※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meiye
妊娠・出産

切迫早産で入院中の女性が、同室の状況にストレスを感じています。自身のメンタル面も不安定で、個室に移るべきか相談しています。

カテ違いだったら、ごめんなさい。
切迫早産入院中の相談です。(長文です💧)
【状況】
現在30w6d、切迫早産で入院6日目です。
部屋は4人部屋で、私含め3人入っています。
入院時には既に2人入られてました。
24時間各ベットカーテンは締切でコミュニケーションは
全くありません。
他の方と看護師さんとの会話から他2名も切迫早産で入院している事が分かりました。
部屋にはトイレと洗面が1つずつあり、誰かがどちらか使っていれば、ベッドに戻ることを確認するまで出てきません。
たまたまトイレに立ち歩き、ほかの方が廊下から戻ってきた際にすれ違ったので簡単にご挨拶だけと思っても、ほぼ素通り。せいぜいできて「すみません…」と言えるくらいでした。相手は会釈のみ。
日中寝ているのか起きているのか分からないくらい静かで物音ひとつ立てるのも気を遣います。
ほぼ面会者もありません。
私はお腹の張りが強く入院当初からウテメリン点滴を増加したり、点滴していることによって頻尿になり…妊娠してからただでさえ頻尿なのにそれに加えての尿回数。
とくに夜間にお腹の張りが増強するのでナースコールを押すことも多く、夜間問わずNST付けることなったり、夜中もトイレに行かざるを得ません。
その度、同室者の方を起こしてしまっているのも分かります💦
本当にそれが申し訳なくて…
オープンカーテンで同室の方と仲良くされている方もいらっしゃる話を聞くと、私もそんな状況なら軽く「昨日はすみませんでしたー」と言えるのにそれすら言えず。
ついに本日は消灯直前に点滴流量変更になり3A25mlに上げてから副作用が著名にではじめ全く寝られません。
私の精神面的にも、24時間カーテン締切ベッド上安静で圧迫感と気を遣うのと副作用でメンタルやられ気味な感じで。親や主人が定期的にほぼ毎日面会には来てくれますが、なるべく短時間ヒソヒソ声で気も使い…動くとお腹もはるので主人には身の回りの事(何かを取ってもらう、布団をかけてもらう、うちわで仰いでもらう、洗濯物の整理な)してもらうことがとても救いです。
【相談内容】
私の状態が落ち着くまでは大部屋から出て個室へ移った方が他の方にとっていいのでしょうか?
特に何かを言われたとかではありませんが、同じ切迫早産はストレスも大敵であるので、私が入ったことで夜間も寝られず、面会者が来ていることに対してもストレスを与えてしまっていたら申し訳なく思います。
私のメンタルやられてるなだけの、気にしすぎでしょうか…?

まとまりのない内容で申し訳けありませんが、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

ままり

私も切迫で1ヶ月半ほど4人部屋に入院していました!
同じくカーテンで締め切ってますし、寝てるのか起きてるのか分からないぐらい静かでした!
もちろんコミュニケーションは全くありません!
私も頻尿で夜中何回もトイレに行ったり、夜中点滴のアラーム鳴ったりしてました。
大部屋なので仕方ないと思います!
考えすぎだと思います🙂お互い様ですよ✨
常識範囲内で過ごす分には堂々としてればいいです😄
切迫は入院期間も長くなる事多いので個室に入るとただでさえ高くなります💦

  • meiye

    meiye


    早速長文にお答えいただいてありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱり大部屋だから仕方の無い部分もありますよね。
    他の方もそう割り切ってお互い様だと思って頂けていたらいいのですが…

    切迫の入院だけでも高額なのに、個室は更に高くつきますよね😭

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    割り切れない人が個室に行けばいいんです!!笑
    大丈夫です、ストレス溜まると思いますが気になさらずに過ごして下さい✨
    早く退院出来たらいいですね😊

    • 8月15日
  • meiye

    meiye


    ありがとうございます🙇‍♀️
    当初の予定より退院が伸びてしまいそうで、あれからも夜間の状態が落ち着かず、家族もメンタル面など心配してくれて、落ち着くまでは個室にさせてもらうことになりました。

    色々とアドバイスありがとうございました✨

    • 8月18日
さやち

こればっかりはお互い様じゃないでしょうか?
私も約1ヶ月、4人部屋に入院してましたがコミュニケーションはゼロでしたよ。。
確かに気を使いますしストレスも多少ありますが大部屋に入院されてるなら仕方ないと皆さん割り切ってると思いますよ!
お金に余裕があるなら個室移動もいいと思います。
面会も時間内なら気にしなくて大丈夫ですよ♪
気にしすぎも良くないです!
入院生活すごく長く感じるけど過ぎちゃえばあっという間です!
皆、同じ妊婦さん!
話はしなくても同じ時期に頑張ってるんだと思うと心強いですよね!
お腹の赤ちゃんを大事にあまり心配しすぎず頑張ってください★

  • meiye

    meiye


    早速お答えいただいてありがとうございます🙇‍♀️
    同じくお互い様だと思って頂けていたらいいのですが…
    気にしすぎも良くないですよね。
    メンタル落ちてるので、気にしすぎなのかもはや判断がつかず💧
    アドバイスいただけて良かったです♡
    優しいお言葉まで頂いて、ありがとうございました💕

    • 8月15日
かおり

お疲れ様です✨
張りも強く出ているのに、他の方の気遣いまでされて優しい方なんですね🍀
他の方のためというより、meiyeさんのためにそうしたほうがいいかなと思いました💡おっしゃる通りストレスは大敵なので、他人を気にせず自分のペースで過ごせ、面会に来てくれた御家族と心ゆくまでお話しできる環境が今一番必要なのは、meiyeさんですよ☺️ご自分を大事にすることは、赤ちゃんを大事にすることに繋がります。金銭的なこともあるかと思いますが、個室移動をオススメします🤗

入院生活が無事に終わり、元気な赤ちゃんを出産できますように✨

  • meiye

    meiye


    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    弱っている心にはとても温かいコメントで嬉しかったです💓
    人に嫌な思いをさせたり、迷惑かけることだけは1番に気をつけて生きてきたので他の命を育てている大事な切迫した状況に拍車をかける要因になっていたららいても居られず💦
    ただ?締切カーテンで全て遮断され、訪室してくれる看護師さんや主治医以外ほぼ声を発することも無い環境の中で薬の副作用に1人ベッド上でもがいている今、家族や友だちのちょっとした面会は少しの安らぎになっています。もちろん面会時間内で短時間と常識は守っています。
    かおりさんのアドバイス通り、自分のストレスに対しても考えないと赤ちゃんも可哀想ですよね💧
    それは、すっかり抜けていました😣

    主人と少し相談して個室も検討してみようかな…と思います💓
    ありがとうございます✨✨

    • 8月15日
時間ください。

切迫入院したので
精神的にしんどい気持ち
わかります…😖
私は気を使ったりするのが
苦手やし、1人で寝る時くらい
気にしやんと寝たいので
個室にしました!
あと手術もしたので😔
何も言われたりしてないのなら
気にせずそのままので
いいと思いますが
meiyeさんが気にしてて
ストレス溜まるなら
個室に移動した方がいいと思います。
ただでさえ
入院だけでストレス溜まるのに
他の方の事
気にしてしまって
しんどくなるなら
気にならない個室に移動
した方が楽ですよ😊
あと少しで出産ですね!
無事に元気な赤ちゃん
産んでくださいね🙆‍♀️✨

  • meiye

    meiye


    さっそくアドバイスいただいた所、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦

    ウテメリン点滴MAXの副作用でズタボロでした。

    あまりにも苦痛すぎたので、個室にさせてもらいました😭

    個室に移ってから、不思議と張りも減ってきているようにも感じます💧

    あと少し頑張って元気な赤ちゃん産みます💪✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月18日
もふもふ

切迫早産で入院中とのこと、それだけで不安なのに余計なストレスは溜めたくないですよね。 

切迫早産はストレスは大敵とはいいますが、夜中に寝れなくても昼間に寝れるので、睡眠に関しては問題ないと思います。
そもそも、みんな同じ境遇なのですから、頻尿も隣の方大変だなー程度で他は思わないと思います。

私も娘を産む前、切迫早産で入院していました。
個室から、大部屋に移りました。
(個人病院だったため、大部屋には誰もいなかったため)
その後、何人かの方が大部屋に来ましたが、やはり24時間カーテンはしめっぱ、いるのかいないのか分からない雰囲気でした。
私は、エアコンの風が来なくなるので常にカーテンはあけていたのですが、それが相手に不愉快かなと思い、私も閉めるようになりました。
同室なのに、挨拶もほぼなく、咳をするのでさえ気を使うのって、嫌ですよね。
私は、点滴がよく漏れてしまいエラー音が夜中にも鳴ってしまって、、(>_<)
なので、見計らって自分からお菓子持参で自己紹介しました。
それにより、相手との距離が極端に近づいたってことはないんですが、とりあえず今後も迷惑かけるかもと謝ることはできたので、その後の生活は気持ちの面で楽になります。
もし良かったら、今からでも自己紹介すればどうかな?と思います。

少し話は逸れますが、
私はウテメリンの薬疹で、総合病院へ転院になったのですが、同室の方のいびきがひどくて、それがとにかくストレスでした。
でも、個室は1日10000円以上かかるし、、とかなり迷ったのですが、結局個室に移動しました。
結果は、本当に移動して良かった!!でした。
想像以上のストレスがかかっていたのだと思います。
同室の方を気にして憂鬱な時間が多いなら、個室にうつってのびのびとするのもありだと思います。

今しか死ぬほど寝れる時間はないので、たくさん寝て、自分だけの時間を楽しんでくださいね!

  • meiye

    meiye


    さっそくアドバイスいただいたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦

    今、ウテメリン点滴MAXで何とか強い張りを抑えています…。

    そうなんですよね。
    カーテン締切っぱなしだと、エアコンの風も来ず、空気が薄く…
    カーテン開けたいけど、相手は嫌かな?とか…
    1度すれ違った時に無愛想で会釈程度だったので、中々こちらからカーテン開けて挨拶する勇気もなく🌀

    結局のところ、点滴の副作用が辛すぎて…個室に移動させてもらいました🙌
    不思議と張りも気持ちも少しずつ落ち着いできているように思います。

    アドバイス頂いたように、今しかない自分だけの時間と思ってのびのびさせてもらいます\ ♪♪ /

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月18日
はじめてのママリ🍀

お互い様なような気もしますが
それを気つかってしまうのなら
自分のためにも個室にうつった
方が気にしなくて済むし好きな
ときにトイレいけるしいいかも
しれませんね♡
人のことより自分の赤ちゃんの
ためになる方を選べばいいと
思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • meiye

    meiye

    返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    個室に移った方が良いという方の意見も多く、自分も限界だったので…

    家族に甘えて個室にさせてもらいました🙌
    結果、その方が心身共にとても良かったです✨

    ありがとうございました💕

    • 8月18日
チョコ太

こんばんは!
私も今切迫早産で入院しています。
私は少し特殊かもしれませんが、はじめ、4人部屋に1人で入っており、1人の時間に耐えきれず、話し相手が欲しいと伝えたところ、違う4人部屋に移動になり、私と、もう1人の2人で使っております。

はじめは、相手の方もカーテン閉めっぱなしでしたが、私は、入り口側のカーテンだけ閉めて足元のカーテンだけ開けっ放しにしていました。


そこから少しづつ話すようになり、ご飯で起き上がる時は良くお話ししてます^ ^



カーテン閉めっぱなしだと、話せないですよね(寝てるかもとか、イヤホンつけてるかもとか考えるとなかなか難しいです)

meiyaさんが、少しだけカーテン解放されてみるのも良いかもしれないです(o^^o)



一緒の部屋で、会話ないとかなりストレス溜まりますよね!!!!


きっと同室の方も、お話ししたいと思いますよ〜!入院が長ければ長いほど!!


点滴が上手な看護婦さんの事とか、入院費の事とかいろいろ教えてくれますよ〜^ ^



とりあえず、少しだけカーテン開けてみて下さい♡
個室は、個室でお金はかかるし退屈ですよ😢


それと、入院1週間目は、1番メンタルにきました。。。
20日くらい過ぎるともう家みたいになって来ます^ ^
なので、ストレスは看護婦さんやご家族にぶちまけて下さいね(o^^o)

  • meiye

    meiye


    ご回答ありがとうございます💓
    同じく切迫で入院されているのですね‼️‼️
    しかも、週数も同じなのでちょっと心強いです✨

    私はオープンで構わないのですが、同室の方は誰もいなくなったのを見計らって出てきたり、戻ってもすぐシャッと閉めてしまうので💧
    こちらがカーテン開けていたら、不快かな…とかそういった所も気にしちゃって🌀
    もっとフランクにオープンに付き合える大部屋ならいいのですが、息を潜めて様子を伺いながら締切カーテンの中にいるのは薬の副作用も相まってメンタル的にも限界でした💧💧

    私もチョコ太さんの様な大部屋で誰が差し替えうまいとか話したいですー😭😭

    • 8月18日