※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デリエル
雑談・つぶやき

習い事について相談というか…愚痴です。来週2人目を計画帝王切開予定な…

習い事について相談というか…愚痴です。
来週2人目を計画帝王切開予定なのですが、12月はじめに上の子のバレエの発表会があります。
今習わせてる所は、降園後幼稚園でやっていて、バレエ自体は40分程度で終わるのですが、その間お母さん達は一旦家に帰らなければ行けません。
見学は月に1回です。
発表会は、衣装のデザイン、買い出し、衣装作り、係、設営、全てお母さん達だけでやっています。
係は、1人何役かやらなければいけないので、バタバタです。
裁縫が得意なお母さんが沢山いるので、衣装が凄い事になりそうです。
私は裁縫が得意ではなく、正直メチャクチャやりたくないです…。
何度も何度も何度もお母さん達で集まり、何度も話し合いがあり、衣装作りや、デザイン、買い出し、諸々がこれから待ち受けてると思うと、上の子には悪いけど、やめさせたい気持ちでいっぱいです…。
そして、今習いたがっている水泳教室に行かせたい…。
水泳は、1時間しっかりやってくれるし、見学も出来て、いちいち帰らなくてすみます…。
しかし、このバレエ教室はやめる人が居ない。やめる人がいるなんて聞いたことない。やめる人はちょっとおかしいなど、お母さん達から話を聞いていて、とてもやめにくいです。やめたら何を言われるか…。
しかし、私の体が持つのかも心配です…。
子供はバレエを楽しんでいるみたいです。
皆さんなら、やめさせますか?
それとも、しんどいけど続けますか?

コメント

バレエって、親御さんの協力不可欠ですよね。

幼稚園でやられてるということですが、スタジオでのバレエの教室も、大体そうですよね。

どちらかというと、子供よりもお母さんの方が張り切って発表会に向けて準備していく……感じです。

これからずっっとそうだと思います😣

私ならどこか自分をへりくだって辞めると伝えるかもしれないです。

例えば、水泳にも行きたいと言い出し、二つも習わせるにはお金が辛く、どちらか一つと選ばせたら、水泳を選んで……等。

水泳もとても生きていく上で大切な習い事で、始めさせてあげることに大賛成です。

しかし、バレエは、幼いときからしていると、音楽への感性や、立ち居振る舞い、他の何を習っても身につかない物が身につきます。

出来れば続けさせてあげて欲しい😣とは思いますが、小さいうちは、親御さん優先で仕方ないのかな……と思います

いや、本当に大変ですもん。

私は4歳からバレエをしていて、現在教師(育休中)です。

周りのお母さんの目も気になるところですよね😣

長々とすみませんでした。

本格的ではないけれどもバレエを小学生の時に習っていました。
確かに昔の母も衣装まではデザインして作っていませんでしたが、髪飾り作りから送迎、本番のメイクやへアセットを妹と二人分していましたね(´;ω;`)それだけでも本当に大変だったと思いますし、デリエルさん所の教室の発表会にとなると母も悲鳴をあげただろうと想像します(つд;*)
私が通ってた教室では発表会は年一で事前に参加するかどうか保護者にお手紙で問い合わせをしていましたが、デリエルさんの所はそういうシステムではないのですよね?
もしバレエの発表会に参加しなくていいのなら、デリエルさんの負担を極力なくしつつバレエ自体は続けられそうですけど、たぶん他のお母様達はそれも許さなそうな雰囲気なのですよね(´;ω;`)
その教室が幼稚園児だけ対象ならいずれ3月には辞めるだろうし、ご出産後はどうしても次女さんにかかりきりで任命された役を充分にこなせないのがわからない人と付き合ってもしょうがないので辞めた方がいい気もします(つд;*)

何も解決の助けにならないようなコメントだったらすみません゜゜(´O`)°゜
ご安産をお祈りしてます。