※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

4カ月の男の子が予防接種後に熱が出ています。初めての症状で病院への基準がわからず不安です。

生後4カ月の男の子ママしてます🤱

昨日2回目のヒブ ロタ B型 肺炎 四種の予防接種をしました!1回目は熱などの副作用がなかったのですが今日は朝から体が熱く寝起きで測ったら38.5度ありました。30分ぐらい経ってから測ると37.2度まで下がっておりました。
1時間前にミルクを飲ませていつもなら1人遊びやお話するのですが今日はバウンサーで静かにしていました。眠いのかなと思いベットへ連れてきて熱を測ったら38.5度までまたあがっていました。

熱は初めてで風邪などの症状がなく病院にいく基準がわかりません😣

コメント

みー

昨日、予防接種をされた病院に電話してみてはどうでしょうか?
まだ4ヶ月なので、病院で違う病気を移されても可愛そうなので、電話されるのが一番ですよ😊

  • M

    M

    電話しました!
    午後は3時からなので様子見ながら受診してきます😷

    • 8月7日
  • みー

    みー

    気をつけて行かれてくださいね😊
    後、夕方は保育園・幼稚園の仕事されてるママさんが仕事終わりに病院に連れて行ったりして人が多かったりするので、3時ごろに行かれるのがいいですよ😃

    • 8月7日
  • M

    M

    わかりました!
    ありがとうございます😊

    • 8月7日
あやか

予防接種の副反応だと思います
ぐったりしちゃってるようなら、受診してもいいかもです

  • M

    M

    あやすと笑うのですが何もしないとぼーっとしています😔受診してみます😷

    • 8月7日
  • あやか

    あやか

    早く下がって元気になってくれるといいですね😊
    うちも2回目の予防接種から熱出すようになって4種やったあとは熱出てました
    赤ちゃん用の冷えピタ貼ると気持ち良さそうなのでおすすめです
    ただ、粘着力が弱いので目を話すときは剥がしてあげた方がもし剥がれてしゃぶしゃぶしちゃうといけないので安心です😊
    冷えピタには熱を下げる効果はないので、あくまでも気持ちよさそうだからつけてる感じです👍

    • 8月7日
さや

一回目に副反応が出なくても2回目3回目に出ることもあるそうです(>_<)
ヒブだったかな?は熱が出やすいようです(>_<)
うちも2回目の接種で高熱でした(*_*)
あまりにも高熱だと冷やしてあげてくださいね(>_<)
お大事になさってください・・

  • M

    M

    そうなんですね😣前回一気に5個受けて何もなかったので今回も5個受けたのですが副反応でる子はほんとマレにだとおもってたので不安でした😓
    3時から病院にいってきます😔

    • 8月7日
  • さや

    さや

    そぉなんですね😃
    念のため受診して診てもらうのが1番ですね😃
    うちも上二人の時はそんな副反応も気にしないくらいだったのに3人目は風邪もたくさんひくし、副反応も出るしで弱いです(^^;
    とにかく、早く元気になるといぃですね😃
    お大事に・・

    • 8月7日
  • M

    M

    3時に受診するのですがそれまでに熱下がった場合はどうすればいいでしょうか😣

    • 8月7日
  • さや

    さや

    Mさんが大変でなければ念のため、まだ小さいお子さんですし、診てもらうことで副反応です!って言われるだけでも安心すると思います😃💡
    熱が下がって、おっぱいも飲めてて大丈夫そうかな?って風でしたら、様子見てみてもいぃかもですが、うちは副反応でも40℃超えてたので1度受診しましたが、「副反応だね!明日には下がるわ!下がらなかったらまた見せて!」って感じで帰ったので、行くだけ疲れた😖💦って感じでしたが、安心感はありましたね(^^;

    • 8月7日