※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha.y
その他の疑問

東日本大震災を経験しました。今現在は結婚し0歳の子供と暮らしていま…

東日本大震災を経験しました。
今現在は結婚し0歳の子供と暮らしています。
千葉県浦安市に住んでいるのですが、
地震津波が本当に怖くて不安です。
防災用品は揃えているのですが、
もし万が一津波が来た場合の避難場所が不確かです。
最寄りの小学校、中学校に逃げても高さのない場所なので津波が来たら飲み込まれてしまうと思います。

近くに住まれてる方、また関東に住まわれてる方
どのような対策を練っていますか?
教えてください。

コメント

deleted user

対策に当てはまらないかもしれないですが…
現在戸建てに住んでいます。
土地はハザードマップと照らし合わせて地盤が強い所、近くに河川がない場所を選びました!
我が家はまだ防災用品を用意できていないので、早急に取りかかる予定です。

Mayu215

震災前から現在も浦安市で保育士をしています。
基本的に避難場所は最寄りの小学校ですが、津波が来た場合は近くの団地に入りなるべく高い所に行く事になっています!

てちママ

東日本のときに石巻でボランティアしました。
そして実家は被災してます。
浦安は液状化も怖いですね。

わたしなら海からは避けますね。
それしかありません。
タワマンに住んでましたが災害のために戸建に引っ越しました。
ここまでするのはアホかと思うでしょうが災害から逃げれるのは対策してる人だけです

さお

東日本の時浦安に住んでいましたが、液状化はひどかったです。
停電、ガス、水道が停まってました
津波ももし大きいの来たらアウトだと思います

POOH

浦安は元々埋め立て地なので、地盤は弱かったりします。
私は隣の市川ですが、ハザードマップで安全がなるべく高いとこの戸建てに家買いました‼️

はじめてのママリ

浦安は埋立地なので地震の事考えたら
正直逃げ場ないですよ😂
3.11では一瞬で校舎も壊れましたし
地面割れてえぐれるし液状化で足元ぐちゃぐちゃだしで次の地震で土地が沈みませんようにと祈ってました!

にこ☻

大地震があった次の日に
仕事で浦安市に行きました。
埋め立てって事もあり
道はガタガタ液状化が酷かったです。
なるべく海から離れ
内の方に入るのが安全かと思います。 
私は一軒家を購入するとき
ハザードマップに入ってない
ところを選んだので
一度確認してみると良いと思います!

deleted user

浦安は地盤が弱く、震災の後は各所液状化していたのでハザードマップを見ることをお勧めします!