※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
ココロ・悩み

体調が悪く、体重が急激に減少し、倦怠感や動悸が続いている女性です。病院で検査を受けたが原因は不明。病気の可能性や夏バテ、疲労の可能性について相談しています。

病気に詳しい方、看護師さんやお医者さんなどいらっしゃいましたら教えてください。

7月に入ったあたりから、ほぼ毎日のようにだるさ、食欲不振、吐き気があります。
この約1ヶ月半の間に体重が7キロ近く落ちました。
少し動いただけでも動悸がしものすごい倦怠感です。

先週、祖父母の実家に行ってたのですが、その時も体調が悪かったので病院へ行き、体重の減り方がおかしいと言われたので血液検査もしました。
少し数値の悪いところもありましたが、なんかの病気とかではなさそうとの事で、食欲のわく漢方を処方してもらいました。

食欲はほんの少しはマシになったかな?という程度でだるさは日に日に増すばかり。
今も出先ですが、もう立ってる事もできず、座っててもしんどくてしんどくて…

病院では疲れだろうと言われましたが、ここまで体重が急激に減ったりしんどい事がなかったので、不安です。

こう行った症状から疑われる病気はありますか?
それともほんとに夏バテやただの疲れなのでしょうか?

コメント

なち

CTの検査等されましたか??
何かストレスかかること等なかったですか?

三姉妹🐰ママ

知人が似たような症状でバセドウ病だったらしいですが、血液検査もしたのになんともなかったんですよね??
心配になりますね💦

受診した病院と違う所で診てもらうのはどうでしょう?

ここにも、医療関係の方はいらっしゃるとは思いますが、その方が確実ですよ😊

ゴロぽん

胃カメラ飲んだりしましたか⁇
血液検査の項目などわかりませんが、血液検査はなんの病気を疑ったものなのでしょうか⁇🤔

鬱の既往歴があり、二年前の七月初旬から同じような胃の症状に悩まされました。
内科に何度も通い、お盆の時期には休日診療や日赤の救急にもお世話になりMRIも受けましたが異常なし、
内科医から機能性ディスペプシアという概念(病気ではないので概念と表現します)を教えられて、漢方薬局に通って漢方治療を受けました。

もしかしてかかりつけのお医者さんも機能性ディスペプシアという概念の疑いをしていないかもしれませんので、こういう言葉を聞いたのですがと、一度相談してもいいですね(´;ω;`)
お盆休みでなかなかクリニックが開いていないので大変ですよね(´;ω;`)
お大事になさってください。

年子👧mama

症状や血液検査もどのような項目を検査したのか、どのような数値だったのかわからないこと、診察をするわけではないので、これだけの情報では判断できないと思います😣
違う病院(なるべく大きめな病院)でエコーやCTなど画像診断を含めて再度検査や診察をしてもらった方が確実だと思います。

おそらく急激に体重が減ったこと、ご飯を食べれていないこともだるさや倦怠感に繋がっていると思います💦

りりい

身体的に異常ないなら、うつ病とかではないですか?
私は似たような症状(酷い倦怠感、吐き気、息苦しさ)で、家事ができなくなり、内科に行ったらうつ病と診断されました💦
鬱々するとかイライラするとかありますか?
体重もそんなに落ちて…心配ですね😣😣

怪獣の母ちゃん

たくさんのコメントありがとうございます😊
そして一人一人にお返事できずすみません。
昨日の投稿の直後、あまりにもだるいので熱を測ると39度でした。
流石にしんどすぎたので休日診療行くと休みだったので、お盆明けに大きい病院に行ってみようと思います。

本当にありがとうございました😊🍀