※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が溶連菌に感染しました。保育園の登園について医師の許可が必要かどうか不安です。医師に電話して大丈夫か確認すればいいでしょうか?

溶連菌に感染してその後の保育園登園について

保育園で溶連菌の子が出ており、うちの息子も保育園で貰ってきたようで昨日小児科で検査して溶連菌に感染していることがわかりました。

ネットで検索すると、抗菌剤治療を開始後24時間を経て全身状態が良ければ登園可能と書いてあります。

息子が通っている保育園の案内を見ると、治癒証明書は要りませんが医師の指示に従って許可が出た後に登園してくださいと記載されています。

息子は昨日の昼に薬を飲み始めて、熱も下がり食欲もあり元気そうです。

保育園の記載からすると、医師に許可をもらわなきゃいけないってことだということはわかるんですが、これはもう一度検査して完全に完治してないといけないという意味なんでしょうか?
潜伏期間は2〜5日ぐらいと見ましたが、5日ぐらい休まなきゃいけないのでしょうか…?薬を飲んだらすぐ良くなるもんなんでしょうか?
小児科に電話して医師に大丈夫だよ〜って言ってもらえればいいんでしょうか?

第一子で4月から保育園に行き始めて、初めて保育園をお休みしていてよくわからないので教えて頂きたいです。

コメント

せな

抗生剤飲んで24時間経っていて、解熱しているのなら完治してなくても登園はOKだと思います😊
一応再診してもらって医師のお墨付きはもらっておいた方が良いとは思います💦
あと園によりけりですが、うちの園の場合、お昼の抗生剤は園で飲ませてくれました!それが可能なら与薬指示書を医師に書いてもらうと良いですよ😊

mii

病院で熱下がったら行ってもいいよ〜と言われたりしませんでしたか?

うちのとこも
医師の指示に従って〜と書いてありましたが検査したときに熱下がったら行ってもいいよー!と言われたので熱が下がったら保育園行ってます!
保護者が登園届を記入して出せばいいと言われてます!
登園届ありますか?

抗菌剤全て飲みきらないとですが抗菌剤飲んで24時間経ってれば熱下がってれば保育園行って大丈夫です!

不安であれば保育園に確認したほうが安心かなと思います🥹

まぬーる

抗生剤投薬後、24hまたは48hが望ましいと言われています..就学前だと48hルールの園が多いですね。つまり2日か3日休むとかが、多いです💦

再検査は必要ありません。溶連菌は、抗生剤の投薬必須です。抗生剤無しだと他のものに悪化しやすいです💦

5日分〜7日分の処方だと思うので薬を飲みながらの登園になりますよ!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します。
皆さんありがとうございます!
保育園に確認したら、熱が下がっていれば大丈夫とのことでした!