※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
その他の疑問

アパートで柴犬と一緒に暮らしています🐶旦那は夜勤ありの仕事をしていま…

アパートで柴犬と一緒に暮らしています🐶
旦那は夜勤ありの仕事をしています。
妊娠後期より散歩に行く事が困難になってきたので、旦那が夜勤の時は家から30分程の所にある実家に泊まらせて仕事に行っていました。
臨月に入り、いつ入院になってもいいよう愛犬を本格的に実家に預けることになり、現在も預けている最中です。

旦那はうちの子(愛犬の事です☺️)が本当に大好きで、それはそれでいいのですが、離れて暮らしている事に若干不満を持っています。
臨月から預けた段階でも渋々でした。
ちなみに私の母は転んだら危ないと心配してくれ、今も父母は子供が小さいからと喜んで愛犬を預かってくれています。
愛犬も実家が大好きでストレスを感じている事はなさそうです。

実家での里帰り生活を終了し、私と子供だけ家に帰って来たのですが、何度も『◯◯(犬の名前)はいつ帰ってくるの?』と聞いてきます。
この子の首が座ったらかなぁ〜と返答していたのですが、とうとう子供の首も座った為、このお盆休みが終わったら家に戻す事となりました。

今、私が一番不安に思っている事はちゃんと散歩に連れて行ってあげれなくなるのではという事です。
子供を抱っこ紐で連れて行き散歩に行く気は満々ですが、もし子供が体調を崩したら散歩に連れて行ってあげれなくなります。
私のしつけが悪かったのか、去年の梅雨前までは家の中でシートを敷いていたらおトイレをしてくれたのですが、今では外でしかしなくなったのです。

旦那は3日に一回夜勤があるので、旦那待ちという事は出来ません。
もう一度家の中でおトイレをする訓練をしようと思っていますが...
その時はまた実家に預けるしかないですかね。

同じような方いらっしゃしましたらアドバイス下さい!
愛犬も子供と同じでとても大事なので、なんとかいい解決策があれば是非知りたいです。
私はまだ実家が近くなので、頼れるところはありますがそうでない方はどうされてるのでしょうか?

コメント

あき

もしかおりさんのご両親どちらかが来れるなら娘さんが体調が悪い時だけ散歩に来てもらうとかは出来ますか??

犬を飼われてる以上、散歩は朝晩毎日必要ですから散歩無しでストレス溜めるよりは夜勤でない時は旦那さん、それ以外はご両親に頼まれた方が良いと思います😥

• かおり

かおり

散歩に来てもらうという手もありますね💡
    もちろん実家の両親に来てもらう事は可能ですが、散歩のたびに来てもらうのは申し訳ないので子供の体調が良くなるまで預かってもらう方が良さそうですね💦
    その方が私も安心して子供の看病が出来ますし。
    旦那には申し訳ないですが我慢してもらいます😅

• 8月12日
ちゅこはは

単身で子供と犬と暮らしています。犬はパグ。まだ4歳なので元気いっぱい。臨月のときは2歳でもっともっと活発でした。家の中でのいたずらを減らすために結構な距離の散歩に毎日行っていたのですが、妊娠出産でそれは難しくなりました。うちの子は、家の中でもトイレをしてくれるので、そういう点では助かっていますが、散歩は今でも試行錯誤です。お子さんが小さいうちは、比較的散歩に行きやすいと思います。抱っこ紐で抱っこしたり、おんぶしたり、体調不良の時でも、お母さんとくっついているのは安心できるはずなので、暑さ寒さに気をつけてあげれば、さほど問題なく連れて行けると思います(もちろん、感染性の病気の場合は人混みには連れて行かない方がいいと思いますが、そもそも犬の散歩で人混みには行けないですよね)。子供が2歳になった今は、抱っこ紐もベビーカーもその他乗り物系使うことができなくなってしまい、近場の公園に行くぐらいしか散歩に行けなくなっていて、もうちょっとどうにかならないか考え中です。

• かおり

かおり

うちもまだ2歳なので元気が有り余っています😅
    確かに、一人で歩きたい年頃になって来たら散歩に行くのが逆に大変になりますね😵
    考えてもなかったです。
    また悩みが増えちゃいました(笑)

• 8月12日
  • ちゅこはは

ちゅこはは

理想は二人で走り回ってくれることなのですが、なかなかそういう状況にはならず。公園の中だけですが、子供が喜んで犬の散歩をしてくれるときもあります。でも子供の散歩だと、犬が不安なのか、ほとんどトイレをしません。すこーしずつ状況は改善していくと思っていますが、本当に子供が二人いるみたいです。

• 8月12日
  • かおり

かおり

2人で駆け回るまで、まだ時間がかかりそうですかね💦
    ほんと、そうなって欲しいですね!
    私もきっと子供が2人いる感じになるんだろうなと思いました。
    なので、現状では2人目は厳しいので私は考えていません💦

• 8月12日
  • ちゅこはは

ちゅこはは

わんちゃんのいい子っぷりに感動するかもしれませんよ。うちのわんこは、母子の生活になってからかなりお利口さんになってくれて、それに甘えちゃっています。遊んで遊んでだった産前に比べて、1人で過ごしてくれる時間が増えました。散歩でも引っ張ってばかりだったのが、一緒に歩けるようになりました。私の大変さをちょっとわかってくれてるのかも?なんて思うこともあります。
    かおりさんのわんちゃんも、室内トイレもしてくれるかも?です。

• 8月12日
  • かおり

かおり

ワンコちゃん偉いですね✨
    うちの子もお利口になってくれるとありがたいです😊
    室内には念のためシートを敷いて思い出してもらおうかなと思っています。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私もアパートで中型犬を飼っていて
里帰りの時に連れて帰り
里帰り終了と共に一緒に戻りました☺️
うちの子も外でしかトイレしないです😭😭
トイレはお散歩中にしてますか?
家の近くですか?
私は子連れで散歩にいくか
夜寝かしつけてから散歩にいって
昼間などのトイレ出しは
近くの空き地(許可とってあります)に
さーっとトイレいってます💦
子供は絶対安全な所にいさせて
声が聞こえるように
窓を開けてダッシュでいきます!!
ちなみに実家は遠方なので頼れません

• かおり

かおり

同じような境遇ですね💡
    トイレは散歩中にしています。
    オシッコは比較的近くでしてくれるのですが、💩はある程度動かなきゃ出ないみたいで少し遠くにします。
    子供が寝ている時に連れて行くのも考えたのですが、おトイレをすぐにしてくれないので家を空ける時間が長くなってしまい出来ないなぁと思っています💦
    犬のお世話も頑張っておられるようで尊敬します✨
    私も頑張らなくちゃですね。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動かないと腸が刺激されないからか
    うんちはすぐ出ないですよね💦
    うちの子の場合ですが
    朝イチは両方すんなりしてくれて
    昼、夕は基本的に「💩出ませんけど?」
    っていう顔して戻ろうとするので
    おしっこだけさっと済ませてます。
    まだお子さんも小さいようですし
    心配ですよね( ´∵`)
    日除けや暑さ対策をして
    数分だけ!と割り切って
    子連れで行くのも視野に入れた方が
    いいかもしれないですね💦💦
    あまりお役に立てずすみません😭

• 8月12日
  • かおり

かおり

せめてオシッコだけでもさしてあげたいので、時間短めで子供と一緒に行ってみます💪🏻
    こちらこそ頑張ってワンコのお世話されてるので参考になりましたし、もっと頑張らないとと思いました!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理しすぎず
    お互い頑張りましょう💓
    ワンコと赤ちゃんと
    楽しく過ごせるといいですね( ˆ࿀ˆ )

• 8月12日
  • かおり

かおり

ありがとうございます😊
    子供が5歳くらいになると過ごしやすくなりそうなので、それまで長いですが踏ん張ります😭💪🏻

• 8月12日