※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

赤ちゃんの手から虫歯菌がうつるか心配です。手を拭くのが難しい時もあるので、うつる可能性はあるのでしょうか。

虫歯菌について質問です。
乳歯が生えはじめてきたばかりです。
手を私の顔の辺りでバタバタさせるので、その時に赤ちゃんの手が唇をかすってしまい唾液がついたりしてしまいます。
その手でまた指しゃぶりなどしてしまったら菌が移ってしまうのでしょうか。
色々気をつけてても不意に手が唇のところに来てしまうので不安です。
気付いたらすぐウエットティッシュで手を拭くのですが今日は間に合いませんでした。
間接的にはうつらないのでしょうか。

コメント

mini

移りますよ😭そして手を拭くだけでも菌は全部取り切れてるか分からないです😅私もできるだけ気をつけてますが、完全予防は難しいのでできる範囲で...っていう感じです😣

• モモ

モモ

そうですか…
    手を拭いたからといって気休めですね。
    出来る範囲で、ですね…

• 8月9日
もにゃん

伝染ると聞いたことあります💦
食べ物をフーフーするのでも
伝染るらしいです😣💦

• モモ

モモ

😱
    ふーふーはさすがにしないですが。
    難しいですね💦

• 8月9日
あんぱんまん

多少なりうつると思います。
完全にうつらない状態って無理だとおもいますよ😅つばが入らないようにマスクをしてないと無理だとおもいます笑
虫歯菌が移ったからと言って必ずしも虫歯になるわけではないと聞きましたよ。
歯磨きをする、ダラダラ食べをさせないなどすれば、虫歯を予防できるとききました。

• モモ

モモ

やはりそうですか…
    私がかなり歯が弱いので気をつけてたのですが。
    歯磨きとかケアで頑張るしかないんですね。

• 8月9日
みん

どんなに気をつけていても虫歯菌を与えないようにするのは不可能だってこの前区の検診で言われました!
なのでそんなに気を張らず、虫歯菌が移るのはしょうがないと思う方が良いと思います!
もちろん出来る事はしてあげたいですが😊
うちも3ヵ月から生え始めていますがなんでも口に入れるので無菌状態ですごすのは到底無理だなと諦めてます😇

• モモ

モモ

完全にシャットアウトは不可能でしょうね。
    でもせめて気がついた時は何とかしたかったです…今日はボーッとしてしまって。
    何でも口に入れますよね、無菌は無理ですね…

• 8月9日
じゅん525

お母さんかお父さんは虫歯になったことはありますか?
あるならもうすでに移っているので、今さら心配ないですよ(^^)

• モモ

モモ

そう言われると力が抜けます…
    たしかにそうなんですよね。
    せめて気がついた時は何かしら対処したかったな…という感じです💦

• 8月9日