※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が首が座らず、不安です。先生から病院で診てもらうように言われたので、予防接種の際に診てもらう予定です。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子を育ててます👶🏻

今月の10日で4ヶ月を迎えたのですが
なかなか首が座らず…です😥

うつ伏せにしてもなかなか上がらず、
横を向いてきょとんとしてるだけです😅
縦抱きにすると安定はしてるのですが
あまりまだ首をキョロキョロ動かしません💦

先日4ヶ月検診に行ってきたのですが
先生からは病院に行って診てもらってくださいと
言われたので今月予防接種があるので
そのときに診てもらおうと思ってます。

個人差はあるとわかってはいるのですが
ただ先生にそう言われると不安で仕方なくて😞

何かアドバイス頂ければ嬉しいです😭

コメント

えり

うちの子は8ヶ月検診でお座りに引っ掛かりました😣
1人座りが出来なくて来月また来てくださいって言われ、9ヶ月になった時に行ってもまだ出来ずに再診・・・
今はだいぶ出来てるので次行く時には合格もらえると思いますが、2回も引っ掛かってけっこう悩みました😵

他の子と同じように成長しなくても私は気にしない、そのうちできるようになるからって思ってたんですが
回りのもっと小さい子が出来てたり、病院行って下さいとか言われるとすごく気になりますよね😣💦
私もママリで相談しました😵

ちょっと遅めでもこれからもずっとこのままってことはないので大丈夫ですよ😌
のんびりやさんなんですよ😌
他にも遅い子はたくさんいると思います

• mm

mm

ご解答ありがとうございます☺️

そうなんです😞
    他の子と比べたらいけない、この子はこの子なりのペースがあるんだ!って思っててもやっぱり気になってしまって😭💦

でもえりさんの言葉を聞いてすごく安心しました😭✊🏻
    のんびり屋さんなんだと思って息子の成長を見守ろうと思います(*´꒳`*)
    アドバイスありがとうございます☺️

• 8月14日
よきゅ

うちは今日で4ヶ月になりました🍀
8日に3.4ヶ月検診に行って首すわりを見てもらいましたが、やはりまだ完璧ではないので、6ヶ月検診で再度確認してもらってくださいと言われました。
周りの子も、うつ伏せで首が上がってキープできてる子でも、まだですねと言われたらしいです。

3ヶ月になった頃から毎日うつ伏せの練習を1日2-3回始めて、今日やっとグッと首が上がって少しですがキープできました😊

ほんと個人差があると思うし、昨日できなかったことが今日急にできるようになるのが子供です。
病院で診てもらって何もなければ安心できると思うので、それまであんまり考えすぎないで、練習を続けてみてはいかがでしょうか😊

• mm

mm

ご解答ありがとうございます☺️

うつ伏せで首が上がってキープできてもまだと言われることもあるんですね😣💦初めて知りました😳

うちもこれまで度々うつ伏せ練習してたのですが、検診行った日からは毎日2,3回練習するようにしてます👶🏻✨

そうですよね、子供って急に成長するとよく聞くので息子のペースで見守ろうと思います(*^^*)

不安だったのですが、
    なんだかホッとしました☺️

アドバイスありがとうございます😌

• 8月14日
しましま

私の娘も3ヶ月検診(実際には3ヶ月と3週くらい)で首すわってなかったですよー😣
その時に同じこと言われました!また予防接種で診てもらって〜って!4
その後機嫌がいい時にうつ伏せにしたら自然と首をあげるようになって予防接種の時(4ヶ月半位)には大丈夫だよって言われました😁✨
そんな娘もそのあとすぐ寝返りしてましたよ!!
大丈夫ですよ!早いからいいってものでもないですし💕焦らず見守りましょう😉✨✨

• mm

mm

ご解答ありがとうございます😊
    お返事遅くなりました😭💦

比べるのは良くないとわかってても
    比べてしまう自分がいて😭
    でも息子のペースで焦らず見守ろうと思いました(*´꒳`*)✨

アドバイスありがとうございます☺️

• 8月15日