※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

みなさまに質問です(;_;)自営の旦那がいるのですが、今朝旦那から「オン…

みなさまに質問です(;_;)

自営の旦那がいるのですが、今朝旦那から
「オンナが養ってもらうっていうの意味わからない。その感覚がむかつく。今月からあいの借金(奨学金やローン)とか、もうお金貸さないから自分でどうにかして。」

と言われました。
ただし保育園には入れたくないと断固拒否。

私が稼ぎに出る間は、旦那が家にいて息子の面倒をみると。

旦那は食材にめちゃめちゃこだわり、野菜は全部有機野菜で調味料も無添加のものを選びます。なので、月の食費は半端ないのですが、それも割り勘といわれました。

「あなたの基準で食材かって割り勘してたら破さんする」
って話しをしたら、

「稼ぎを増やせばいいじゃん。俺は俺で食料買うから。それまでは自分が買えるものを買えば?」

って話があり、なんだかよくわかりません。
みなさまなら色々どうしますか😭😭😭

コメント

なつきまま

なんか、冷たい旦那様ですね…

急にそういう話になったきっかけはあるのですか?

• m

m

コメントありがとうございます😊

でき婚なのですが、妊娠中から養うことの意味がわからないことはずっと言われていたので、いきなりではないんですよね😖

自分で作った借金は、自分の親にでも借りればと言われました。

なので、きっかけはもともとの考え方でしょうか。😵

• 8月12日
tobe

ありえないですね。
人様の旦那様に申し訳ないですが、バカなんですかね?
養う気がないなら結婚するなって感じです😭

• m

m

仮に私が働きに出たとして、そこで食事も全部別だったら一緒にいる意味は…となってしまいますね😖

• 8月12日
たっくん

なぜいきなりそんな話になったのでしょうか?💦

自営ということは、旦那様は結構おうちにいる方なのでしょうか?
保育園に預けず働くにしても、旦那様が見てくれるにせよ、限界がある気がします・・・。

• m

m

もともとそういう価値観の人なのです。妊娠中から言われていたので…
    当時はバイト探すも妊婦は受け入れられないからNGでした。

わたしが朝寝てたことはじめ、ぐーたらしてるところがムカついたみたいです。

自営なので、いつ家にいるかどうかは自分で調節できる働き方はしています。

• 8月12日
  • たっくん

たっくん

そうだったんですね😭
    ぐーたらって、、子供面倒見て落ち着いた時に休まないとやってられん!と私は思うのですが( Ĭ ^ Ĭ )💦

旦那様は結構育児やってくれる方ですか??

なぜそんなことを言うのか、元からそういう価値観でも親になったんだし、家族を支えていく覚悟は子供を授かる時に考えなかったのでしょうか😭

私がそんなこと言われたら
    旦那になんて預けません
    保育園がダメなら託児所つきの仕事場探します!!

• 8月12日
  • m

m

その考えや態度が、旦那からしたら甘えのようです。仕事もしてないのに、必死さが伝わらないと😖
    家でお金稼ぎのためにできることはたくさんあるだろうと。

育児は9割型私がやっていますが、まぁ頼んだらやってくれたりもします。

家族を支える=息子をささえる
    になっていて、私は含まれていません。

たしかに、旦那に預けるのも嫌になります。私の気持ち的に…

• 8月12日
ゆいたんママ

そんなこと言われたら離婚します。
家族になるってそういうことじゃないの?って思っちゃいました。
今まで貸してたと思ってたんですね、、、

• m

m

旦那にとって、家族になるっどういうことなんでしょうかね。。

• 8月12日
はな✿

え、旦那さん急にどうしちゃったんですかね😅
自営で実際のところ上手くやっていけてますか?
保育園入れたくない思考もよくわからないし...支離滅裂してますね💦
あいさん今は専業主婦なんですよね?

• m

m

自営で今は収入ありますが、その分散財してます。ブランド品買いまくって。

保育園は、息子が甘えん坊なのでそれに応えてくれるところはないから、いやだと。。

今は専業主婦です><

• 8月12日
  • はな✿

はな✿

夫婦であり自営なのに、割り勘の理解ができませんね😅
    本当謎です...
    ブランド品買い漁ってるんですか!😨💦
    保育園の事にしても、結局自分中心の考えになってますね😔
    専業主婦なら収入もないのに💦

• 8月12日
  • m

m

毎月ありえない額(100万以上)のクレジット引き落としがあり、貯金はゼロです💦

意味がわからない、、、

• 8月12日
マフィン

なんで結婚したの?なんで子供作ったの?
って言ってやった方がいいと思います。一家を背負う資格ないですね。
こんなこと言いたくないですが、ご主人頭おかしいです🙄

• m

m

そのまま聞いてみようと思います。。
    ただ息子のことはめちゃめちゃ可愛がってるので、息子にとってなにが良いのか…

• 8月12日
peroli

とりあえず別れましょう!

• m

m

別れた方が気が楽になるかもしれないですね。。

• 8月12日
rose

旦那さんなぜ急にそう思ったんでしょうね。保育園に入れないとどちらかが仕事をセーブするしかないのに。夫婦なんだから協力して家事や育児や仕事を分担して家庭を作っていくものだと私は思います。割り勘という発想が謎です。えっ?じゃあ結婚している意味ある?とかって思っちゃいます。

• m

m

もともとの価値観のようです。
    自分が仕事してる時に、私がぐーたらしてるのが気にくわなかったみたいで。

子どもをみること以外になにを協力してくれるのでしょうかね。ほんと。苦笑

保育園は、一言で言うと自分の息子が放置される気がしてそれがいやみたいです。

• 8月12日

すみません、殺したいぐらいムカついたんですけど何様って感じです。
食費とか全部割り勘にするなら家事とかも自分のことは自分でやらせればいいと思います。
そういうことになれば一緒にいる意味もないので私なら離婚しますが。(−_−;)

• m

m

代弁してくださりうるうる。。

一緒にいる意味ってなんだろうって思いますよね。ほんと。

ここまで全部半分だと一緒に住めないですね。。

• 8月12日

退会ユーザー

息子のことめちゃくちゃ可愛いがってるなら尚更それを理由にして離婚して親権とってやったほうが、ざまあwwって感じになるかと思いますが。笑

• 8月12日
  • m

m

親権とるには、どうしたらいいんでしょうか😢?親権がとれない可能性があるのがこわすぎて、いまいち離婚を踏み出せずにいるのも事実です…

• 8月12日

退会ユーザー

私や周りの人がそういう経験がないので、詳しいことは何かで調べられた方がいいですよ😊
    母親の方が有利だと聞きますが、相手の主張次第で親権取られる可能性もありますからなかなか踏み出せないですよね💦
    ご両親にはこのことお話しされましたか?
    相談してみるのも一つの手だと思います!

• 8月12日
  • m

m

そうですね!
    子どものお世話をしていた方がより親権取りやすいようで、子供が小さいと母親の方が親権取りやすいみたいです。

両親に話すと、即離婚を強いられるので自分で結論つけるまでまだ言わないでおこうと思ってます😵

• 8月12日
みー

もちろん家事も育児も全て半分負担してくれるんでしょうか?
それならこちらも勝手にさせてもらいますが。
私なら深夜のカラオケとかでバイトしますね。時給いいし(^^)
家事などあいさんの負担が大きいようでしたら全てお金もらいましょうね(^^)洗濯1回○○円みたいな感じで。

でお金貯めて離婚します。

• m

m

たとえば家事にしても、ものを放置しようが、ほこりが散らばってようが彼は気にならなければ掃除をしないので、家事の分担もなにもない気もします。。

育児はしてくれますが。

深夜のカラオケ良いですね^ ^
    夜の店も悩むくらいです。。笑

• 8月12日
AAA

奨学金やローンに関して結婚前はどのように話されていたのでしょうか?💦

後半の食費に関しては旦那さんの主張は意味が分かりませんが、借金に関しては旦那さんの言い方や理由は納得出来ないですが、結婚前にもし伝えていなかったのであれば旦那さんの言い分も分からなくはないですね😭

• m

m

もともと私が借金があることは知っていて、ちゃんと話はできてなかったように思います。

肩身が狭すぎてやってられないです😭💦

• 8月12日
  • AAA

AAA

伝えていたなら今更何言ってるの?ですね💦

結婚したらどちらかが家事をしてどちらかが働く、又はどちらも家事をしてどちらも働く!
    奥さんが妊娠したら、旦那が働いて、家事は分担し、奥さんは子供を無事産む事に専念する!
    出産したら、旦那が働いて、家事育児は分担しする!
    落ち着いたら奥さんも働いて共に支え合って生きていく!

私の中ではこれが当たり前で、同じくこれを当たり前だと思ってくれる旦那だから一緒に生活できてます😣!

今のままではお子さんにも肩身が狭い思いをさせてしまうと思いますょ😭
    将来高校や大学へ行く時に自分で稼げ!就職したら俺の金で育ったんだからその分返すのが当然だ‼︎と言われかねない気がします😭

あいさんには申し訳ないですが…、旦那さんよりもお子さんが大切に思うのであれば、早めに離婚の準備を進められるのが良いかと…
    旦那さんとのやりとりは可能であれば録音しましょう!(今は携帯のアプリにも録音できるものあります✨)
    そして、友人やご家族など第三者にも早めに相談しましょう‼︎

• 8月12日
  • m

m

旦那さんと当たり前と思っていることが合っているのですね^ ^

子供に対しては、養う感覚があるようで、子供の必要なミルクなどは、全部買ってくれています。

私の中では旦那<<<<子供です。笑

周りの人に相談しながら決めていきたいと思います😖😖

• 8月12日
  • AAA

AAA

たまにズレただけでもすっごくストレスなので、価値観の違いで別れる人の気持ちがよく分かります😣

子供は養うけど奥さんは養わない??
    それだと、私はあなたの家族じゃないの?と思ってしまいますね😭

因みに、私も独身時代のローンがありますが、幸い手当金を受給できているのでそのローンは自分の手当金から出してます。
    旦那にはもし仕事を辞めなきゃならなくなったらローンがまだこれだけあるけど生活できるかな?と相談した上で大丈夫だょと言われたので仲良しをしてました😣!
    ただ、そうならないように会社への根回しはしっかりとしてました💦
    面接時から1年以内には子供を希望している事を伝えた上で入社しました(笑)

先のコメントでもお伝えしましたが、あくまでこれは借金(ローン)に関してのみで、日々の生活費に関しては結婚した時点で旦那さんが養えるなら養うべきだと思いますし、旦那さんに事情があり働けないのであれば奥さんが働いて養うべきですし、お互いが助け合って生きて行くのが夫婦だと思ってます😭

今回のお話を聞いてふと思ったんですが…
    もしかしたら旦那さんのご両親がその様な形を取られているのではないでしょうか?💦

うちの旦那は自分が高校までは親が学費を出してくれたがそれ以上(大学や専門学校)は出さないと言われて、実際自分で奨学金を借りて進学した事もあり、子供が大学に進みたいと言った場合は子供自身で学費を負担して進学するべきだと考えてます💦

育った環境がその人の考え方や価値観を構成するので、もしかしたら義実家の考え方がそうなのかも…と思ってしまいました💦
    違っていたらすみません😣💦

あいさんとお子さんにとって良い方向に進む事を祈っております。

• 8月12日
  • m

m

彼にとっての家族ってなんなんだろうかと思ってしまいますね😵
    彼にとっての私ってなんなんだろうって…

そうですね。事情は家庭により違いますが、何にせよお互い協力していくのが家族ですよね😭

うーん、それはないみたいです。
    むしろ旦那が旦那の両親にお金を借りていたとか…

育った環境により、価値観は異なりますが、旦那の考えに共感する人は両親始め見たことないです。苦笑

ありがとうございます😭

• 8月12日
みんみんママ

そう言う結婚生活って、どうなの!??って思います…😅食事とか楽しくないですよね…

• m

m

ほんとそうですね💦
    というか、結婚生活ってなんなのって思いますね。。

• 8月12日
yuu

旦那さんの発言の意味がわからないです。
お金は出さないから自分でやれというのに保育園には入れない。は?って感じですね😑
保育園に入れたくない理由はなんなのでしょうか。
あいさんが稼いでいる間は主夫ということですか?そんな発言しときながら自分は養ってもらう気ですか笑
不思議な価値観を持った旦那さんですね、、

• m

m

保育園は、自分の息子が放置されることがいやみたいで、入れないと断固拒否です。

私が稼いでる間は、家にいるようですが料理などつくるかというと、私の分まで作らない気はします。苦笑

• 8月12日
はぴ

ありえないですね…
奨学金やローンの返済分は旦那さんから借りてることになってるんですか?
そんな勝手な人、私なら離婚しますね😅
ってか愛せないです💦💦
女が養ってもらうのが当たり前という発言をしてしまったことがあるんですか?
まだ小さな子供がいて、そんな事言われても困りますね💦
食材好きに選ぶはいいけど、料理も自分でするんですか?
この先子供のことでもたくさんお金がかかるのに、いちいちどっちが払うとか揉めるの目に見えてるし、パートなどで自営と同じ稼ぎなんて貰えるわけないし、対等になんてなれないのに😂

• m

m

オンナが養ってもらうのが当たり前というより、働ける方が養うという感覚で色々伝えてきたつもりではいます。

食材選びと料理は自分でするとさっき言い放っておりましたがどうなのでしょうかね。。

ほんとそうですね😢
    割り勘にできないものも出てくるのに、揉めるのが目に見えますね。ほんと。

• 8月12日
  • はぴ

はぴ

自営で儲かってるようなので、離婚して養育費たんまりもらった方がいい気がします(笑)
    結婚したらどっちのお金とかないですよね😭😭

• 8月12日
  • m

m

たしかに🤣🤣笑

家庭のお金っていう概念が存在しません。

• 8月12日

私の旦那も養う事にあまり乗らないタイプです!お気持ちわかります。なので産後はすぐにでも働きたいです。

うちも自営業で浮き沈み激しいので遅かれ早かれ自分が働かなくてはと思っていましたが、はっきり言われたら苛立ちさえ覚えます

• m

m

私もその週数の時はずっと働きたいって思ってました。😖

ほんと浮き沈み激しいと大変ですよね。それなのにそれなりにお金が入ってきたときは、散財するとかバカバカしいです。

自分が金銭的に自立できるにはどうしたら良いのか、今考えどきです。り

• 8月12日
(๑′ᴗ‵๑)も

ウチも自営業ですが、、
旦那様、勝手すぎませんか?

育児には協力的な感じですかー?

んー。一緒に働いて頑張ろう的な感じではなさそうですよね

• m

m

育児は協力的ではあるけど、9割型私が面倒をみてます。

一緒にがんばろうというよりは、全部別で!って感じを受けます。。

• 8月12日
ぱんまん

だったら同じぶんだけ働けるように,週3日ずつ働かせてもらえばいいと思います😊全部半分出すなら、働ける時間も平等じゃなきゃ無理です。育児も平等。全て平等にしてもらえないなら、旦那さんの意見をのむのは無理ですもんね😊
それにしてもありえない旦那さんですね✋
家事も半分育児も半分できんのか?って言いたいですね。
母乳も出ないくせに😊育児なめてんじゃないですかね。
ほんとにお疲れ様です😩

• m

m

そう思って、時間をくれという訴えは強く言いました。
    といいながらも、家事はしない気がします。たとえば掃除とか、旦那が別に汚くないと思えば掃除しないわけですし。排水溝とかも。

• 8月12日
  • ぱんまん

ぱんまん

家事しないなら、その分をあいさんがするわけですから、お金もらったらいいと思います😊自分の言い分だけ通そうなんてそんなその中甘くないですよね。結婚したんですから、お金を平等にしたいと旦那さんが言うのなら、そこらへんもしっかり平等にしてもらいましょう。家事は嫁任せ、でも嫁の分のお金は出さないなんてそんな自分勝手な考え子供じゃないんだから。

• 8月12日
  • m

m

ほんと仰る通りです😢😢

でも掃除や料理を平等に、ってできなくないですか?😵

• 8月12日
  • ぱんまん

ぱんまん

掃除毎日するおうちだったら、単純に家にいる方がその日掃除するでいいと思いますよ!毎日でないなら、分担でお部屋でわけてもいいですし。水回り(お風呂,トイレ,キッチンなど)は旦那さん、部屋の掃除はあいさん。とか分けてもいいと思います!
    料理はその日仕事行ってない方がするのが普通かなと思います!
    だからお仕事に出る日数を平等にすれば自然と平等になりますよ😊

• 8月12日
  • m

m

なるほどです🤔

ただうちの旦那はひねくれてるので、例えば、そもそも週に何回も掃除する必要ある?みたいな風にいって、俺はそのままの部屋の状態でいいから掃除しないとかいいそうです。苦笑

• 8月12日
☆★

そんなケチ臭いこと言っているなら離婚された方が良いかもしれないですね😅

• m

m

その方が楽になるのかなぁ?って思ったりします😂

• 8月12日
  • ☆★

☆★

離婚されてまた違う優しい方と再婚されたら良いですよ🌷😉

旦那様は何らかのストレスが溜まっていて、理不尽なことを言ってそれをあいさんにぶつけて発散させているような気がします。

うちの父がそんな感じの奥さんを大事にしない人でずっと母を働かせてました。

歳をとれば取るほど酷くなると思うので早めに別れてしまった方が幸せになれるかと思います🌸😊

• 8月12日
  • m

m

再婚も良いなぁ…とも考えてます。

それもあるかもしれないですね。
    ストレスは半端ないようです。
    もともとは優しい人なのに、私はあたたかい人だなぁとはあまり感じられなくなりました。
    わたしにも非があったのかもしれないですが、大切に思われていないのかなぁと思うと、悲しいです。

☆★さんのお父様もうちの旦那に少し似ていたのですね。

• 8月12日
  • ☆★

☆★

今まで隠していた本性が出たのだと思います😌

うちの父は釣った魚に餌をやらないタイプです😅💦💦

あいさんの旦那様もそのタイプかもしれないですね😓

うちの母は若い頃モデルの仕事をしていてとても美人な人だったのに田舎育ちの純粋な性格が仇となり、何十年もたった今でも父の言いなりです。

父は浮気はするは、母の貯金を使い込むわ、暴言を吐くは、酒を飲んでは帰って来ないは、母の外出を制限するわ、女は酒は飲むな、遊びに行くなと言うわ本当にめちゃくちゃでした。

母が、結婚して良かったのは子供が小さい時(私が3歳の時まで)だけだと言ってました。

母は父みたいな都会育ちの性根の腐った人間に引っかかって可哀想な人生だなーと私は思っています。

育ちの悪さや性格の悪さは周りがどう頑張っても変えられません。

あいさんはまだまだお若いですからパートナーはいくらでも選べます❗

お若い内でしたらいくらでもやり直しもききますよ🌷😉

今隣にいるパートナーはゴミみたいなものです。

要らないゴミはさっさと捨ててしまいましょう❗😊

今は大変でも必ず別れて良かったと思える日が来るはずです。

頑張って❗🤗

• 8月12日
  • m

m

なるほど…
    ☆★さんのご両親も色々あったのですね😢

ストレスがたまりにたまって、そのはけ口が私にきてる気もします😢

パートナーは選び直せる。。
    なんかジーンときました😭😭
    別れるにせよ、ちょっと色々準備しておきます😭

• 8月12日

そんなの夫婦じゃないと思います!
たしかに夫が妻子供を養うのが絶対っていうわけではないのかもしれませんが、お腹の中から一緒にいる母親にしかわからないこともあるから子供を見て家のことをして、その間父親が外で働き稼いでくる。ような気がします
そもそも包容力のある男なら、養いたくなるはずです
酷いですね!生理的に無理です😓

• m

m

夫婦とか家族ってなんなの?って思いますね。

家族を守る方法が役割によって違うだけであって。ずーっとイライラします。。

• 8月12日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

別れて楽しく暮らしたくなります(๑´・_・`๑)⤵️⤵️

私なら旦那さんの顔見るだけで吐き気して、どうにかなりそうです( ˘⌓˘)‼️‼️

• m

m

一旦実家に戻りたくもなります😢
    でもその間も月々のお金は必要になるわけで。。

• 8月12日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

それがいいと思います( ꒪⌓꒪)
    全く、困った旦那さんですね😟💭💭

• 8月12日
  • m

m

その間に必要なお金はどこから手に入れようか、、
    親にはあまり言いたくなくて😭

• 8月12日

でも、言うしかない感じですよね(*꒪꒫꒪)チーン⤵️⤵️

旦那さんにこんな感じで言われた……💧って言うのも無理ですか❔💧💧

• 8月12日
  • m

m

…となると、親は離婚をすすめてくると思います😭💦

というか、一度壊れると修復不可能だなと。

なのでどうするかわたしが決めてから、親に伝えるなり何なりしないといけないなーと。

• 8月12日

それもそうですよね( ´╥ω╥`)⤵️⤵️

ちゃんと決断しなきゃですね😟⤵️⤵️

• 8月12日
ちい

うちの夫も同じこと言ってたことあります!ぜんぶ俺の金なんだから俺の言うこと聞け。家のことも育児も全部やれ。保育園預けるな。働いて生活費半分だせ。と支離滅裂でした。今は義実家の仕事を手伝っていますが、繁忙期終わったら出て行く予定でーす!

• m

m

な、なんと!!!!
    義実家のお仕事というと、旦那さんも自営なんですか?

あきさんの旦那さんは、娘さんの面倒を見てくれないのですか😢?

出て行く選択をされたのですね。
    とてもお気持ちわかります。

• 8月12日
  • ちい

ちい

自営業です。うちのは社会不適合で自営になった感じで、自分だけが正しいと思っているので話が通じません💦結局子ども見ながら仕事を手伝っていますが、繁忙期以外は外で働けと言われたり家にいて家事きっちりやれと言われたりで、理解するのを諦めました(笑)義両親はいい人たちなので孫と離してしまうのは可哀想ですが…。もう心身ともに限界です。

• 8月12日
  • m

m

なるほどです。。
    繁忙期以外は外で働けって、それもそれでなに言ってるのか…となってしまいますね。

心身ともに限界なんですね。
    本当にお疲れ様でした。

次はどうされるか、考えていらっしゃるんですか?差し支えなければ…

• 8月12日
  • ちい

ちい

ありがとうございます。
    東京から田舎へ嫁いだのですが、今後はひとまず実家に帰って保育士として働こうと思っています。両親だけでなく姉妹も近くに住んでいてサポートを受けられるので、安定するまでは甘えさせてもらいます。

夫は子どもを自分勝手に可愛がるだけで、お世話は全くできないどころか危ないことや常識外れなことをしようとするので、怖くて預けることもできません。あいさんのご主人は大丈夫ですか??失礼ですが、働いても結局家事を押し付けられちゃうような気がしますね💦

• 8月12日
すーた

もう私なら実家に帰ります…それか離婚切り出します
養って貰う為に結婚した訳じゃないけど、妊娠出産して、子供が小さいから働きに出るのは難しい期間…養って貰うしかないじゃないか!!
保育園拒否で、旦那さんが見てくれてる間に働きに出る??確かに自営なら可能ではあると思いますが、旦那さんは子供の面倒みてる間家事はしてくれるんでしょうか??
保育園拒否されてる間は、旦那さんが時間作ってくれても時間限られますよね……主さんに働いて欲しいくせに何で保育園拒否??笑 ちょっと考え方がおかしいかなと…人様の旦那さんにすみません💦

• m

m

私が週5で働くなら、その分時間をとると言い張りました。笑
    保育園は、息子に十分構ってもらえないから嫌だと。。

これからどうするか考えないとです…

• 8月12日
  • すーた

すーた

それじゃあ逆に主さんが養う形に近くないですか…😳??旦那さん支離滅裂すぎて……
    何で十分構って貰えないと決めつけるんですかね??先生が他の子を構っている時でもお友達がいるから大丈夫だと思うんですが…(´・ω・`)お家では出来ない体験をさせてくれるのが保育園のメリットかなぁと思いますけどね😅

• 8月12日
  • m

m

自分の分は自分で出すというスタンスになるんだと思います…

保育園もメリットはありますよね。
    まぁでもなに言っても聞かないので、そこは諦めてます。。

• 8月12日
カズ

ひどい旦那さんですね。
実家に帰って、とりあえず当分わ別居婚でもいいのかな、と。
旦那さんから何か言ってくるまで実家へ帰っちゃうとか。

• m

m

別居の方が楽な気もします。。

実家に帰った時に、必要なお金をどうするか決まれば実家へ帰れますね😂

• 8月12日
mamma

えっと〜…
互いに協力していかないと生活出来ないですし、家族間で割り勘といぅのもよくわからなぃ感覚ですね…
自立といぅより家庭内別居?って印象です😣

大事な家族を守る責任は感じないんですかね…😭

• m

m

そうですね、、
    家庭内別居って感じですよね。

家族ってなに?って思います。

• 8月12日

私も奨学金を借りていますが、全て自分で支払います!
今は専業主婦なので独身時代で貯めた貯金から支払っています。
なので、私の感覚的には自分が作った借金は自分で支払うべきと考えています。
…まあ各家庭のやり方があるので、この考えが正しいとは思いませんが^_^

ただ、食費も割り勘って理解ができないですね。。
そしたら結婚って何?家族って何?と聞きたくなります。。

• m

m

貯金されていらっしゃったんですね!素晴らしいです。

私の場合は、貯金もない時にでき婚でした。そこから働けなくなり、働く時間ももらえなかったので今に至りますが、時間はくれるとのことなので、逆に自分がお金の管理をできることがうれしいです。笑

食材別々なものを買う意味がわかりませんね🤣家族ってなんなんでしょう。

• 8月12日

退会ユーザー

奨学金って妊娠出産時において就労できない期間は停止することもできるものもあります!(ただ支払う期間が延長されるだけ)
    保育園に預けられない状況なら、このようなことも視野に入れてみてはどうでしょうか?

まだお子さんも小さいですし、主さんも産後間もないので体力的にもキツイ面はあるかと思いますが
    働いてみたい!と思うのであれば一度やってみたらいいのかな〜と思いました。
    それでご主人がどう出てくるか次第で今後を考えてもいいのかなと…

• 8月12日
  • m

m

詳しくありがとうございます😊
    私の場合は、大学から借りてるので、私が支払えない場合は保証人の親が支払うことになるようで…

そもそも旦那と一緒にいる意味はなんなのかわからなくなってきてしまって…

我慢をすごくしてきたなぁと、今とても感じます。旦那にとっての家族とはなんなのか、今後どうしたいのか、それによって選択が変わってきますね😵

• 8月12日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)
    私だったらそんな夫に頭を下げてまでお金を借りたくないので、親に自分が十分な稼ぎを得られるまで借りますかね…

ご主人がどう考えているのかサッパリ分からないです。
    他の方のコメント読みましたが、
    「リスクヘッジしてなかったの?」ってデキ婚した当事者が言う言葉ではないですよね。。
    (デキ婚を否定しているわけではないです)
    散財もしているみたいですし、他人に厳しい割に自分には甘々ですね。

• 8月12日
  • m

m

実家に帰るのは、心穏やかに過ごせそうです。苦笑

自分が稼いだお金だから自分が好きに使っていいと思ってるんですよね。
    値札のみない買い物を旦那はしていますが、私は日用品も下着も買えない状態です。格差でいうと。

だから自分がお金の管理をできるようになるのは、ほんと嬉しいことなのですが、家庭内別居みたいな感じになるなら別居(その先に離婚かも)かなと感じてます。

• 8月12日
ゆ〜たん

まぁローンや奨学金はあいさんの結婚前のものなので、肩代わりしてあげるのに疑問を持つのは普通だと思います。
でも食べ物とかは養うのが普通だと思います。

• m

m

自分の作った借金は、自分で返すのは全然良いのですが、今まではそれができるだけの、稼げるだけの時間をくれませんでした。

自分が家にいて息子の面倒を見てたらしんどい、家庭のお金で考えると、自分が稼げるようにあいがサポートをする方が良いと。

それが急に今日みたいなこと言われて、たまったもんじゃありません。
    リスクヘッジしてなかったの?とか平然と言われました。

自分のお金でやりくりできたら、どんなに楽か…と思います。

• 8月12日
優くんmama

それって、一緒に生活してる意味無いですよね。
食材は別or割り勘、家族の中に妻であるあなたは含まれていない、貯金はなく高額な買い物ばかり、育児も言わなきゃしない…
別れた方が楽な気がします。

• m

m

共働きしてる家庭の方は、どのようにお金を管理されてるんでしょうかね…

別れの前にまずは別居を視野に入れて考えています。

• 8月12日

そんな状況で子供を作ったあいさんと旦那が悪いですね。私ならそこからですね。

• m

m

それはおっしゃるとおりですね。
    ただもう育てている事実がある以上、今をどうにかしないといけないのです…

• 8月12日

退会ユーザー

旦那が働くのダメって言っても働いたらいいんじゃないですか?養ってももらえないなら、そんな風に言う権利もないし。要はお前たちの為に使う金が惜しいって言われてるのと同じだから。

• 8月12日
  • m

m

働くのは全然良いのですが、旦那と一緒に暮らしながら働くのか、実家に戻って働くのか等、今後どうするかを決めないといけないなと感じてます。

子どものためにはお金を出しますが、私のためにはお金を出したくないってことを言われてるようなもんなので。

• 8月12日

退会ユーザー

私なら離婚しますね。そんな思いやりのない相手といてもつまらないし。

• 8月12日
  • m

m

わたしが思いやりのない旦那にしてしまったのかなぁと、ちょっと苦しくなります。

• 8月12日

退会ユーザー

うーん、私が男だったら自分の子供を産んで育ててくれる妻を大事にしますけどね。誰がどうしたのかじゃなくて、元々もっているものじゃないですか?😓

• 8月12日
❤︎yuna❤︎

そもそも小さい子を旦那が十分面倒みれる気がしません😅試しに働きに出て見てもらってみてもいいのかも?それか、ハロワ行くと言って1日見てもらうとか!

じゃあ育児も半分、家事も半分でどうでしょう?

それだと旦那さんは一緒にいる意味ってなんですかね?

• m

m

そうですね…
    とりあえずやってみるしかないので、無理と言われようとも面倒みてもらいます😢

一緒にいる意味かぁ。
    今はわたしがどうしたいのか、正直気持ちがよく分からなくて😵

• 8月12日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

24h一緒に居て、育児家事がどれだけスムーズにいかなくて大変なものなのかを、身をもってわからせた方が良いと思います。軽く考え過ぎです!😠

• 8月12日

厳しいかもしれませんが、私なら奨学金は自分で返していってほしいなーと思ってしまいます💦

食費のことなどは割り勘って、、って思います。。
そこまで細かくしないといけないって、家族としてどうなのかと思いますよね。ただ家族なんだから養うのが当たり前な考えもどうなのかなーと思います。。

• m

m

そうですね!
    自分の作った借金は自分で返すのはごもっともだと思います。ですが、そのお金を作るだけの時間すらくれなかったので、今に至ります…😅

お金関係なく、家族にはうまくやるための役割がちゃんとあって、それを各々が協力し合いながらこなしていくのが家族なんじゃないかなぁとわたしは思っていたのですが😵

• 8月12日

退会ユーザー

時間をくれなかったとのことですが、デキ婚はお互いさまですけどね💦
    厳しい言い方になりますが、貯金なくそういった状況になってしまったことはお互い結婚や子育て、家族に対する考え方が甘かったんだと思います💦

• 8月12日
がっきー

ご主人、育児のこと舐めてますね。

一日だけとかって、お試しじゃなくて、1週間くらい息子さん見させて、
その間に仕事探して働きましょう。

食事も作らなくていいんだし、自分のことは自分でって感じですよね。
働いたら、あいさんの意見も少しは通るんじゃないでしょうか?

• m

m

私が何でもやって当たり前なんですよねきっと。来月からは仕事がっつりして、何も言わせないようにしたいです。

今はご飯作っておいてーって普通に言ってきますけどね。意味わからない・・

• 8月16日