※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっち
お金・保険

保険について悩んでいます。自分は生命保険に入っていて、旦那はガン保険に入っています。旦那にも生命保険に入ってほしいけど、費用が心配。自分の保険も安く変えたいです。共働きです。

こんにちは。保険のことで悩んでいます。
わたしは結婚するまでは今後のことが心配で働けなくなったときの保障もしっかりある生命保険にはいり、17000円/月払ってます。旦那は生命保険には入ってなくて、医療保険のないガン保険に入っているようです。
これからのことを考えると、旦那にも生命保険の医療保険つきのにはいってもらったほうがいいと思っています。
そうすると、家の家計的には大きな金額になるので、自分の保険ももう少し安いのに変えようと思ってます。ちなみに共働きです。
みなさん旦那さんと自分とどのような保険に入っていますか?そして大体どのくらい月額かけてますか?
できる範囲で教えていただけると助かります🙇

コメント

姉妹ママ

医療保険は入院、手術など、最低限入ってます💡
もう1つは事故などで死亡だけでなく要介護等になった時にもお金がおりるタイプも入っていて、それぞれ1万ちょっとです💡

• ほっち

ほっち

ありがとうございます!
    やっぱり病気だけでなく事故とか要介護状態とかも大事ですもんね!
    備えあれば憂いなしとおもっていたので、具体的に教えて頂きありがとうございます!

• 8月6日
ms🌸

2人で2万5千円程の保険に入っています。
私は女性疾病の厚い保険で、もし主人がいなくなっても私と子供だけでやっていけるように主人は死亡保障が厚いものに加入しています。
主人は保険代理店なので、主人が全て決めました🙂

• ほっち

ほっち

ありがとうございます!今私が入っている保険は女性疾病も手厚くてそれははずしたくないなと思っていまして。
    いくら共働きといえど子どもいると中々二人ではなぁ。。と悶々としていたので教えてもらって助かりました!ご主人が専門家でうらやましいです。うちの旦那は興味なくて😢

• 8月6日
  • ms🌸

ms🌸

女性疾病は大事ですよね!
    私も全くの無知なのでそういう面では助かってます😭
    どことは言えませんが、保険会社によっては10年ごとに金額があがってくものとかもあるので、よく検討して加入してくださいね✨
    あと確か妊娠中は入れないので、変えるなら出産後になってしまうと思います😊

• 8月7日
  • ほっち

ほっち

ありがとうございます!いまの保険がまさに10年毎に上がるやつで、変えたいなと思っていまして🙇
    妊娠中はだめなんですね!それも知らなかったです。。
    妊娠中は旦那のほうを決めて、自分の情報収集します!

• 8月7日
41*

お互い医療保険生命保険
共に入ってます!
旦那14000円私9000円

• ほっち

ほっち

ありがとうございます!
    お二人で二万くらいなんですね。やっぱりどちらも生命保険はいってますよね。我が家もそのくらいかなと考えていたので、教えていただき、これからのプランに役立ててみます!

• 8月6日
めいしゃん

わたし2万の生命保険(財形貯蓄型)、息子1万の学資保険入ってます。
旦那は結婚前に義祖母が先払いで入ってくれたらしいかんぽの生命保険があるのでいまは何も、、って感じです。

• ほっち

ほっち

ありがとうございます!
    まだまだ妊娠中でこどもの保険のこともよくわからず
    お子さまのことも教えていただいてありがたいです❗学資保険。。情報収集してみます!

• 8月6日
恋子

主人10000円程(医療2000円,死亡 三大疾病8000円程)
私5500(医療1000,死亡 三大疾病4500円程)

• ほっち

ほっち

ありがとうございます!
    やっぱり死亡も医療もどっちも大事ですよね。今の時代、三大疾病は割りと身近ですし、ガン保険だけじゃ不安だって気持ちを後押ししてもらえました!保険もいろいろあるのです探してみます

• 8月6日
  • 恋子

恋子

貯金に余裕があれば、医療はいらないかな?とも考えてます。
    高額医療の制度もありますしね‼
    その変わりにやはり言われてるように就業不能状態(障害状態、介護状態)の方が永遠続きそうで怖いです。
    それぞれの状態をシミュレーションして足りない部分を補う様にと考えて検討している最中です。

• 8月6日
  • ほっち

ほっち

細かくアドバイスありがとうございます!貯金もそんなにないので、医療費も怖くて😢
    いろいろシミュレーションするのってとても大切ですよね!我が家でもいろいろ想定して話し合ってみます

• 8月7日