※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金が3ヶ月たっても入らない状況で、罪悪感がある。収入に不安があり、育児で弱音を吐いてしまっている。どうしたらいいでしょうか。

出産手当金が3ヶ月たっても入らないです
2月3日出産予定2月5日出産 現在5月11日
これって普通なんですかね
出産手当金って何日に入るんでしょうか

出産にはお金がかかると聞いてましたが
12月後半にに産休入って 最後の給料が3万ちょっと
びっくりして中身を開いたら住民税が引かれてて
のこり10万近く払ってほしいとハガキがきてて市に払いました

夫だけの収入でやりくりしてますが 迷惑ばかりかけてる気がして 働いてないのに、育児で弱音吐いてしまってごめんなさいって気持ちでいっぱいで罪悪感がすごいです

コメント

はじめてのママリ

生後4ヶ月頃入りました!
そのあとの育休手当も遅かったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットだと1、2ヶ月って書いてあるけど やっぱりおそいんですね😭 がんばります

    • 5月11日
ママリ

産休手当も育休手当も、
その期間が終わってからの申請なので、
4月末ごろまで産休だったと思いますから、
ゴールデンウィーク明けに申請したとしても、
そこから3週間とかなので、
今月末ごろかと思いますよ🙆‍♀️

これでもかなり早いペースです。

大体みなさん生後4〜5ヶ月に入ると思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しみに待つことにします🥺

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

産休終了して、給与締めが来てからの申請になることがほとんどだと思います。
産休が4/1までなので、給与締めが末なら、5月入ってからになりますし、GWあけ以降の申請だとすると下旬~月末くらいではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張って待ってみますありがとうございました!

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

普通ですね。
最短でも産後2ヶ月半頃、だいたいは4ヶ月前後です。
連休もありましたし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待ってみますありがとうございました !

    • 5月17日