※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
家族・旦那

アトピーについてです。旦那がアトピーでアレルギー体質です。私はアト…

アトピーについてです。
旦那がアトピーでアレルギー体質です。
私はアトピーの知識があまりないのですがなんとか少しでも良くなって欲しいのでできることはやりたいです。
夜中寝てる時痒いみたいで腕や頭をかいていてグッスリ眠れてないと思います。
なるべく布団乾燥機かけたりレイコップしたりしています。
日常生活で私に協力できることはないでしょうか?
食べ物とか皮膚のケアとか……アドバイスください。

コメント

K.N.M♡mama

私自身も小さい時からずっと
アトピーに悩まされてました😂
たしかに寝苦しいです😅
気づかないうちにかいちゃってる
時もあるみたいで…ただどんだけ
布団を綺麗にしても意味が無いです正直。
アトピーは一生もんなんですよ💦
薬もあまり良くないし治らないものなんでなんとも言えないですね😂

• sayamaru★☆

sayamaru★☆

そうなんですか💦アトピーはホコリとダニは大敵だと思っていたので😣💦治らないですよね……少しでも痒いのが無くなれば夜も眠れるのになって思ってたのですが難しいですよね😭

• 8月10日
あやぽん

うちも旦那が酷いアトピーです💦
アトピーは幼少期に親が手をかけてあげていれば、大人になってかきむしるほど酷くはならないみたいですが、旦那は睡眠中に無意識で搔きむしり、翌朝には血が出ている事が多々あります😓
うちが行っている改善方法としては、①お風呂上がりに保湿をたっぷりする
(シャンプーは痒みが出にくいものにしています)
②部屋を乾燥させすぎない
③便秘気味なので食物繊維や乳酸菌など腸内に効くサプリを飲んでいる
④脂っこい食事は続けてしない
⑤夜更かしをしないで睡眠をしっかり取る
以上に気をつけています。しかし旦那は不規則勤務なので夜勤がありなかなか⑤は難しいですね😫
睡眠不足の翌日は必ずアトピーが悪化しています💦

出来るだけお風呂上がりの保湿をしっかりするのが一番効果的ですよ🎵後は体質改善で食生活とかも有効みたいですね😊

sayamaru★☆

やっぱりそうなんですね💦上の子が乳児湿疹ひどかったの皮膚が弱めで湿疹できたりすることがあるのですか小児科の先生に早めに治してあげないとアトピー化してしまうからとステロイド使っています。あとお風呂あがりの保湿も絶対かかさずやっていてキレイになりました。
    旦那もなるべく保湿に協力してみます(背中ぬってあげたり……)。
    アレルギーもすごくたくさんあってホコリやダニやスギとかはすごい数値が高くて先生もビックリしていたみたいです。数値が低いものでは米、トマト、ゴマ……他もろもろあります。少しでも協力出来ることがあればやりたいです。

• 8月10日
  • あやぽん

あやぽん

大人になると本人のやり方とかがあるので口出ししにくくなりますが、背中など手の届かない所など進んで保湿を手伝ったりするだけでも違うと思います😊
    ステロイドでは強い物だと一時的に良くなりますが、継続的に使うとあまり良くないので保湿が一番だと思います🎵旦那さんの肌にあう保湿剤を探してみるのも良いかもしれませんね😄
    保湿剤でも掻き傷などがあると痛いらしく、本人が一番塗りやすいのがいいみたいです✨
    体質改善も考慮してみてはいかがでしょうか😄

• 8月10日
くり

私自身がアトピーです。夏は汗をかいて乾いた後が特に痒くなります💦
外に出たら無理だと思うので、家では汗をかかないようにさせてあげる(涼しくする)とか、帰ったらすぐシャワー浴びさせてあげる、とかですかね。あとは絶対、皮膚科が効きます。アトピーは人によって重症度が全然違いますが、皮膚を清潔に保つのが1番かと!痒くて寝不足になるのは本当に辛いですが、優しい奥様をもつ旦那さんは幸せですね☺︎

sayamaru★☆

そうですよね、本人は無意識に寝ている時にかいてるみたいで😣旦那は医療関係なので定期的に皮膚科にかかれるので受診してますが良くなったり悪化したりで……体調にもよりますが💦あとアレルギーが本当にたくさんあって数値がすごいものもあって先生もビックリしてたみたいです😣

• 8月10日
ゆきち

皮膚科に行って血液検査で根本的な原因から調べて治療すれば良くなると思います。皮膚科でも、アトピーの知識があるところを選ぶべきです!全然知らないところに行ってもステロイドの塗り薬渡されるだけです!
何が原因か調べれば日常生活でも気をつけれると思います!アトピーの人は乾燥肌なので保湿は大切かと!

sayamaru★☆

旦那は医療関係なので定期的に皮膚科にかかれるので受診しているみたいですが、やっぱり先生にもよりますよね……先生がかわるみたいで今はすごく微妙な先生みたいです😭
    良い先生だった時は血液検査してくれて数値がすごい高いのもあって先生もこんな数値みたことがないと言っていたみたいです。それはスギとかダニとかそういったものなのでダニとかはやっぱり掃除とかしっかりしてあげないとなって思います。やっぱりその血液検査の結果にそって日常生活気をつけないといけないですよね💦食べ物も数値が低いですが米、モモ、トマト、エビ、ゴマ、カニ……他もろもろ出ていました。

• 8月10日

アトピーは体を
熱くしないことですかね?
でも、痒くなったら
寝てる間にかいて
しまってると思います😭
皮膚科に行って薬貰うことですかね?

sayamaru★☆

皮膚科には定期的にかかっていて薬も相談しながら使っていますが良くなったり悪化したりです。
    夏は汗、冬は乾燥ですもんね💦なるべくできることやってみます。

• 8月10日

退会ユーザー

腕とかに冷たくなるものなどつけてますか?

• 8月10日

sayamaru★☆

保冷剤とかですか?何もしてないですが冷たくするアイテムがあるんですか😊?

• 8月10日

退会ユーザー

私は前皮膚科に行った時に
    腕全体につける冷たいものがあって…
    皮膚科に聞いたら分かる
    かもしれません…!

• 8月10日
kae

寝てる間でも無意識に掻いちゃうんですよね🌀
お陰で夏場の関節部位は特に酷くて常に真っ赤、傷が絶えませんでした💦
乾燥してたり、汗かいたのをそのままにしていると物凄い痒みに襲われます🌀
そして一度掻きはじめると、他もだんだん痒く感じてきてエンドレスに。

こまめに汗を拭いたりすること、痒くなったら冷たいタオルで冷やしたり、が普段からできるかと(._.)
あとは薬はあんまりという方もいますが、傷ついた皮膚を戻すためにもステロイドはありだと個人的には思います(._.)
アトピーといっても状態が人によってかなり変わってしまうので、効く効かないは出てきてしまうと思いますが、私は痒み止めの飲み薬とステロイドもらって落ち着いていきました。
肌が荒れて傷があると洗うにも、保湿するにも浸みて痛いし、それが逆に良くなかったりするかと思うので、肌を綺麗にしてそれを保つために保湿等しっかりして、というのがいいかと。
保湿に関しても敏感肌用ってかいてあっても、物によって合う合わないあらのでヒリヒリしたりしない、肌に合ったのを見つけられたらよいかと思います!

sayamaru★☆

旦那もステロイドは使ってます。やっぱり弱いステロイドだとなかなかよくならなくて先生と相談しながら使っています。
    ボディーソープとシャンプーもミノンを使っています。やっぱり肌をキレイに保つことが大事ですよね。保湿も朝晩しっかりできるよう協力します。

• 8月10日