※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティ
お金・保険

妊娠中で、仕事を辞める予定。失業手当について不安があります。仕事を辞めてから手続きするのか、職場からの手当もらえるか知りたいです。産前6週前は働けない法律も気になります。

初めての妊娠で、分からないことがあるので質問させてください。

現在妊娠6ヶ月。来週で7ヶ月に入ります。
予出産定日が12月6日です。
幼稚園教諭として働いています。(今年で6年目)
生活は厳しいのですが、これを機に今の職場とは
離れたいので、10月いっぱいで辞める予定です。
(職場から出産祝金や退職金は出ます)

妊娠は、失業手当に該当するとお聞きしたのですが、
仕事を辞めてからの手続きになるのでしょうか?

仕事を続けている間ハローワークに行っても、
働いていたら、失業には当たらないですよね💦?

子どもを産んでからだとなかなか手続きに行けなくなってしまうんじゃないかと思い、、、

産前6週前は働かせてはいけないという法律があるとも目にしたこともあります、、、

無知で申し訳ないです。
携帯でいろいろと調べても難しい言葉ばかりで
分かりにくいので、みなさんの経験談など
お聞かせ願いたいです。
よろしくお願い致します!

コメント

天音

産休や育休はなしですか?

• 天音

天音

あっ、まだ出産してないんですね💦

• 8月9日
  • ミキティ

ミキティ

園長が妊娠に対してあまり理解のある人じゃなく、悪阻で休んでいた時にグチグチ言われてすごく精神的に参ってしまったので、こんな人がいる職場では働きたくないなあと😭💦

• 8月9日
  • 天音

天音

そうなんですね💦
    たぶん辞めてからの申請ですね💦辞めた書類がいると思います。

• 8月9日
  • ミキティ

ミキティ

そうなんですね💦!
    ありがとうございます◎

• 8月9日
ミキティー

え?!
え??
それなら産休取ってから辞めた方がいいと思いますが事情ありですか?

• ミキティ

ミキティ

みんなに言われるんですけどね😭💦 園長が妊娠に対してあまり理解のある人じゃなく、悪阻で休んでいた時にグチグチ言われてすごく精神的に参ってしまったので、こんな人がいる職場早く離れたくて😭💦

• 8月9日
  • ミキティー

ミキティー

えーでもかなり勿体ないですよ💦
    私は貰ってないので間違えてたらごめんなさい🙏
    過去3ヶ月?1年?の収入の2/3くらい行政から1年間貰えるので産後そんなに慌てて仕事復帰しなくて良いし💦
    職場が支払う物ではないので勿体ないです💦
    産後2ヶ月は法律で働けないし
    皆んな寝不足でキツイって言ってます💦

• 8月9日
  • ミキティ

ミキティ

2/3は大きいですよね💦貰えるものは貰っておきたいというのが正直なところではあります😭顔も見たくないくらい園長のこと本当に大嫌いですがもう少し考えてみることにします💦

• 8月9日
みゅう

私であれば有給使い切って、産休、育休取ってもらえるお金はなるべく貰ってから育休明けくらいに退職しますね〜(•̥̀ ̫ •̥́)

• ミキティー

ミキティー

同感です✨

• 8月9日
  • ミキティ

ミキティ

産休・育休で貰えるお金は貰い、職場には復帰せず、やっぱり辞めます〜というのはずるいですかね?引っ越しなど何かしら適当に理由つけて、、、

• 8月9日
  • みゅう

みゅう

全然ズルくないですよー!職場の人からしたらそう思うかもしれませんが、私もそうするつもりですし、姉もそうしてました(笑)結構多いと思いますよ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و
    育児が思ったよりも大変だったとか、保育園がみつからなかったとか、引越しするとか理由はなんでも大丈夫だと思います。けど理解ある上司じゃないとチクチク言われちゃうかもしれませんね💦辞めてしまえばもう会わないと割り切って頑張って下さい!!

• 8月9日

失業手当は仕事を辞めて会社から書類が貰えますのでそれを持ってハローワークにいきます。
ただ失業手当はすぐに働く気のある人への手当ですので
妊娠中ですと延長という手続きを取って出産して仕事を探し始めた時に貰えると思います。

妊娠中でも仕事探してます!って言うなら貰うことも出来ますが。

• ミキティ

ミキティ

そうなんですね💡!
    仕事辞めてからまずハローワークに行ってみようと思います😊
    ありがとうございます◎

• 8月9日

退会ユーザー

書類を持ってハローワークに行けば詳しく説明してくれて
    説明の講習会もありますので
    安心して行ってください( *¯ ꒳¯*)

• 8月9日
もんちべりー

一昨日ハローワークで失業手当の延長手続きしてきた者です。

延長手続き出来るのは退職日の翌日から1か月後(30日後だったかも...)から1ヶ月間です。

なので、10月いっぱいで辞めるとなると12月中に手続きに行かなくてはいけません。

12/6が予定日とのことなので、直接ハローワークに行くのは厳しいのではないかと...

代理申請や郵送での手続きもできるようなので一度最寄りのハローワークに電話してみると良いと思います!

でも、出産ギリギリまで頑張れるなら私なら産休育休貰ってから辞めるかもです(笑)

2児ママ

育休手当を貰ってから辞める方がいいと思いますが、どのように育休手当を申請するかによりますね…

私は育休手当を貰ってますが2ヶ月に1回職場に書類を持っていかなければなりません。なのでもし関わりたくないとまで思うなら退職した方が気が楽かなーとも思います(´·_·`)
園長がその感じなら育休手当の申請でも何か言われそうだし、ストレスになりそうです。

失業手当のことはわからずすいません💦

ミキティー

辞めた場合と産休の場合会う回数が1〜2回程増えるだけだと思いますょ😲
年末の源泉だったり
それで多い人で約年間90万くらい貰えたと思います

それでも顔を見たくないなら辞めてハローワークですが…
辞めてから3ヶ月後の3ヶ月分しか貰えないですし
産後働く程で行けば出産2ヶ月後に就職活動手続きすれば直ぐに貰えます(3ヶ月間)✨

たた

返事とも違いますし、すでに上の方も話していますが、、、、
予定日より42日前よりあとに退職日を設定したら出産手当金が出るのですが、育休とって退職すると返金が必要なところもあります。
12月6日が予定日なら、10月いっぱいで退職にしても、出産手当金が出るはずなので、その手続きをしてみてください!