※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊活

二人目の出産タイミングについて悩んでいます。幼稚園入園前か後か、育児の負担を考えています。3歳差がいいと思っていますが、具体的なタイミングが知りたいです。

そろそろ二人目を考えています。
息子がもうすぐ1歳5ヶ月で、再来年の4月から幼稚園に通う予定です。
そこで二人目は息子が幼稚園に入る前に産んだ方がいいのか、入った後のほうがいいのか悩んでいます(>_<)
里帰りは出来ず、息子の時も自宅で旦那と親戚にたまに手伝ってもらいながら乗り切りました💦
幼稚園の送り迎え等考えると、二人目がある程度連れ回せるくらい大きくなってから入園のほうがいいのか…
それとも入園して幼稚園に行ってる間ゆっくりお世話できた方がいいのか…(その場合は少しの間、送り迎えはファミサポとかでしょうか🤔)
完全にワンオペ育児なので少しでも手が離せそうな3歳差で考えていますが、3歳以上は開けたくありません💦
そんな上手く授かれるとは思っていませんが、入園前、入園後、またはそれ以外…どのタイミングがいいとかありますか⁇

コメント

てちママ

幼稚園前に出産しました。
一番大変だったのは娘のお受験の時にホヤホヤの双子がいたので大変してた。
けどもし入園と被っていたらもっとさらにマジで大変だと思いました。お腹が大きいうちに入園したら行事に参加できなかったり、役員会もあるので。
なので入園前に産んでよかったです。
しかし、幼稚園は入園時期があるのでタイミングですね。
年少さんから入れれば友達が早くできるかなと思って入れました。
ちなみにうちは主人が娘が2歳の時に海外に出張なので1人育児でした。

• みっちゃん

みっちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    確かに行事のことも考えると幼稚園前に産んだほうがいいですよね🤔
    幼稚園は年少さんから…と思っています。
    早生まれで、さらに成長ものんびり屋なので周りに刺激された方がいいかなと😅

• 8月15日
ミィ

うちは、幼稚園入学前に産みます❗
自分が兄と3歳差なので、ほんとは3歳差が良いなぁ~✨と思ってたのですが、入園の手続きが来年の秋にあるので下の子が生後半年で落ち着いた時期になるので今は良かったなぁ~と思ってます❗

• みっちゃん

みっちゃん

回答ありがとうございます!
    確かに…!
    入園手続きあたりから考えるとやっぱり早め早めのほうがいいですね🤔
    入園後にバタバタするより入園前に態勢を整えたほうがいい気がしてきました!

• 8月15日
  • ミィ

ミィ

上の子同じ時期ですね😀✨
    そぉなんですよー❗
    だから、たまたまこの時期で良かった~と…
    理想は、3歳差になる4月産まれだったんですけどね(笑)理想と現実は違いました😵💦
    入園手続きの時にホヤホヤやと大変だなぁと思って、せめてその時期は3ヶ月位になってたら楽ですよね❗
    なので、春から7月位までに産んだら秋には少し楽な時期ではないですかね?
    つわりも考えると、産んでた方が楽かな…と。幼稚園に連れてってもらえる人が自分以外にいたら入園後も有りかも知れませんね❗

• 8月15日
  • みっちゃん

みっちゃん

ほんとですね!
    同じ時期ですね💕
    せめて首くらいは座ってると連れて歩くのが多少楽ですよね🤔
    なんだか時期を逆算しすぎて頭が混乱してきました😨笑
    もう一度旦那と話し合ってみます!

• 8月15日