※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

鹿児島県市内の幼稚園で待機児童がいるか知りたいです。保育園の待機児童が多いと聞きました。谷山付近での状況を教えてください。

鹿児島県市内の方に質問です!!

市内と言ってもひろいですが…
幼稚園で待機児童とかありますか??

保育園の待機児童は、凄いと聞きました。
(谷山付近です。)

コメント

ぽんとん

この前用あって谷山市役所の保育園相談コーナーに行きまして話を聞きました!
やはり市内はどこも待機多いみたいですね…😅
谷山は特に多いと聞きました💦
幼稚園はすみませんわかりませんが💦

私も谷山方面住みです!
出産時期一緒ですね😊✨

• みう

みう

私も聞きに行って、待機児童多いと聞きました!
    地元の方に聞くと、早くて4ヶ月待つと…
    待つ方は、2年余裕で待つらしいですよ…
    そんか家系苦しすぎる…😭

保育園被ったら笑いますね❤笑笑

• 8月15日
  • ぽんとん

ぽんとん

やはり谷山人気なんですねー!😅

そんなに待つんですね😭
    私は育休取るのですが、9月だと途中入園より4月入園の方が入りやすいからその時は延長しようかなーと…。
    家計はかなり苦しくなりますが😭

保育園被ったら面白いですね🤣✨
    私また保活の時期になったらここで相談するかもです!笑

• 8月15日
はじめてのママリ

鹿児島市ではないですが、来年の2月から保育園に入れます(^^)年齢がきたら幼稚園に移す予定ですが(^_^;)

保育園回りをして見学すると
枠を開けててくれる園があります。ので、そこに入れることにしています(^^)

そこの保育園が枠を作ってくれなかったら、入るところがなく4月を待つ予定でした。

園児の定員とか保育士の人数の点数とか聞くけど、実際は保育園次第なんだなぁー。と思いました(^_^;)

回答にならなくてすみません。

• みう

みう

コメントありがとうございます😌🌿

てことは、保育園に行って見学してみた方がいいってことですか??

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見学はやった方がいいと思います!園の先生達と仲良くなったり、園が実施してる育児支援に参加したりすると、枠を空けてくれます(^^)

知らない人を入園させるより親密な人やかかわり合いのある人を入れたいと思うんです。

市役所は点数が関係しているとか先着順じゃないとか言ってますけど、選ぶのは保育園側みたいです(^^)

私のところは、見学した保育園の園長先生から市役所に言ってくれました(^^)

ちなみにそこの園は、今でも定員マックスです

• 8月15日
  • みう

みう

そんな事があるんですね!!!!!!!

確実に入れる訳では無いと思いますが、可能性があるならそうしてみます!!!!!!!

聞けてよかったです…😭❤

本当にありがとうございます!!!!!!!

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は、園長先生が市役所側に先に「この人が申請を出しに来て、園に枠をもうけて入れるので、宜しくお願いします。」と話してくれたので、イレギュラーかもしれませんが、「市役所は先着順じゃないとか言うけど、申込みは早めに出したほうがいい」と、保育園が言ってました(^^)

保育園や幼稚園にとって、「この人を園に入れさせてあげたい」とか「この園のことが大好きなんだなぁ」と思わせることが大切なのかなぁー♪と思いました。

最終的に選ぶのは保育園や幼稚園の先生達だから(*^^*)

結構、保育園や幼稚園に入れるのって大変な労働だと思います(>_<)

希望の園に入園できるといいですね(^^)

• 8月15日