※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
家族・旦那

義家族についてです。先日もラインの件でご相談させていただきました。…

こんにちは。
義家族についてです。
先日もラインの件でご相談させていただきました。
会う度に、趣味の合わない(私と夫(多分義妹も)からしてみればセンスのない)服を娘に買ってきます。
それがすごくストレスで、はじめは着せて写真を送っていましたが、結局日常的にも着ないので、ストレスになり、着せるのを辞めたら辞めたで、買ってあげた服どう?写真みたいとラインが来て、どう返信したらいいか悩んでいました。

こちらで皆様にアドバイスいただき、夫にも相談して、以下のような文面を送りました。

『写真です。暑くて涼しい服ばかり着てたのと、自分達で選んだ服を着せることが多くて、、すみませんでした。
でも、いただき物の服多くて、自分達で選んで買った服もすごく少ないんですけど😅
娘もおすわりできるようになったので、新しいおもちゃ見に行こうかなと思ってたんですが、○日は、一緒にお買い物行きますか?』

だいたいこのような感じです。

それで、義母から来た返信なんですが、

『前ボタンだったから、寝返りしたら痛かったのかな?
お買い物ね、いいよ!』



この返信、気持ちが伝わっているとはとても思えなくて、、
今お盆休みみたいで、きっと、暇なので、買い物行って娘の服をまた買ってくるんじゃないかなと気が重いです。。

どう思われますか?
またお洋服をいただいたら、なんと返せばいいでしょうか?


よくよく夫とも話していたのですが、昔からセンスがなく、これ!?と思うような服を買ってくることが多く、一緒に買い物に行っても、それはない、センスない、などと夫が言いながら選んでいたようです。
ただ、そう伝えるも、義父母たちにはその感覚が全くなく、息子と自分達の趣味が合っていないことが理解できずにいるようです。

本当に、夫も結構はっきり言ってるのに、まったく響いてる感じがしなくて、本当に、ポジティブすぎて羨ましいんですけど、、

せめて、好みが違うということをわかってほしいし、一緒にお買い物行った時に買ってくれるとか、買う前に相談してくれるとか、してくれないかなぁと思ってます。。

今週会う予定なので、本当に気が重いです。。

コメント

ろく

どうせ勝手に買って来るのなら
一緒にお買い物に行った時に、
こういう服が好みです😊❗️❗️
と徐々に伝えていくのが良いかなぁと思いました😄

  • あきあめ

    あきあめ

    回答ありがとうございます😊

    それで伝わればいいのですが😭
    以前一緒に行ったとき、あの服かわいいですね、っていったら、後日、この間の参考に、この服どうかな?と来た服は、あれからどうしてこれになる!?と疑問しか浮かばないチョイスでした。。
    地道に好きなテイストを伝えるしかないですかね。。
    がんばります。。

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

私なら「服は色々いただいた中でも子どもが着心地悪そうにしている服とかがあって、いただいても着なくなって申し訳ないので、素材とか吟味して自分たちで選びたいんです😣」「○○(好きなブランド)の服は安心でそこのしか買わないと決めたので服は買ってもらわないように夫婦で相談して決めました」と言っちゃいます!
旦那さんが味方でよかったですね!笑

  • あきあめ

    あきあめ

    回答ありがとうございます😊
    本当に、夫が同じ気持ちでいてくれるのが幸いです。
    件のラインも、夫も見ていて、見た後、なんかごめんねと謝っておりました💦

    着なくなって申し訳ないっていえるのが、一番いいですよね。
    なんだかんだ言って着ないって言われてるのに、普通は買わなくなりますよね。
    さすがに、そこまではっきりいって、買ってきたら、もう日本語が通用しないほど孫フィーバーがひどくなってるんだと諦めもつきそうです😂
    夫にも相談します!

    好きなブランドは、、多分、伝えても意味がなくて、、
    本当に、あのかわいい服の中からどうしてわざわざそれを発見できたの!?と疑問しか感じないチョイスで、、
    (後日、そのブランドのお店を見てきた感想です。笑)
    オーソドックスにマネキンが着てるのとか買ってきてくれれば良いのになぁといつも思っています😭

    • 8月14日
ろんりんるー

旦那さんが義母さんに、センスないから服はいらない、自分たちで選ぶから❗️って言うのがてっとり早いでしょうねー。
送った文面はあまり効果なさそうに思います。意図が全く伝わらないかんじですね。

  • あきあめ

    あきあめ

    回答ありがとうございます😊

    もう何度かセンスがない、とか、いらないと夫がいってるのですが、本当にはっきり言ってて、喧嘩になるのではとハラハラもしたんですけど、その後何度も買ってくるのです。。
    もう、私からも言うしかないのかな、、と思っています。
    もちろん、夫にも言ってもらいますが、、

    初めてのことだったので、角が立たないように、とてもとても気を使って、送った文面でした。
    次はもう少し攻撃度を上げてみようと思います😣

    • 8月14日