※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
子育て・グッズ

1. 授乳の時間配分について、寝ている間に起こすべきか、泣くまで待つべきか、見極めが難しいと感じています。 2. 生後2ヶ月のミルクの総量や回数について、どれくらいが適切か悩んでいます。残すか様子を見るべきかもしれません。

ミルク寄りの混合、時間・量について教えてください。

あと10日で2ヶ月の娘がいます。
母乳はあまりでていません。
1週間検診・助産師訪問などを経て
生後1ヶ月の間は、3時間ごとの計8回の授乳を
日中の4回は60ml+母乳( 母乳からあげてます )
夜〜明け方の4回は80ml
それ以外で欲しがったときは母乳
と言う流れで行いました。( ミルク計560ml )

1ヶ月検診時には3610g、1日の体重増加量が34gで順調だと言っていただけました。
この先は欲しがる時間が早くなれば20mlずつミルクを増やしてみてくださいとアドバイスいただきました。

2日前まで、増やしていった中で
朝の1回のみ 60ml
夜寝る前の1回のみ100ml
それ以外の6回は 80ml
母乳は 5〜6回ほど( ミルク計 640ml )
あげていたのですが、時間によっては起きなかったり
2時間ほどで欲しがることもありました。
ちょうどそのタイミングで知り合いからスケールを貸していただけたので体重を計ってみたところ
3950g 1日の体重増加は18g でした。

ミルクが足りてなかったのだと反省しています😭
この2日間は朝も80mlあげています。 ( 計660ml )

長くなりましたがその上で教えてください。

1. ミルク寄りの混合の方は、どんな時間配分でミルクをあげていますか? 3時間はあけた方が良いということは理解しているのですが、寝ているのを起こしてまであげた方がいいのか・泣くまで待った方がいいのか・もっと良い見極めがあるのか分かりません😣

2. 生後2ヶ月くらいの方で、1日のミルクの総量はどれくらいでしょうか? また、何回に分けておられますか?
1ヶ月越えたあたりから、嫌なときは哺乳瓶の乳首を口から出すようになったので、多めに作って残すか様子を見たほうがいいのでしょうか。

長々とすみません😢
どうか、アドバイスください。

コメント

勇敢な天気予報士

うちも混合でしたが、足すスタイルは面倒だったので、
ミルクの回、授乳の回、でやってました!
ミルクのときは3~時間あけて、授乳の時は1~2時間で
泣かれてたかな💦
2~3の赤ちゃんで一応1回120~160mlになっているので、
たぶんそのくらいをあげてたと思いますが、
このくらいの時期の子って、本当に飲まなかったり
飲んだりややこしいので、さっき50しかのまなかったから
1時間で泣いた…あと100作ろう、とかで
1日このくらい飲めたらいいかって感じでやってました!

あと、お腹がすいて泣くまで無理にあげなくていいです!
寝ているならしっかり寝かせてあげてください!
その間にお母さんも寝ちゃってください♪
うちは3.4ヶ月で夜はまとまって7時間ほど寝てました。
朝イチでがぶ飲みってかんじでしたね。
授乳回数が減って体重まで減るようなら考えなければ
いけませんが、まあ飲みたいだけ飲ませとけば
そういうことは滅多にありません(笑)

1~2ヶ月で120~160を6回
2~3ヶ月も120~160を6回
3~5ヶ月でMAXの200を5回になります

まあ目安です。
3~4時間あければいいだけです!
200になれば分かりやすいですが、
増やす時期はお子さんがどのくらいいるのか
わからないので、少し多目に作っているのが
いいかもしれないですね!

• まるお

まるお

回答ありがとうございます!

おっしゃるとおり、飲まないときもありすごく不思議でした🤔
    1日の総量で考える…わかりやすいです!
    出産後入院中、起こしてでも3時間おきにやってと言われていて
    いつまでそうすればいいんだろうと思ってました😫
    一度、起こさず様子をみてみます!

分かりやすくありがとうございます♡

• 8月15日
とんぴん

うちと月年齢、体重、混合まさしく同じなのでコメントさせていただきます😭

母乳出ないの辛いですよね…私は桶谷式に通ってますが、まだまだという感じで心が折れそうになります…

ミルクは一日8回(母乳のあと)
に60なのですが、最近足りないみたいで、夜は80です。
前は四時間くらい寝てのですが、今はきっちり三時間で起きます。
頻回授乳なので良いですが…

しかも最近は五時から両胸五分ずつでおっぱいを嫌がるようになり、ミルクを催促されます😭
このまま母乳拒否になったらどうしようかと思っています…

でも、やはりミルクを足した方が良いのかと思って、私も参考にさせていただきちいです!

あと、お互い頑張りましょう!

• まるお

まるお

すべて近い状況でなんだか安心しました😭😭
    桶谷式通ってらっしゃるんですね!気長にと言われても辛いのは今なので悲しくなりますよね😷

母乳で満足させてあげられればなあ…と思ってしまいます。

ミルク量、勉強になります!
    増やし方、難しいですよね😵

私も一時期、おっぱいを吸ってもらえなくなりました。このまま、咥えてももらえなくなるかも…と毎日不安でした😢
    もう使ってらっしゃるかもですが
    ・ 哺乳瓶の乳首を母乳相談室のものにかえる
    ・ 良かったら吸ってみればーとか言いながらおっぱいを口にあてる
    ・ 嫌がったり、吸わなければすぐ諦める
    ・ 夜中〜明け方はミルクのみにする(赤ちゃんも私も寝ぼけてるため)

を行ってみたところ3日ほどでまたおっぱいを吸ってくれるようになりました。
    一緒に頑張っている人がいると思うと心強いです♡頑張りましょう♡♡

• 8月15日
ミーママ

混合、辛いですよね😭お疲れさまです✨
私もミルク寄りの混合で母乳あまり出てないんでよくわかります💦
1.について
生後1〜2ヶ月の時は母乳の後、100あげてました😊2〜3ヶ月は、3時間よりも早く泣き出したら20足してました☺️寝てるのを起こしてまであげる必要はないと思います!起きたらたくさん飲むと思いますし✨
2.について
母乳が出て、いらない時は飲まないし、出てない時は全部飲むしってかんじだったので、ミルクは400〜500くらいだったと記憶してます。
ミルクだけあげるのはなくて、毎回母乳→ミルクって今でもやってるので、回数は授乳回数と一緒です。

• まるお

まるお

混合、どうやって量を増やしていったらいいか分かりづらく悩みます😷少しでも母乳がでるならあげていたいし、ミルクを足し過ぎてもなぁ…などいろいろ考えてしまいます。

起こさずに、泣いたらあげる
    母乳→ミルク のスタイルでミルクは多めにつくりどれくらい飲むかみる
    とやってみようと思います!
    ありがとうございます♡♡

• 8月15日
  • とんぴん

とんぴん

横レスすみません💦

足りなくて、ミルクを足したあとは、そこから3時間あけてます?

それとも、次の授乳時間でまた規定量あげてますか??

いまいち三時間きっちり授乳なので、足りなかったときのミルクの足し方がよくわからなくて💦

• 8月15日
  • ミーママ

ミーママ

私への質問ですよね?
    母乳→ミルクの後、足りなさそうだったらどうしてるかってことですかね?
    生後1ヶ月くらいの時は、お腹空いたら泣いてくれてたんで、その時にあげてましたよ!
    なので、母乳→ミルクで3時間以内に泣いたら、とりあえず母乳あげて、それでもダメそうだったらミルクも作って、そしたら3時間くらいで泣いてくれてたと思います💦

• 8月15日
  • ミーママ

ミーママ

あまり時間に囚われず、欲しそうだったらあげたらいいと思いますよ😊✨

• 8月15日
  • とんぴん

とんぴん

ありがとうございます!

時間にとらわれず、泣いたら前にあげた感覚みて、足そうと思います!

• 8月15日
mm

私もミルク寄りの混合で育てています!難しいですよね〜💦
私は毎回母乳+ミルクです。
1ヶ月検診で体重増えすぎと言われたので、かなり慎重にミルク量を調整していました。

1→時間配分については、2ヶ月の頃は3〜4時間で本人が泣いていたのでそのペースであげていました。2ヶ月半からは夜はよく寝るようになったので、起こさず一緒に寝ていました!3ヶ月後半の今は昼間も泣くまであげていません😊おかげで授乳は1日5回になってます。

2→2ヶ月の頃のミルク量ですが、1回あたり70mlを1日6〜7回でした。足りなさそうにしていてもあやして誤魔化したりしていましたよ〜!笑

毎回の母乳量を計られたことはありますか?以前市の助産師さんから、1日の量は140×体重(g)÷1000を目安にするといいと教わりました!
なので、そこから大体の母乳量を引いてミルクの量を決めていました!
でもだんだん慣れてきて適当になってきます。笑
1日あたり20〜30増えていたらいいということなので、18gでも少なすぎることはないと思いますよ😊✨

• まるお

まるお

実は私も1週間検診〜その1週間後の助産師訪問の期間で、ミルクをあげすぎてしまっていて、助産師さんから体重増えすぎと言われてしまいました😢
    そこから調節した1ヶ月だったのですごく難しいなと感じています😵

あやして誤魔化すテクニックすごいです!(*´꒳`*)

母乳量は計ったことないんです。
    目安の計算式、分かりやすいです!無理におこさず、総量を考えながらやっていってみます☺️☺️
    分かりやすく、ありがとうございます!!

• 8月15日