※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
ココロ・悩み

沖縄県で保育士の方、うるま市民の方に質問です。保育園の職場体験を経て、うるま市に引っ越すことを考えています。保活や保育園探しについてアドバイスをいただきたいです。

沖縄県で保育士してる方居ますか?
現在求職中で最近うるま市で保育園の職場体験をしました。
色々な話を聞いて、うるま市は無料の講習会があったり家賃補助がある保育園などもある!と教えてもらいました。
生活も厳しいけど、ずっと夢だった保育士もまだやりたい!と思ってます。
もしうるま市に引っ越すなら子供2人の保活と私が働ける保育園を探さないといけません。
住むところも一からです。
現状は宜野湾市に住んでて上の子は認可園。下の子は待機児童。私は夜間清掃で仕事してるので保育園はこのまま継続出来ます。
ずっと宜野湾市で引っ越し先を探してたんですが、うるま市もいいかな?と思うようになりました。
沖縄県で保育士されてる方か、うるま市民の方が居たら色々お話聞きたいです💦

コメント

Mmm☆

おはようございます😃
うるま市ではないですが保育士してます‼︎◡̈♥︎うちの市も家賃補助があるらしいですがそれは県外から来て保育士されてる方だけらしぃです。。
そのかわり、私は保育士助成制度を利用させて貰ってます‼︎୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

保育士の資格はお持ちではないのですか?これから取得する感じですか?

• ぇり

ぇり

やっぱり県内では家賃補助まではないんですかね😓💦
    保育士助成制度もありがたいですよね(=´∀`)
    これはどの保育園でもあるんでしょうか?💦

資格はこれからなので補助として働いて職業訓練か独学で取得する予定です!
    高卒と大卒でも給料違うと聞いたのですが、高卒だとお給料安いですか😓💦?

• 8月13日
ぴょん吉

宜野湾で保育士してます!(産休中)
今働いてる所とその姉妹園が賃貸の奴やってますが新規さんはどうなるかわかんないです

• ぇり

ぇり

新規っていうと、、昔から働いている人しかその制度は使えないってことですか?💦

• 8月13日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

昔から働いてるとゆーより
    宜野湾市自体が昨年?始めたから今年度いっぱいでこれが終了するのか分からないって上司が言ってました。

あとウチの園は条件があって
    賃貸に住んでる事
    この園でこれからも働く人(妊婦は産休に入るからダメでした)
    後は名義変更(借りてる本人から園名義にする)は自己負担だった気がします
    詳しく覚えてなくてすいません

• 8月13日
  • ぇり

ぇり

そうなんですね😓💦
    引っ越しも考えてて家賃補助があるかないかで物件も考えたんですが、、
    宜野湾はあまりそういうの受けれなそうですね💦

• 8月14日
👻

保育士しています(^^)

沖縄市では今年度から家賃補助があるみたいですよ(^^)
市内在住だとあるみたいなんですが私は残念ながら市外在住のため補助は受けられませんが…(;_;)。その他にも色々と条件をクリアできた人が補助受けられるらしいです✨。聞いた話しでは、待機児童が解消された時点で家賃補助は終了するようです…😄。結構良い額の手当てだったので羨ましかったです…😭🌟🌟。

• ぇり

ぇり

待機児童問題は解決しますかね😂💦
    でも市内在住じゃないといけないとかなら私も市外なのて無理そうですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月13日
  • 👻

👻

イコールしばらく補助は続くってことなんだろうなーと思ってます😂😂

保育士はたくさん募集出ているのでどこでもウェルカムだと思います😆!

• 8月13日
  • ぇり

ぇり

いい保育園見つけられるように頑張ります(≧∀≦)
    ありがとうございます😊

• 8月14日
みみ

うるま市で保育士してました!今月から産休になってしまいましたが…

家賃補助?かはわかりませんが…
保育園の指定するアパートを借りれば、家賃が無料になるつていうお誘いを受けたことがあります♫まだやってるかはわかりませんが…

• ぇり

ぇり

そんなのあるんですか?!
    指定のところが気になりますが😂💦
    無料になったらありがたいですね♫

• 8月15日
  • みみ

みみ

うるま市のその保育園の何キロ以内のアパートです!
    でも新築とかで高くても全額保育園が出してくれるのでありがたいですよね😊💓

• 8月15日
m.m.m@m@

うるま市は保育士2年すれば、家賃、引っ越し費用無料だった気がします。今は保育士不足なんで、私も来年あたりには保育士戻ろうか検討してます!(^^)

• ぇり

ぇり

引っ越し費用も無料なんですか?!
    最近職場体験した保育園の園長先生に色々補助のこと教えてもらったんですが現在住んでる宜野湾では検索してもヒットしなくて💦
    うるま市だと無料で保育士試験の講習会とかもあると教えてもらいました♫
    内地企業の保育園だと家賃補助とか保育士の援助金も充実してるとか、、❤️
    保育士に対する待遇が良くなっていくのはいい事ですよね♫✨(=´∀`)

• 8月16日