さじ4〜6)
タンパク質10〜15g(小さじ2〜3)
量はこれくらい食べていました!
炭水化物は粥とおうどん、ジャガイモ
(まだパン粥あげてないです😂明日デビュー予定です)
ビタミン類は、人参玉葱トマトとうもろこしキャベツやレタス白菜、水菜や小松菜の葉野菜(ほうれん草はアクが強いかなと思ってまだあげてないです)サツマイモやカボチャブロッコリー、キュウリ茄子等の季節のお野菜…
デザート類はバナナりんごを主にあげてました!今はバナナとリンゴとサツマイモにきなこをかけたやつが大好きです😘
タンパク質は豆腐納豆きなこ(1gで)タイ、ツナしらすなどをあげてます。
ささみは8ヶ月〜あげました!
私はビビリなのでタンパク質スタートも遅めにゆっくり始めて二回食も丸二ヶ月経ってからでした😂
数字にとらわれすぎず、息子さんが食べられる量を食べられるだけ様子見ながら少しずつ増やしてあげれば大丈夫だと思いますよ💓

• m

m

ありがとうございます😭💓

私もすごくビビリで、来週で離乳食はじめて2ヶ月になるのに
    炭水化物はおかゆだけ、野菜は人参、かぼちゃ、キャベツ、ほうれん草、トマト、さつまいもの6種類、タンパク質はしらすと豆腐の2種類だけで、、💦量が少ないかな?とか種類少ないよなぁとか焦ってしまいました( ; ; )💦

• 8月16日
  • みにおん

みにおん

ちょっとビビっちゃいますよね🤭分かりますよ〜😭

ストック作るときに、野菜とタンパク質で新しくあげたいものをそれぞれ1種類ずつ毎週用意してみたらどうでしょう?
    例えばですけど、月曜から水曜の3日でタンパク質の新しい食材を小さじ1〜3まで増やしてみる、木と金曜の2日でアレルギー反応出なさそうなお野菜を2日続けてあげてみる…みたいな感じで(*´-`)
    来週から始めるとしたら、月曜から納豆を、木曜から小松菜とかでやれば1ヶ月でMAX8種類試せます💓
    まだそんなに増えなくても良いかなって感じなら2週に1回にしといて、新しい食材を1週間かけて食べ慣れさせるでも全然いいと思います🙆‍♀️
    私はアレルギー出やすい系は3日試したいので月曜から水曜でやってます😂

• 8月16日
  • m

m

こりらさんへ
    返信遅れてすみません💦
    ありがとうございます😢️💓

そうですね😳💓行きつけの小児科が水曜休みなので
    月〜水、木〜土で新しいのを少しずつあげてみようと思います!
    タンパク質は、まだ豆腐としらすなんですが次は納豆のような大豆系がいいんですかね?👀✨

• 8月21日
mon

これを目安にしてあげてます!

• m

m

画像わざわざありがとうございます😢💓

• 8月16日
mi-

7倍粥50g
野菜30g
タンパク質15gくらいです!
ちゃんと計ってないんで、おおよそです!
炭水化物はお粥、そうめん、パン粥、じゃがいも
野菜はニンジン、ブロッコリー、大根、小松菜、ほうれん草、かぼちゃ、トマト、とうもろこし、かぶ、玉ねぎ
タンパク質は豆腐、たら、しらす、メカジキ、マグロ
です!
高野豆腐、納豆、ツナを今からストック作ろうと思ってます!

• m

m

ありがとうございます😊💓

こうみると、息子にあげる量がいままで少ない気がしてきました💦

• 8月16日

同じく開始して一ヶ月半です😊
息子は少食なので皆さんよりも少な目ですが💦

主食30-40g(七倍粥+じゃがいもorバナナ)
野菜·果物20-30g
(人参、玉葱、トマト、コーン、キャベツ、ほうれん草、カボチャ、大根、かぶ、桃)
たんぱく質15g(豆腐、しらす、白身魚、ヨーグルトのいずれか)

息子のペースでのんびりやってます😀👍

• m

m

ありがとうございます🙇🏻‍♀️同じくらいですね💓

どのくらいの時期から、どのくらいの量まで増やせばいいのかという目安?離乳食の流れ?がわからなくて、、😭💦焦ってしまいました💦

• 8月16日