※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ。
子育て・グッズ

息子が夜寝付きが悪くて困っている。昼寝はするが夜はなかなか寝付かない。寝かしつけ方法について相談している。

もうすぐ1歳半の息子を育ててます。
最近、夜の寝付きが悪くて困ってます。
猛暑日が続き、公園に行っても暑さですぐ帰り、
家で遊ぶ事が多いので体力が余ってるとは思うのですが。
昼寝は早ければ13:00~15:00、遅くても14:00~16:00の、約2時間ほど自分で寝てくれるのですが。
夜21:00(遅くても22:00までに)は寝室に行き、寝かしつけるのですが、逆に遊んでしまい、なかなか寝てくれません。
寝室を真っ暗にして、睡眠のBGMをつけたり、添い寝してトントンしたりと、色々試してはいるのですが、最近は全く効果なく。
気付けば1時間以上経ってる事もあります。

こういう時期なのでしょうか?
なにかいい寝かしつけ方法はありますか?

よろしくお願いします。

コメント

いーちゃん

お昼寝短くしてみるのはどうですか??🤔

  • ふ。

    ふ。

    短くすると夕飯の時に寝てしまうのですが、そういった場合はどうすればいいですか?

    • 8月7日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    1時間にしたら寝ちゃうかもしれないからとりあえず1時間半にしてみたり、2時からお昼寝の時も早めに起こしてご飯も早めに食べさせて、、とかですかね😂
    うちも寝かしたら2時間3時間平気で昼寝しちゃうので、昼寝し始めた時間や、朝起きた時間など考えて夜寝てくれるように起こすようにしてます!

    • 8月7日
  • ふ。

    ふ。

    なるほど。
    ありがとうございます☺️

    • 8月7日
せんつま

他の方へのコメントも拝見しました😊

夕飯とお風呂は何時くらいですか?

  • ふ。

    ふ。

    夕飯は食べ始めは早ければ18:30くらいからで、お風呂は19:30~20:00の間に入ってます!!

    • 8月8日
  • せんつま

    せんつま

    うちも最近寝るのが少し遅くなった気がします🤗とはいえ、21時には寝ちゃいますが。
    17時半に夕飯、19時半お風呂なので、そこはふ。さんのお子さんと大体同じです✨

    うちは、なかなか寝ないなーって日が続いたので、
    寝室に行ってから電気消すまでの時間を少し長めにしてみました🤗
    絵本読んだり娘と遊んだり戯れてみたり✨なので、30分以上は寝室で電気つけたまま二人でゴロゴロして遊んでます。
    21時になると
    「そろそろ寝ようね。もうねんねの時間だよ。」
    と電気を消して、
    「おやすみー」
    と挨拶し合うと、あとは寝たふりです✨
    割とすぐ寝てくれますよー✨

    眠りにつく前、ふ。さんと二人で、息子さんの気がすむまで戯れ合うのはどうですか??
    そしたら21時どころではないでしょうか😅

    • 8月8日
  • ふ。

    ふ。

    なるほど!! やってみます!!
    丁寧なアドバイスありがとうございます☺️✨

    • 8月8日
  • せんつま

    せんつま

    いえいえ!物は試し!是非やってみてください✨
    ではでは、失礼しました✨

    • 8月8日
つん

子供ってプロ野球選手並みの体力をお持ちなようで、、、家の中の遊びだけだとなかなか寝付いてくれないですよね。うちも保育園お休みした日はそうです(T-T)
息子は朝いつもより1〜2時間早く起こしてお昼寝の時間をもっと早くするか、ベランダでプール、お風呂で水遊びとかするとわりとすんなり寝てくれます😊

  • ふ。

    ふ。

    やはり体力消費が大事なのですね…
    ありがとうございます☺️

    • 8月7日
さな3002

毎日の寝かしつけ大変ですね☆
朝起きる時間は何時くらいでしょうか??

夜遅くまで起きて朝起きるのも早いというなら、短時間睡眠の子の可能性もありますが
今までは9時までに寝ていたのでしたら早起きさせて 朝のうちに散歩に行き、
お昼寝を短くするというのも手かもしれません^_^

  • ふ。

    ふ。

    7:00~7:30には起きてます!!
    早いと6:30くらいの時もあります…
    以前までは21:00に寝室に行って、30分くらいで寝てくれたのですが、最近は本当に寝ないので💦
    お昼寝の時間を見直す事も大事なのですね…

    • 8月7日
miママ

最近長めにお風呂で遊ばせると少し早く寝てくれますw
少しは疲れてくれてるのかなぁ😅
あとなるべくたくさんご飯食べさせてます🍚

  • ふ。

    ふ。

    やはり、体力消費が大事なのですね…
    ご飯!! たしかにお腹いっぱいだと早く寝そうですね!!
    ありがとうございます☺️

    • 8月8日