※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族が嫌いです。嫌なこと言われたりはしたけど、何が酷いことをされ…

義家族が嫌いです。
嫌なこと言われたりはしたけど、何が酷いことをされたりしたわけじゃないのに嫌いなんです。
むしろいい人達だとは思うんです。
でも、無理なんです。
嫌ってる自分もしんどいし、嫌いなのにこれから先の人生会わないといけない人達と思うと辛いです。

妊活中でうまくタイミングとれたのにタイミング前に旦那とその話になってから毎晩起きてしまって考えてしまって凄くストレスで、こんなんじゃ赤ちゃんも来てくれないよなって思うしもう全部嫌です。

コメント

私もひどいことを言われたりしてはないですが、苦手なので気持ちわかります😅特に妊活中ですとピリピリするので色々なことに対して嫌になりますよね。旦那さんに言っても理解されない感じですか?

• ママリ

ママリ

その時は理解してくれても、すぐ忘れるのか再度チャレンジというのか、話に出して来ます。
    それで、喧嘩にもなります。
    でも、主人は私の両親や実家によくしてくれているのですごい感謝してるんですけど私は主人みたいにできません。

言い方か悪いのか主人の両親家族を否定してるようにとられて、キレられます。

• 8月12日
純ちゃん

はるさんと、全く同じです❗嫌なことは言われましたが、何か酷いことをされたわけではないのですが、義家族が嫌いです😞

以前主人に、義父や義妹から嫌なことを言われたことを話すと、義家族の悪口を言っている、としか捉えて貰えず、物凄いケンカになったことがありました😢

主人は、私の実家の両親に対して、とても感謝していてありがたい、と言ってくれています。(私達家族は、実家に近い場所に住んでいるので、長男の面倒は実家に見て貰っていることもあるので)

実際、義家族は3時間以上離れた場所にいるので、物理的な援助はごく稀にあっても、子育ての援助は全く受けていない状況です😞それは仕方ないことだと分かってはいますが、実家と比較してしまう部分もあって、義家族に感謝の気持ちを持てない自分がいます😥

長男を出産して、成長していくに連れて、そういう気持ちが強くなり、2人目妊娠中に不快な思いをさせられてから、余計に嫌いになりました💨

多分、この気持ちは変わることはないような気がしています😢

• ママリ

ママリ

私の主人も義実家に対しての文句とか私の捉え方が悪いマイナス志向だから気にしすぎって言われて、私は理解されてないんだと思って喧嘩になります。それも、辛いです。
    喧嘩したくないのになって、、最低だけどだから義実家いなくなればいいのにって益々最近思ってしまいます😓

純ちゃんさんは、お子さんを義実家に預けたりお世話してもらうのに抵抗はない感じですか?💦
    私は、妊活中でまだできていませんが一切手伝って欲しくないしなんなら触られたくないなってさえ思うんです。まだできてもないのに😓

妊娠中に不快な思いさせられたんですね。
    一度そう思ってしまったらなかなか改善は難しいですよね。
    でも、ずっと付き合いがあるんだと思うと凄いストレスです😭

• 8月12日
  • 純ちゃん

純ちゃん

私もはるさんと同じ気持ちです❗そうなんです。主人もはるさんの旦那さんと同じことを言うので、私のことを理解していないんだ、、、と思って喧嘩になってしまいます😢私は、ただ共感してもらいたい、、、と思う部分があるのですが💦だから、本当に辛いです😞

義家族には、息子を預けたことは一度もないです💦今住んでいる所から3時間以上離れている所に、義家族が住んでいるので💦実家の方が近し、両親に預けた方が安心なので、私は、両親に息子を預けています❗

たとえ、義家族が近くにいたとしても、私なら義家族に息子を預けようとは思わないと思います😞

義家族の家には犬(それも柴犬)と猫を室内で飼っていて不衛生だったり、義母がまだ働いていること、34歳になる義妹が嫁がずに家にいること、、、など環境が環境なので😓

もう、一度嫌な思いをさせられると、気持ちを切り替えるのは難しいですよね😢

私は、出産後、入院中に会うかもしれないので本当に憂鬱で仕方ないです💨

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    ただ共感して欲しいだけなんです。主人からしたら自分の親の事なので受け入れたくないとかなのかと思うんですけど、、
    でも、妻がこういう気持ちでいる事を理解してくれれば助かるんですけどね😓

ですよね。義実家近くても預けたくないですよね。
    私の義実家も猫を飼っています。不衛生な部分を知っているので子供を連れて行きたくないです💦
    しかも、義妹さんはちょっと嫌ですね笑

お子さん産まれるのは喜ばしい事なのにその部分に関わらざるをえない義実家達の存在だけで、ストレスたまりますね💦
    せめて、入院中とか、余計しんどくなるからやめて欲しいですね💦

• 8月12日
  • 純ちゃん

純ちゃん

私と同じような状況でいらっしゃるはるさんと気持ちを共有できて、こちらにコメントを書いて良かったと思いました😢ありがとうございます✨

本当に、夫には妻の気持ちに寄り添ってもらいたい、と強く感じます。それでこそ、夫婦ですものね❗

はるさんの義家族も、猫を飼っていらっしゃるとは環境も似ていますね😵動物を飼うことに対しては否定的ではないのですが、義家族は小さい子供がいても気を遣わず、不衛生なので本当に嫌で😞義妹は、必ず家にいるので、行けば必ず付いて来て私達と行動を共にするので嫌です😅

やっぱり、子供が産まれてから嫌な気持ちが増したので、、、。はるさんも今から義家族へのストレスをなるべく減らすような方法を見つけておくと良いと思います💡

私は、それをせずにここまできてしまったので😅それでも、ママリで話せることが救いになっています❗

はるさん、ありがとうございましま😌🍀

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

私も環境に過ぎててお話しできてよかったです😭
    しかもそんなふうに言って頂けて感激です😭

ご主人も息子さんが生まれて衛生面とか気づいてくれたらいいんですけどね。ご実家だから気にならないんですかね、、💦
    義実家の猫にはノミがいて義妹か腕をすごい噛まれてブツブツとかいっぱいできてたんです😓そんなの始めてみたので衝撃すぎて、恐怖です😓

落ち着いたら感情的にならずゆっくり主人に改めて話してみようかなと思います😓

こちらこそありがとうございました😭❤️
    心が楽になりました🐻

• 8月12日
  • 純ちゃん

純ちゃん

はるさん、グッドアンサーありがとうございました✨

気持ちを共有できたことは、私にとってもプラスになりましたので、はるそんには感謝の気持ちでいっぱいです😭

私も、なるべく感情的にならずに主人とよく話して義家族との関係について考えていきたいと思います❗

• 8月12日
あーの

はるさんが気がついていない、嫌いな原因や根源はあると思いますよ❗

思い当たる節はないですか??

私は嫌いまでではないですが、このままだとしんどい、毛嫌いしたくないと思い、義実家との交流の頻度を週1~2回から、2週間に1回程度に減らしましたよ!
旦那が実家大好きすぎる人間で、義実家も旦那や子ども(孫)が来るのを楽しみにしていたので、私抜きで遊びに行ってもらうと幾分楽になりました(笑)
私の悩みの原因は、義実家との距離感でした!

• ママリ

ママリ

お金の事と孫について言われたことかなって思います。
    後、根本的に計画性がなくて将来頼られるのではという不安です。

今は義実家の近くに住んでいるのですが、それも不満です。主人の仕事の関係なので、仕方ないのですが。

今年に入ってすぐ、近くだけど1回しか会ってないんです。仕事が忙しいのもあり、行ってないのもあるんですが。
    凄い会ってる訳じゃないのに、そらでも嫌いなんです。
    私が子供すぎますよね。

• 8月12日
  • あーの

あーの

いやいや、子どもすぎだなんて思いませんよ!
    御自身で思い当たる点があるようですね!
    交流がなくても、無理なものは無理ですよ!
    会ったときの言動によっては一発アウトのこともあると思います!

会ってなくても、旦那さんはご実家と交流があったり、話題が出るのであればストレスに繋がると思います。

私は友人に愚痴を聞いてもらったり、ママりで聞いてもらったり、子育てサークルや(長期入院だったため)病院の看護師や掃除のおばちゃんにまで(笑)話してストレスを軽減してましたよ(;゚∇゚)

はるさんは、真面目な方なのでしょうね(>_<)ご自身を責めずに、愚痴っちゃいましょう!

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    会ってないやん!って、主人にはいわれるのですが、主人が実家に帰ってたり話を出してきたりするのでストレスになってて、、

なんか、義実家の事って自分の主人の悪口というか、そんなとこで育った旦那なんだって思われそうで他人には話せないんです。ママリではたまに愚痴らせてもらってるんですけどね!笑

• 8月12日
ママリ

私もそうですよ!
特に嫌なことされたり言われたりしていなくてむしろいい人達です!でも好きじゃないです!

でも干渉がすごくてたぶんそれが嫌で義理両親が嫌いになったんだと思います…
今同居で結構しんどいです…
来年同居解消なんでそれまでなんとか頑張ろうと思ってます😭

はるさんも思い返してみるとここが嫌だったんだ!ってのが見つかるかもしれませんよ!

• ママリ

ママリ

干渉されるのいやですね😓
    同居されてるなんて😭😭😭😭
    お疲れ様です。

来年の解消まで頑張ってください🙏

• 8月12日