※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
家族・旦那

義実家に対する不満や愚痴、旦那に言ってますか?私は義母、義姉に色々と…

義実家に対する不満や愚痴、旦那に言ってますか??

私は義母、義姉に色々と不満がありますが旦那に言うときっと自分の家族だから気分は良くないかなと思い自分の親や姉妹に愚痴る事で発散してきました。
今まで義実家の不満を旦那に伝えた事はありません。

でも言わなきゃ気が済まない位になってきたので旦那にその気持ちを知ってもらいたい、ぶつけたいです。
でも表面上、義母や義姉との関係は上手くやってるので縁を切るとか揉めたいわけじゃじゃないんです。
ただ旦那には私がこう思ってる、こんな事されて困ってる、我慢してるという事を聞いて欲しいだけなんです。

旦那が義母に言わないとも限らないし義実家とうまくやる為にはやっぱり自分の親に愚痴るだけにしておいて旦那には言わない方が良いでしょうか?😭
旦那家族側の事は今後もうまくやってこうと思うと本人には言えないので旦那が悪い訳ではないけど旦那にぶつけるしかないですよね💦

コメント

クーチ

私は旦那に八つ当たりしてましたよ!
しょーんさん、凄いです。
今では結婚生活長くなったので姑との距離感やスルーの仕方わかってきたので義実家への不満はだいぶ減りました。結婚当初はすごかったですよ!
旦那様の性格にもよると思いますが…うちの旦那は聞き流していたようです。

• おかん

おかん

やっぱり義実家の事って旦那にぶつけないとスッキリしませんよね?💦
    旦那様は、クーチさんが愚痴った内容などを義実家に言ったりとかはなかったですか?
    うちは本当に表面上はきっと義母も義姉も私と気が合うと思ってると思うので私が本心で思ってる愚痴をもし旦那がチクって関係が壊れる事を恐れてなかなか言えずにいます😥
    不満はたくさんありますが揉めたり縁を切ったりしたい訳ではないので💦

• 8月8日
  • クーチ

クーチ

チクったりはないですよー!
    ちゃんと前置きに関係が悪化するのは嫌だって言ってました!ただ聞いてもらって、少しの共感が得られれば頑張れますもんね💦
    べったり仲良くもなりたくないけど、ギクシャクはもっと嫌なので上手に付き合えていけたら最高ですよね♬

• 8月8日
  • おかん

おかん

そうなんです、聞いてもらい共感してくれたらそれで満足なんです!
    ギクシャクはスッパリ縁を切らない限り余計に面倒なので嫌ですよね😭
    私も少しずつ話してみようと思います😊

• 8月9日
ゆいママ

私も最初は我慢してました😓
でも、一年を過ぎた頃から我慢の限界が来て、旦那に愚痴ってます。いい顔はしないけど、聞いてくれます。だから、愚痴る前にごめんね、お母さんの事なんだけど愚痴ってもいい⁉️って言ってから話をしてます。旦那にとっては自分の親ですからね💦

• おかん

おかん

我慢は結局いつか限界がきますもんね😞
    そうなんですよね、旦那は別に実家べったりでもないんですがでもやっぱり実親ですから良い顔しないかな?とかチクったりされて関係が壊れるのも望んでくて言えずにいます💦
    表面上は義母も義姉とも仲良くやってるので余計に。
    旦那さんはゆいママさんが愚痴ってる事義実家に言ったりしないですか??

• 8月8日
  • ゆいママ

ゆいママ

旦那が愚痴を聞いて、自分でもおかしいと思った時は、義母に話をして辞めるように話をしてくれてます。例えば、この前は、娘が高熱出てるのに、遊びに来たので風邪の時は来るなと言ってくれました😤
    義母は言わないと分からない人なので、旦那がやんわりと話をしてるようです。あの時、ママ大変だったみたいだよみたいに😅
    私の味方になり過ぎると、義母がヤキモチ妬くのでほどほど加減でやってます😅子離れしてない義母なので・・・😱

• 8月8日
  • おかん

おかん

熱出してるのに来るとか本当迷惑なだけですね💦
    旦那さんもゆいママさんの味方して義母さんに言ってくれるなら良いですね!
    ヤキモチとか面倒くさい義母さんなんですね、完全に子離れしてなさそうですね😭

• 8月9日
あおまま

旦那にぶちまけまくりですよ~😆笑
旦那に不満言っとけば、私が嫌がってた事を義母がしようとしたら旦那から止めてくれたり…とかもあると思うので😄
不満は伝えないといつまでたってもわからないですから💦

• おかん

おかん

そうやってあおままさんの味方してくれるなら良いですね😊
    うちも多分私の味方はしてくれると思うんですが表面上うまくいってる様にしてるのでもし旦那が義母に言ってややこしくなると思うとなかなか言えなくて😭
    義家族の不満って言いにくいですよね、本当はめちゃくちゃあるのに😂

• 8月9日