※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳の子供がイタズラを繰り返し、対処法に困っています。イライラし怒鳴ってしまうことも。どう叱るべきか、手が離せない時の対処法を知りたいです。

1歳なったばかりの子がイタズラ大好きです!
少しずつイタズラ対策はしてますが、やめてくれません…
物を壊したり、大きめの机を移動させたり、ゴミ箱ひっくり返したり、テレビ叩いたり、引き出しをあけて洋服を全部出したり、コンロいじってグリルの部分を開けたり…
イライラしすぎてつい、怒鳴ってしまうこともあります。
1歳なりたてのまだまだ赤ちゃんな子にはどう言って叱ったらいいのでしょうか?
やられる前に止めればいいかもしれませんが、洗い物など手が離せない事をしてるとき、私がトイレ行ってるとき、洗濯物を干してるときなど、どうしたらいいのでしょうか…。
1歳なったばかりで、何回言っても同じことを繰り返します…イタズラを見守ることだけでいいのでしょうか…

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

2歳の娘がいますが、まだまだお願いしても〜やりたい気持ちや集中してしまって同じような感じです💦

代用出来るものを用意して、こっちならいいよ!ってやらせてあげるのがいいかもですね💡
私も?好きにやらせてあげたいけど、そうはいかない状況にイライラ怒ってしまいます😅

ピーチ姫

3才頃まではイタズラ続きます💧私の息子達もパソコン、DVDにプレステ3と高価な物まで対策しても最終的に壊されました…そのうち壊されても荒らされても諦められるようになります💦壊れたら飽きるまで暫くそのままにして散々いじり倒して満足させてました…
ママも沢山怒って子供も沢山怒られて最終的に理解を示して3才過ぎた頃にはイタズラはやらなくなります😀怒らない育児もあるようですが、個人的に小さいうちから五感で感じられるよう感情ありのまま教えてあげると良いと思います!

ちゅけまま

イタズラ大好きですよねー!うちの息子も一歳頃から色々やらかしました。
うちは自らが危ないこと、他人に危害を加えること以外は仕方ないなぁー(実際はイラッとして怒る事もしばしばですが。気持ち的にはゆるっとしたい)っとしてたのですが、現在3歳半でかなりのヤンチャ坊主です。なので全然参考になることは書けないのですが。スミマセン。

あや

カオスですね🤯🤯
うちも1歳前後は本棚の本全部出したりしてたっけな‥
他は対策してました‼️
テレビの前には重いテーブル置いて触れないようにして、ゴミ箱は階段に置いてゲートで触れないように、引き出しは届くところは100均の止めるやつで開かないように‥
本棚は何もできず🤣💨

でもそれも1、2ヶ月で飽きてましたよ😁
しばらくの辛抱だとは思います🎵

ニコ

いたずらできない環境にするのはどうですか?
ゴミ箱は届かない場所に置いたり、引き出しあけれないようにストッパーかけたり←100均で売ってます。
キッチンにも入れないように柵したり。
いたずら凄いですよね(*´-`)うちもそうですが、対策できそうなことはやってます。叱ってもわからないと思うので(*´-`)

さくらんぼ

危ないものは、目に見えないところへ、それ以外は自由に気の済むまでやらせてました笑
いつのまにか、しなくなりました。
本当に危ない時はダメって、ものすごい顔で叱ってました。

私の子もそうですよー!
グリルとか大好きだったので危険ですし柵して入れないようにしました!
あと2階に上がろうとするので柵してたんですが、この間2階のベランダに洗濯物干してたら声が近づいてきて、え?と思っていると柵乗り越えて2階上がって来てて凄く焦りましたよ( ̄▽ ̄;)

本棚の本なんて全部出すし、洗濯機のところから洗剤出してきたり、玄関の靴をリビングに並べてたり…
日々、イタズラ三昧です(笑)
私は危ないことは、だめ!と怒りますが危険でなかったら好きなようにやらせてます😊
好奇心があるんだろうし、子供にとっては何か意味のあることなのかなー?と思ってやらせてます(笑)
うちもテレビ大好きで画面バンバン叩いたり、この間なんてクレヨンで画面にいっぱい落書きされてました😱
テーブルをひっつけて近寄れないようにしてたら、テーブルに登ってテレビを叩いてました😱
都度、だめ!と言ってますが怒ると調子に乗ってヒートアップしだすので、違うことに興味を向けるように積み木出して一緒にやろう!とか言って気を引いてます💦

ほんとイライラしちゃうときもありますよね😖
けど、1歳の頃なんて多分これが当たり前ですし、私もそうだったんだろうな🙁と、割り切ってます(笑)