※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♀まま
子育て・グッズ

しつけについての理想や叱り方について、皆さんの意見を聞きたいです。ダメという言葉を避け、基本的なことを身につけさせたいと考えています。否定的なご意見も歓迎します。

みなさんの理想のしつけとは何ですか?
理想の叱り方でも大丈夫です。

実際、理想通りにいかないのはわかってますが
なるべくダメという言葉を使わないように気をつけています。

挨拶や敬語、好き嫌いなくバランス良く食べれるなど基本的な事だけは出来る子であって欲しいと思ってます。

これに関しての否定的なご意見も大歓迎です!よろしくお願いします!

コメント

こめ

ダメという言葉を使わない、挨拶や敬語、好き嫌いない等もうちも育てたいです(*^^*)
あとは、周りの空気を感じ取りながら、自分の意見をしっかりと持つ子になってくれたらと思います(*^^*)
どう育てたらいいんですかね?笑

• 2児♀まま

2児♀まま

ありがとうございます😊
    同じ意見が聞けて嬉しいです!

空気を読むのは難しそうですね、、
    私が空気読めないので😂(笑)

本当に何が正しいかわからないですが、素敵な子育てをされてる方を目標にし、あくまで自分らしく無理なくやっていけたらと思います😊

• 8月7日
ちぃ

贅沢言わないから、ありがとう。ごめんね。などが素直に言える子になってほしいと思って育ててます😂

• 2児♀まま

2児♀まま

それは一番大切な事ですね😊
    いくら他のことが出来ても、ありがとうとごめんねが言えなければちょっと残念に思ってしまいますよね💦

望みすぎも良くないとはおもうので、貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月7日
のんびりママ

あまり道徳的に育てすぎず、ある程度適当さをもった育児がしたいと思ってます。
私自身が厳しく道徳的にしつけられ、テレビもNHKしかみせてもらえずクラスで話題やノリについていけなくてつらかったので😂判断力も育ちませんでしたし。適当に放任主義で育てられた旦那の方がしっかりしています。

ただ公共マナーや人に嫌な思いをさせることは、私はダメと伝えます(理由とどうしたらいいかも伝えます。)だんだんと自分で判断できる子に育てたいです。

• 2児♀まま

2児♀まま

確かに私も厳しく育てられたので親に甘える事が出来ず、人の顔色を常に伺うようになりました。
    責任感というのは生きていく環境の中で身につくと思いますが、根本的な性格というのはなかなか変わらないかと思います。のんびりママさんの仰るように、あまり厳しく育て過ぎず、自分が大切だと思う事を伝えていけたらと思います😊
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月7日

挨拶、返事、時間を守る、感謝するは最低限できないといけないことだと思うので、これだけは教えようと思っています。
欲を言えばきりないですが💦

子供は親の期待を裏切ると思っていた方が良いと思います😅

同じくらいの月齢ですね😊

自我が出てくる頃で言葉も分かっているので否定する言動はしないように気をつけていますが危ない事、して欲しくない事は同じことを何回繰り返してもその都度ルールを伝えるチャンスだと思って真剣に伝えています。

子供は大人の事をよーく見ているので教えるというより姿勢を見せる事に尽きるとおもいます。

好き嫌いに関してはあってもいいかと。
本能的に拒否しているものなので強要する事はしたくないので工夫して楽しく美味しく食べる事がなにより大事かなと思います😃

• 2児♀まま

2児♀まま

理想的な回答をありがとうございます😊

期待し過ぎない事に関して、とても賛成です‼️

素敵な回答ありがとうございました😊✨

• 8月14日