※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

1歳の離乳食について、炭水化物やビタミン、タンパク質の摂取量について気にする必要があるか、朝食の内容やタンパク質の摂りすぎの影響についての疑問を持っています。他の方々はどう考えているのか知りたいです。

1歳になって今更のこと質問します😅

離乳食の事なのですがすごい細かい話なのでお付き合いいただける方のみご回答お願いします😵

1歳とかだとネットとかに1食あたり炭水化物90くらい…とかビタミン50くらい…とかタンパク質15くらい…とか書いてるじゃないですか😊

それってどれだけ気にしてますか?

よく朝はトーストとヨーグルトだけって方もいますし、その場合ビタミンはなかったりしますよね?

朝はそれでもオッケーって感じですか?

外食とかしてうどんを取り分けてうどんだけ…みたいな。

いつもじゃなければオッケーなのかある月齢以上になったらいいのか🤔

姪っ子の幼稚園ではパンだけの日もあるって話も聞きますし😨

あとよく食べるのでタンパク質の量は守ってビタミンとか増やしてますーって話もよく聞きますがタンパク質の15グラムとかって本当少しじゃないですか🤔

よくタレントさんのブログの離乳食とかハンバーグ多くない?😨って思う時もあります!

そもそもタンパク質取りすぎは何になるんだろう?消化がうまく出来なくてお腹痛くするって感じですか?

細かいこと言ってるのは重々承知の上で私もそこまで細かくしてるわけではなく、みなさんはどう考えてるのか知りたいという事です⚠️

コメント

ながれ

全く気にしたことありません…
はじめた頃からなんとなくの量で一度もはかったことないですし。
朝はパンとヨーグルトだけ、昼は外食だからうどんだけとか普通にありました。

気になったらBFで鉄分とかなんとなく見てあげる感じで。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    割と早い段階でもあまりはかったりしてませんでしたか?😀

• 8月7日
  • ながれ

ながれ

全くです…雑誌やネットの画像見て、なーんとなく…器に盛ってある量を見たのはお粥くらい?
    でも食べたり食べなかったりなので、あまり意味ないかなあと。

子供2人ともそんな感じでしたが離乳食無事終わりましたし、今は好き嫌いなくバランスよく食べてます。

きちきちはかってお母さんがストレスたまるよりいいかなあと。

• 8月7日
  • おん

おん

私は全くストレスになってなくてもうはかることが日課になっちゃってていったいいつまでこれやるんだろう??って思って😅
    うちの息子はあげればあげるだけ食べちゃうのでこれ以上はあげないっていうグラム数もあって毎食はかっちゃいます🤣
    もう1歳だしそろそろはからなくてもいいかなとも思ってます😅

• 8月8日
みぃ

食べ物のバランスは1週間単位で見てます。(何かでそう読んだので)
1週間で偏りなく食べてればよしとしてます!
なので朝はパンとバナナヨーグルトだけとか全然あります😄

• おん

おん

ありがとうございます😊
    昼とか夜とかでバランス取れてれば大丈夫ってことですかね?😀
    またまた細かいこと聞いていいですか?😭
    朝方ヨーグルトとトーストだけだとしたら1週間のどこか1食、又は他の日も朝ビタミン取らない代わりにビタミンが少しずつ多くなるというかんじですか?
    そこまでは細かく見てませんか?🤔
    めんどくさければスルーでもオッケーです👌すみません😭

• 8月7日
  • みぃ

みぃ

敢えて多く摂取は意識してないですが、朝食べなかったから夜はフルーツ出しとこかな~程度です。
    ビタミン類は野菜食べてればある程度補えてると思うので、私はどっちかというと不足しやすい鉄分を気にしてます!
    気にしてるっていっても、たまにBFのレバー入りのをあげたりとかほうれん草入れたりくらいですけど(笑)

• 8月7日
  • おん

おん

ほう🤔
    鉄分ですか😃
    気にしてなかったです😵
    ほうれん草あげてるくらいですかね😨💦
    鉄分ももう少し気にしてみようと思います😃
    ありがとうございます😊

• 8月8日

幼稚園でパンだけの日があるなんて驚きです🙄

1週間単位で栄養バランス取れてればOKらしいので、朝ビタミンがゼロでも昼夜であげれば良いかなって考えてます😊✨

グラムはもう全然はかってないし、多分タンパク質過多なんですけど、たまごは1日に1個を超えないように気をつけてるつもりです😂
タンパク質取りすぎると胃か腸に負担がかかるとは聞きますけどいまいちそれで病気になるとかは聞かないので危機感がないです、、

• おん

おん

そうなんですよね。私もピンと来ないので危機感ないです😭
    大人もタンパク質取りすぎなのかなとかも思います😂
    朝ビタミンあげない代わりに昼夜はビタミン少し多めにあげてたりするんですか?😅

• 8月7日

退会ユーザー

ほんと、うちも大人はタンパク質取りすぎだと思います😂
    そんな感じです!
    昼は野菜とかのビタミン多め、夜はタンパク質多めになりがちです😅

• 8月7日
  • おん

おん

そうなんですね😊
    私ももう少しゆるく考えてみようかな😅
    それで別にストレス溜まってるわけではないのですが一体いつまでこんなきちっとはからなきゃならないのかと疑問に思ったので😂

• 8月8日
mama

気にしたことないです😅😅😅
ご飯と野菜とお肉か野菜とかあって
ヨーグルトか牛乳ほぼ毎日取らせれば…ぐらいです😅
朝はパンとバナナだけですし、、、

外食なんていつも うどんだけとかです💦

• おん

おん

そういう日があっても1週間でバランス取れてたりしたら大丈夫なんですね😀
    うちも1歳超えたので外食とか行きたいなぁと思ってます☺️

• 8月8日
  • mama

mama

1日トータルでいいとおもいます💦

• 8月8日
  • おん

おん

ありがとうございます😊
    昼もらかっちゃいました😂

• 8月8日
チェイス

私も気にしたことありません。
毎日毎食パンだけとかだとさすがにあり得ないと思いますが、1食くらいなら何かが欠けても良いかなと思ってます。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    そうですよね😃
    離乳食が始まって以来毎食はかってたので大体このくらいっていう感覚が鈍いです😅

• 8月8日
Himama🐣

うちも全く気にしたことないです😭
あんまり食べてくれる方じゃないのでそれどころじゃ😥って感じです!ただ出来ることならちゃんとしてあげたいなとは思いますがストレスになりそうなので今はとりあえず食べてくれるものを重視してます😢

• おん

おん

ありがとうございます😊
    うちはあげればあげるだけ食べるので量多くならないように気をつけてます!!
    離乳食始まって以来はかってたので日課みたいになっててストレスとかたまったことないのですがもう少し感覚でやってみようかな🤔
    その感覚すらつかめてないのが事実です🤣

• 8月8日
ひぃと

私もはかったことないです🤭
大体でバランス取れてればいいかなぁくらいで😂
バランス悪い日あったら次の食事たか次の日で調整する感じです😘✨

• おん

おん

ありがとうございます😊
    毎食はかってたので大体が鈍くこれから感覚掴めるようにしたいと思います😃

• 8月8日
わいか

基本的には炭水化物、タンパク質、ビタミンを摂取できるように気をつけていますが、作っても食べなかったり、外出先で食べられそうなものがうどんしかないなど、完璧に揃えられない日もあることが前提です。

そのような状況の時は夜に大目に野菜を摂らせたりします。栄養は1日単位、それが難しければ1週間単位で帳尻を合わせればいいそうですよ💡それを知ってから、そこまで思い詰めずになんとなーくでやってます。

タンパク質が多すぎると
消化で胃腸に負担がかかだけでなく、肝臓や腎臓など、飲み食いしたものをろ過するような役割の内臓にも負担がかかります。消化不良を起こすとお腹も痛くなりますし、胃腸の不調を引き起こします。

一歳半検診では、子供の拳1つ分で一食分は十分と言われました。

• おん

おん

詳しくありがとうございます😊
    子供の拳一つ分以上食べてます😨😨😨😨
    バランスよくあげてはいますがやはり量が多いのか😭
    1週間でバランスよく取らせるように考えてみます😀

• 8月8日

大人だってカロリーこれくらい、とか、食事の黄金バランスはこう!っていうのあるけど、みんな守ってないですよね。
それくらいの基準でしかないけど、こと子供のことになると、自分のせいで栄養足りなくなっちゃったらマズイ!栄養偏ってたらマズイ!とかって思うから参考になる数値が気になるだけで。

計ることはないです。
ビタミンとかも、あまり気にせず。
私は大人も子供も色々なものを少しずつ食べるのがいいと思ってます!

• おん

おん

私自身どうしても食べたくなりたまにお昼にケンタッキー食べて終わり!!みたいな日あります😂😂
    皆さんにお話聞いて思いました!!
    細かい話の質問しましたが本当に自分細かいなと感じました😂

• 8月8日
いっくんママ

わー、なんだか私が質問してるみたいでびっくり!思わずコメントさせていただきます!😂

私もおんさんと一緒で栄養バランス気にするタイプでいまだに毎食ちまちまグラム測ってます😂、、みんなどうやってるんだろうと気になってました😢笑

意外とみなさん大体でやってらして驚きました!😂毎食計りでやってる私はなんて細かいんだろうと😣💦
おんさんへの回答でしたが私も勝手ながら皆さんの回答参考にさせていただきます🙇‍♀️
"なんとなく"の量が習慣づくようにお互い頑張りましょう(笑)失礼致しました〜☺️

• おん

おん

ありがとうございます😊
    同じような方がいてホッとしました!
    私も質問して意外とみなさん計ってないんだなとびっくりしました😭
    質問した後もまだ計ってますが少しずつ計らないのも慣れていかないといざ外食とかなった時不安になってしまいそうで😅
    お互い頑張りましょう!

• 8月12日