※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に関する質問です。昼間の睡眠が夜の睡眠に影響する月齢はいつ頃でしょうか?

昼間寝過ぎて夜寝られない、というのはどれくらいの月齢からだと思いますか?

うちの子は7日AM1時〜6時まで5時間寝て→授乳

PM2時〜6時半まで4時間半寝て→授乳

8日深夜はAM1時、3時半、5時半、7時半に4回起きて授乳

どれもお腹が空いたことを泣いて知らせてくれるのでそのタイミングで授乳をしています。
今はまとめて寝ても夜も2時間〜4、5時間いつも通りにお腹いっぱいになったらちゃんと寝てくれます。

「夜、手を焼いたな〜
昼間の過ごし方が影響しちゃったな〜」
という月齢はいつ頃でしたか??

コメント

あんず10944

8か月の娘がいます。
月齢が低いうちはよく寝ていて、4か月頃まで午前午後お昼寝で3時間ごと寝てました。
それがだんだん、短くなり、今では午前も午後も1時間ちょっとぐらいになりました。長くて2時間ぐらいです。

昼間寝させすぎて夜寝なかったな、と思ったことはありません。ただ、動くようになってから外に出かけたりしないと体力があまっていて寝つきが悪いな、も思ったことはあります。7か月ぐらいかな。
娘は体重が軽く身軽なので、寝返りも3か月で今はつかまり立ちはいはい、伝え歩きもします。これぐらいになると体動かさせて疲れて夜よく寝る、って感じだと思います!

• みーママ

みーママ

すごくわかりやすくありがとうございます!
    うちはまだ1カ月半なので来年4月か5月くらいにそうなるのかな、と思い楽しみです(^_^*)

• 12月8日

寝過ぎて寝ない...っていうのは、あまり無いのですが...

半年過ぎたぐらいから、昼間にあまり遊ばないと寝付くのが遅くなりました(笑)
寝るときにテンション上がって遊びたくてぐずる。。。付き合うしかないですよね(TT)
昼間にお出掛けしたり、刺激が強いことがあって興奮しすぎたりた日も寝付きは悪いです。

あと、お父さんを見つけると寝ません(笑)

記憶する力がついてきたり、体力がついてきたりすると、昼間の過ごし方が影響するのかなって思います。

• みーママ

みーママ

記憶ですか!
    なんとなくですが、お父さん帰ってくると起きるし騒ぐようになってる気がします(*_*)

半年くらいになれば一緒に遊べますね♪
    ありがとうございます(^_^*)

• 12月8日