※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳ペースが心配です。母乳もミルクも少なく、体重も増えず…同じ経験の方いますか?

いつもお世話になります。生後10日の赤ちゃんがいます。皆さん新生児の授乳は一日何回されてますか?
病院では一日8回程度、3時間おきに授乳するよう指示ありましたが、うちの子は3時間では全く起きず…オムツを替えようがくすぐろうがダメです。その為授乳の間隔が5時間とか普通にあきます。しかも母乳もうまく飲めず、10ml飲めば良い方で、ミルクも40飲めば良い方です。
体重も増えず…心配でしかありません。
これがこの子のペースなんでしょうか。
同じような方いますか?

コメント

T-REX

5時間おきに10から40は少なすぎますね。。。
栄養もそうだけど、脱水も心配ですね。。。

やっぱり3時間おきに少しでも飲ませた方がいいですね!!

全然飲んでくれないなら、1回病院に電話して相談してみてはどうですか?

• カンカン

カンカン

そうですよね。おしっこは良く出てるのですが…うんちが昨日から出てません。病院ではお腹がパンパンに張ったりしてなかったら、出てなくても大丈夫と言われたのですが…そもそも飲んでないから出ないんですよね?😣
    産後入院中は助産師さんに手伝って貰いながら授乳しました。この前も退院後のおっぱいケアで病院に行き、その時は母乳だけで50近く飲めたんです。
    でも、家では全然だめで…飲ませ方に問題があるのでしょうか😭

• 8月8日
  • T-REX

T-REX

やっぱり飲む量は気になりますね。。。
    搾乳して、哺乳瓶で飲ませてみてはどうですか?そうすると飲んだ量も把握しやすいです!

• 8月8日
  • カンカン

カンカン

はい😣あまり、無理に飲ますのも可哀想ですし、苦しそうなので飲める量だけ与えてますが、病院で指示された量よりはるかに少ないので心配です。
    搾乳ですね!
    そうしてみます!ありがとうございます😊

• 8月9日

うちの子も始めの頃は何しても起きず5時間おきくらいでした😭 でも、だんだん起きられるようになって2〜3週頃には安定しました🌟
最初全然飲まなかったのが嘘のように、1ヶ月検診では2キロも増えてました(笑)
あまり長く続くようなら受診したほうがいいと思いますが…😭

• カンカン

カンカン

そうなんですね💦
    うちの子も段々と起きてくれるようになるんでしょうか😣
    毎日心配で心配で…体重ばかり測ってしまいます。
    病院では助産師さんの助けもあり、吸ってくれるのですが…家では全然ダメです😭

• 8月8日

退会ユーザー

まだ生まれて10日ですしきっと大丈夫だと思いますよ!一応3時間で起きなかったら無理やりおっぱいを咥えさせたりしてみて、それでも飲まなければ平均よりは少ない量でも足りてるんだと思います😣💦足りないと泣きますしね!

• 8月8日
  • カンカン

カンカン

そうなんですかね😣それだといいんですが!ミルク飲ましたあとはグッスリ寝るので、足りてるのかな👶
    もう少し様子を見てみます!
    とりあえず、寝ててもおっぱい咥えさせてみます!ありがとうございます😊

• 8月9日