※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつ交換時にロタウイルスがうつる可能性はあるでしょうか?同様の経験をされた方いますか?

生後2ヶ月を迎え、本日予防接種をしてきました。
ロタウイルスの予防接種もしたのですが、
ごく稀に、赤ちゃんの便から大人にうつることがあると注意喚起されました。
私は娘と同じ布団で寝ていて、娘はさらにバスタオルを敷いた上で寝ています。
おむつ交換のとき、布団の上ですることが多いのですが、この場合、ロタウイルスがうつってしまう可能性が高いのでしょうか💦💦
また、同じような状況、違った状況でも、ロタウイルスにうつってしまった方いらっしゃいますか?

コメント

mamari

オムツ交換の時に手洗いをしっかりしていれば、移る心配はないですよー

• 海苔林檎

海苔林檎

そうですか💦💦神経質になりすぎました😅

• 8月8日
ぶどう

私も同じお布団で寝てオムツも寝てるときに布団で変えてましたが手洗いと消毒で大丈夫でしたよ。

• 海苔林檎

海苔林檎

ほんとですか!気づかないうちに、布団にうんちが付いたりしたら、そこからうつるのかなとか思って…💦💦

• 8月8日
  • ぶどう

ぶどう

メリさんのおっしゃってる通り心配ならオムツ替えシートしたほうがいいと思います🙂
    そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ🙂

• 8月8日

うちの病院では移るといっても通常のノロロタの様な激しい嘔吐下痢の症状が出るわけではなく、軽い吐き気やお腹を下したりすると言われました❣️

• 海苔林檎

海苔林檎

そうなんですね!それは初めて知りました☺️

• 8月8日
3児のママ🩷

手をしっかり洗えばうつりませんよ😂

• 海苔林檎

海苔林檎

しっかり洗います😭

• 8月8日

副反応で下痢してたのでちょっと不安でしたが布団でオムツ替えしてても大丈夫でしたよ〜!
心配なら念のためオムツ替えシートとか敷いてもいいかもしれないですね☺️

• 海苔林檎

海苔林檎

下痢ですか💦💦うちの娘はもとから緩めうんちなのですが…💦💦そうですね、おむつ替えシートなど敷いて対応するのがいいですね😃

• 8月8日

退会ユーザー

うちの子の場合は便秘気味だったこともあって異変はすぐにわかったんですが、赤ちゃんのうんちは元々ゆるいからあんまりわからないかもーって先生も仰ってました😅
    ロタで下痢っぽくなる赤ちゃん結構いるみたいなので、よっぽど長引くとかじゃなければそこまで気にしなくても良いと思います✨

• 8月8日