※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

1歳6ヶ月からの食のお助けアイテムについて、料理が苦手な方にも便利なアイデアはありますか?

ふと気になったこと…

離乳食期には、ママが病気や疲れたときや万が一のときなどにお助けアイテムとしてベビーフードがありました。そのベビーフードも、1歳4ヶ月からというのを最後にその後のものを見ることはありません。

うちの子は、今月末になると1歳6ヶ月になります。
この月例以降の子に対しての食のお助けアイテムって、何かあるのでしょうか??
私は、料理が苦手なので、毎食ではなくてもお助けアイテムに頼りたくなります。

コメント

りお

レトルトのカレーとかかなー(´・ω・`)

K☆Mママ

アンパンマンのカレーや、カップヌードルなどストックしてました😊
あとはふりかけ混ぜて、おにぎりとか✨ ザ!手抜きですが子供はアンパンマン大好きだったからバクバク食べてましたよ😁

ぱ

子供用のアンパンマンのカレーとか
そういったの結構見ます!
私は疲れてるときとかは
アンパンマンのカレーをよく使います🤣
チンするだけなので笑笑

オフロスキー

アンパンマンがパッケージになってる、子ども用のカレーやハヤシライス、ミートスパゲティなどのレトルトなんてどうですか??(*´w`*)
スーパーに売ってありますよ〜♪

ラベ子

子供用のレトルトカレーたまに使ってます!
アンパンマンやしまじろうのパッケージで売ってますよ😊
コープの冷凍食品も子供向け沢山あります👌

わかりますー!一歳4ヶ月のも、うちの娘もう食べてくれないし💦
私は楽したいときは、アンパンマンカレー、パン、果物、チーズ、ヨーグルトなどにしてます(^^)どうしてもしんどかったら夜でも。

あとは、半分サイズの焼き海苔の上にごはん、鰹節をかけてまた海苔を置いてサンドして切ったおにぎりをあげたり。

らら

一歳4ヶ月のものに、食べやすい大きさに切って茹でた具材をたすのはどうでしょう?
めんどい土日にそれやってました!
ベビーフード味付けは結構濃いので⭐️

うぃっちゃん

アンパンマンカレー、ミートソース、野菜あんかけ、ポケモンカレー等のいずれかはストックしていますが、1歳半なら基本的には大人と同じ物を食べていたかな…

今、2歳と1歳がいますが、子供用のカレーはレトルトもストック。
家で作った時はそれも冷凍ストック。
自家製ミートソースも子供用に薄味にしたものを冷凍ストック。
焼き魚を冷凍して常に一切れはあるようにストック。
ハンバーグや餃子は多めに作って冷凍。
冷凍うどん。
1歳のベビーフードをストック←たまに上の子も欲しがって食べます。

あとはツナ缶、コーン缶等もあると便利ですね😄

うぃっちゃん

耐熱皿に、適当に切った野菜とチーズを入れて、卵を割って混ぜ混ぜ。
あとはラップをして適当にチンするだけで、野菜もタンパク質も摂れるスパニッシュオムレツもどきに❤笑

おからに、牛乳、残り物のおかず(ミートソース、かぼちゃの煮付け、ひじき煮などが合う❤)を小さく切ったものを混ぜて、とろけるチーズをのせてオーブンで適当に焼いたものもよくやります。
ご飯に乗せてドリアっぽくするの、うちの子たち大好きです😄

切って混ぜてチン♪の手抜き料理だらけです😝

ポコ太

野菜などは冷凍ミックスベジタブル、魚も冷凍のや、うどんも冷凍をレンジだったり…お助けアイテムフル活用です。

まだまだスプーン練習中なので、この時期はお茶漬けをフル活用してます。
小分けした冷凍ご飯を温め、お茶漬け&お水で簡単に作ってます(冷たすぎずちょうどいい感じです)

うちの一歳半はなかなか新しい物を食べてくれず、下で器用に苦手な物を弾き出します😛

たまーに本気で楽したい時は一歳〜一歳4ヶ月のレトルトをご飯にかけたり、ハンバーグもどきにかけたりしてます。

私も料理が苦手なので、なのに毎日毎日あるご飯だしいかにどう楽するべきか考えまくりです😂

あや

12ヶ月と1歳4ヶ月のベビーフードいまだに使ってます笑
いっぱい買ってしまったのを使い切らずにまだあるので疲れてる時も元気な時もそれだします笑

もう1歳半になりますが、12ヶ月や1歳4ヶ月のベビーフードを朝ごはんに使ってます💡
沢山食べるので朝から作るのしんどいし、冷凍できるほど量を作る時間もないし…って😅

アレルギーもあるので朝に簡単にパンってできないので、もうしばらく使うつもりです(*´∀`*)

ひ〜

すでに締め切ってたら、すみません🙏

ウチはコープデリを使っていますが、1歳半〜とかの冷凍食品を使ったりしてます😊
12〜18ヶ月のグラタンの上に冷凍のブロッコリー➕ミックスベジタブルを入れてレンチンで手軽にバランスとってます
子ども用の野菜入りつくねとかは塩分も0.02とかなので汁物や麺類に入れやすかったり重宝してます