※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

生後2ヶ月で1回80mlのミルクは少ないでしょうか?日中80ml、夜70mlで泣き寝入り。母乳も同程度。授乳回数は1日7回。

生後2ヶ月で1回のミルク量80mlって、少な過ぎですか?
普段は母乳で就寝前母乳+ミルクをあげてるのですが、今日日中にどれくらい飲めるのか知りたくてミルクのみあげてみたところ、80ml飲んでやめてしまいました。
たまたまお腹空いてなかったのかと思い夜にもう一度あげたところ今度は70mlで飲むのをやめてギャン泣きし、泣くからまだ欲しいのかと思いあげても嫌がり、結局泣き寝入りでした。
普段母乳もこのくらいしか飲まないのかはわかりませんが、少な過ぎですかね?
1日の授乳回数は7回ほどです。

コメント

♡mieeee♡

うちの子は完ミですが、2ヵ月の時140飲んでました!

• あめ

あめ

たくさん飲んでくれて羨ましいです😭

• 8月12日
まな

うちの子、今はほぼ母乳ですが、出かけた時はミルクのみの80〜100ですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• あめ

あめ

うちと同じ少な目の子もいるんですね!母乳に比べて飲んで無い感じとかありますか?

• 8月12日
  • まな

まな

ないですよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*母乳の時は加えてる時間長いですが後半はくわえて安心したいだけっぽい時もあるので、飲んでるの同じくらい?とか、勝手に思ってました!母乳は1日に最低7回、暑いと喉乾くのか11回と、頻回だし、体は他の子より大きいのですミルク飲まなくても全然心配してまんよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾♫

• 8月12日

私は生後2ヶ月の頃はあまり母乳が出ずにほとんどミルク頼りでしたけど80mlとかでしたよ!検診でも全く問題はありませんでした😊

体重が順調に増えていってれば大丈夫なんじゃないでしょうか?

• あめ

あめ

それくらいでも大丈夫なんですね!
    安心しました☺️
    娘も体重は順調です!

• 8月12日
はる

出産してしばらくはミルクよりの混合でした。
うちの子もミルクはあまり飲まず、100飲んだら奇跡✨ってかんじでした!
飲んでほしいけど、無理やりやったら飲むものでもないし、飲まなきゃ飲まないでいいかー
お腹減ったら次は飲むかな?
って思いました。

就寝前にミルク飲んだら腹持ち良くなってぐっすり寝てくれるか?って期待して私もミルクあげてましたが母乳あげた時とと大して変わらないので、別にミルクたくさん飲まなくてもいいかーって思ってました!
3時間置きに授乳してました!

• あめ

あめ

そうなんですよね、無理やりあげても嫌がるだけだから、少ないなーと思ってもどうしようもないんですけどね😅
    でも少な目の子もいるみたいで少し安心しました😌

• 8月12日
むん

うちの子も母乳寄りの混合で
ミルクは飲む時は100飲みますが
80の時もあれば60でやめちゃう時もありますよ!
そのまま朝まで寝ちゃうこともありますが、体重はちゃんと増えてますよ😊
母乳中心だとミルクを嫌がる子も多いみたいですし
体重が増えてるなら大丈夫じゃないでしょうか🤔?

• あめ

あめ

そうなんですね!
    安心しました☺️
    体重は順調なので、だったらうちも大丈夫かなー😊

• 8月12日
海

4カ月の子がいますがミルクだと80から100くらいしか飲みません💦
普段は完母です!
体重が増えていれば大丈夫なのかな?と思ってます😅
ミルクはあまり飲めなくてもおっぱいならたくさん飲んでるかもですね!

• あめ

あめ

そうですね!
    おっぱいだとどれくらい飲んでるかわからないのが難点ですが、体重も増えてるし大丈夫ですよね!

• 8月12日
み

うちもお昼は80~120程です!
夜たくさん寝るのでその時だけ140飲みます😊❣️

• あめ

あめ

たくさん飲んでたくさん寝てくれるの羨ましいです!
    飲む量は個人差ですかね、あまり神経質に気にしなくても良さそうですね🤔

• 8月12日
りえ

うちは80-120くらいですが、120だと残します

• あめ

あめ

私も120用意してみたんですが、残しちゃって80しか飲みませんでした💦

• 8月12日
あーちゃん

わたしのとこも母乳だけの時もあれば足したりして、だいたい80〜120をあげてます。

• あめ

あめ

そーなんですね!
    120くらい飲んでくれたら安心な気はしますが、80くらいの子も結構いるみたいですね😊

• 8月12日
はるぼー

まさに、今、母乳+80ミリで寝ましたよ!
私は、 母乳よりの混合です。どれくらい飲むのか、試した時は100ミリ飲んだ事あります!一気にじゃなくて、休み休みって感じですけど!

• あめ

あめ

母乳+で80も飲むんですか😳
    しっかり飲んでくれるの羨ましいです!
    うちは母乳+だと40が限界みたいです😅

• 8月12日
牧場ソフト

私もほぼ完母ですが、たまに寝る前だけミルクあげますが40〜60です。
夜中に母乳量増えるので、40から60で大丈夫みたいです。

• あめ

あめ

母乳あげた後にプラスアルファで40〜60ですか?
    うちも寝る前は母乳+40飲んでます😊

• 8月12日
  • 牧場ソフト

牧場ソフト

母乳あげたあとだと飲まないので、1回分とばして(その間に乳溜まるので笑)風呂上がりにミルク、その後おきたら母乳あげてます(๑・̑◡・̑๑)♪母乳外来に月1で通ってますが、40ぐらいだと飲み過ぎでもなく2.3時間ぐらいでお腹すくそうで良いみたいですよ❤︎

• 8月12日
ちょろ

私も日中母乳で寝る前だけミルクを80飲ませてます!!
足りなさそうな場合は+で母乳をあげてます!!
一日の授乳回数は8〜10です(^-^)

• あめ

あめ

まだ授乳回数多いですよね。
    うちの娘は最近授乳回数7回ほどに減ってしまって、1回にたくさん飲んでるのかな?と思ったのですが意外と少なくて心配になってしまいました😓

• 8月12日
Queen

母乳よりの混合です。
ミルクあげるときは母乳+60です。
お出掛けでミルクだけの時は80~100です。

あやっぷ

うちはあと4日で3ヶ月になりますが、ほぼ母乳で寝る前はミルクのみで120あげるとペロリと飲んじゃいます😅
みなさんの見てたらあげすぎなのかと不安になってきました😅😅

。

うちは夜中のみミルクですが140ml飲んでます。
おそらく母乳は普段100以上は飲んでる感じです!
女の子は飲みが悪い子多いらしいので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

ふたりmama

普段母乳で、しんどい時だけミルクをあげていますが、60ml前後で調整して飲ませています。2ヶ月目の時に私も飲む量が気になり、母乳外来を受けたのですが、時間帯によって赤ちゃんが飲む量は異なるので、たくさん飲む時と少しでも大丈夫な時とバラバラだそうです。
もしかすると、赤ちゃんの満腹中枢が出来てきたのかもしれないですね🤗
ミルクをあげて、まだ欲しそうにすれば母乳をあげていますよ~。順調に体重が増えていれば問題無し✨です。

mayuuuu

月齢おなじくらいですね✨
うちは 母乳よりのミルク3回/日 程度足す感じにしてます。
いちお140作るのですが
飲み切るときもあれば60位で終わるときもありますー!!

S

わたしは、母乳とミルクで母乳よりです!
お風呂上がりとか寝る前は100~120ミルクあげてますが
あめさんと同じようにミルクを嫌がることがあります!
その時は80~100だったりします!

あと、おしっこがたくさん出ているなら問題ないと思います!

ゆう

昼間は140、夜は160あげてます!